※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間が短い場合、お昼寝時間を調整しても効果がない場合、どうすれば良いでしょうか。

子どもの睡眠時間が短い

一歳2ヶ月になる息子がいます。

夜10時〜11時頃に寝ついて、途中で何度か起き、朝4時過ぎにはリビングで遊び始めます。(寝室には9時頃行きますが、寝つきが悪く寝るのが遅くなります)

お昼寝の時間を長くしたり短くしたり、
たくさん遊ばせてみても睡眠時間が伸びません。

また、4時頃起きてしまうので本来起きるべき7時頃にはまた眠くなって寝てしまいます。

昼間は家事や子どもの相手で仕事が全く進まないので、子どもが寝ている時間にやりたいのですが、睡眠時間も短い上に何度も何度も目覚めて泣くので、ほぼ寝かしつけで終わってしまいます。


どうしたら良いでしょうか

コメント

deleted user

回答とずれてしまうかもしれませんが…

うちの娘も新生児の頃から眠りが浅く、ずーっと2.3時間おきに夜泣きしてました💦(ひどい時は30分とか)

ネントレを初め、これをしたら寝るよ!この時期になったら寝るよ!は娘には全く通用せず
朝と夕方は毎日散歩して疲れさせてましたが全く効果なし。
夜間断乳、卒乳、本当に色々してきたけどダメで、睡眠障害疑って病院に行ったこともあります😂

もうそう言う体質だと諦めて夜泣きに付き合ってたんですが、
2歳になった今、何故かやっと朝まで寝れる日が増えて来たので時期的な物もあるかもしれないです!

寝不足かなり辛いですよね😢
長く感じるかもしれませんが、必ず睡眠のリズムができてくる日はくると思いますので頑張ってください😢❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!

    そういう経験談を聞けると本当に励まされます…😭

    まさに同じ状況で、新生児の頃からなかなかしっかり寝てくれず、頻繁に目覚めていました。

    睡眠に関する本を読んで試してみても我が子には効果なし…
    睡眠障害疑う気持ち分かります!!!

    いつかしっかり寝てくれる日が来ますよね…
    あと少し、もう少し、と言い聞かせて頑張ります!😭

    まさにコレ!な経験談をありがとうございました!🙇‍♀️

    • 3月2日