※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は家事に協力してくれるが、細かいミスが多くてイライラしている。改善方法を知りたい。

夫のことですが、普段朝ごはんを作ったり、食器洗いをしてくれたり、子供のご飯を食べさせてくれたり、いろいろ協力してくれます。
なのですが、家の片付けをしないまま布団を引いて、寝たら痛くて、確認したら下からおもちゃが出てきたり、洗濯物を干してくれるのですが、しわしわで裏返し、子供に服を着せる時も後ろ前逆などよくあります。
やっていただけるのはとても嬉しいのですが、私の確認項目が増えてしまって、余裕のない時はイライラしてしまいます。
そしてその都度注意されたり、確認されるのも、本人にとっては嫌なんだと思います💦💦
いつもありがとうとは言っていますが、ダメ出しも言っているので…でも、ちゃんと出来る様になって欲しいし、どこを改善しなきゃいけないのか言わないと分かってもらえず。

洗濯物に関しては、新婚時から数年伝えていても、改善はされていないです。なので、おもちゃを片付けてから布団を引くとか子供の服後ろ前逆も言いますが治りません。
皆さんの家ではどの様にしていますか?
どうしたらいいですか?

コメント

ままり

うちもそうです!部屋の片付けとか言えばやるし、洗い物も自らやってくれるんですが、爪が甘く…😂
やってもらったのに言うのも、本人のモチベーションを下げそうで言えず、悶々として、またに爆発します😭
もう最近はやってくれてるだけありがたいと思うことにしました😢

ママリ

旦那には期待せず、全部私がしています😂そっちの方が二度手間が無くなるのと、協力しない旦那が家の事について(散らかってる、汚れてる等)文句を言う権利を奪うためです😎

もも

うちもそうですよー笑
猫の手でもないよりかはましだと思って基本的に旦那でも出来ることしかまかせてません☆笑

ままり

うちも洗い物や洗濯は旦那の仕事てすが、洗濯物裏返しだったり、裾折ったまま干してたり、洗い物もお皿などの裏までよく洗えてなかったり、、、でちょこちょこ言いますが、不機嫌になりつつ少しずつ改善はされてきてます😂😂

ママリ

ずっと言い続けていても改善されない事は大体の人は諦めて自分が受け入れる選択をする人が多いと思います😭
旦那さんに言い方を変えて伝えたり、一緒にやろうと言ってみたり、、
根気強く頑張れば改善される事もあるかもしれませんが、、すごく面倒臭いと思います😂

3児ママ

やってくれるだけありがとうで良いと思いますよ!
あとはこっちが、先行きってお布団敷こうとしていたら
おもちゃ片付けよう!
とかお布団敷く時間がわかっているなら〇〇の後におもちゃ片付けてお布団敷こう!とか言ってあげるといいとおもいます!
洗濯物もあたしの場合しわくちゃでも畳んでしまえばちょっとはしわのびるだろ!
って感じです!
気になるならできてないのを治してあげたりなんでしわしわがやなのか言ってあげれば良いんじゃないかなと思います!
言って直らないなら何かで大胆に仕返ししてやりましょうw
子供の服裏表客問題は特に死に至ることもないので気にしませんが、気になるのであれば直せばいいし、あまり気にしないですね😅
子供がそう育ってほしくないなら旦那さんにその理由を言って直してもらうしかないです!
直すの気がないのなら大きな声で「わー反対だね〜だらしないから直そうね〜」と子供にいいながら直します!
気になる時はですが、基本いいかなぁって😅
大きくなっても旦那がお着替えさせるわけではないので、子供が自分でできるようになったら子供に教えてあげれば子供はすぐに覚えるので!

モグ

うちもそうです!
やってもらってありがたいこともありますが、やってもらったがために増える仕事もあります…
ましてや、やってもらうと指摘しづらいし、指摘すると旦那もムッとするのでイライラします😭
特に洗濯物…
なのでちょっと変でも諦めるか、
大変な時は家電頼ることにしました🤣笑

のりり

うちもそうです!
指摘されると嫌な顔して言い返されることもあるので、簡単なことしかお願いしてません。その方がストレスフリーです!

例えばゴミ出しとゴミ袋セット、ウォーターサーバーのタンク取り替え。こっちに余裕が無いとき、旦那さんがスマホゲームしたりお菓子食べてるのも嫌な気持ちになりますよ(ㆆ_ㆆ)