※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alohahaha
家族・旦那

みなさんならどうしますか?夫 手取23万私 育休中 手当13万 復帰出来…

みなさんならどうしますか??

夫 手取23万
私 育休中 手当13万 復帰出来なければ退職
私の父が同居していて月10万程入れてくれています。
月々の支払は27万程

4月から仕事復帰の予定で保活をしていたが、認可・区立共に不承諾。
認可外は考えておらず通えそうな場所にある認証を1園応募。
金曜日に不承諾の連絡。
夫とどうするか?を話し合った所、住んでる地域が激戦区な為入園出来る可能性はないと見込み、育休を最大まで取得した後退職し、4年制幼稚園の入園を目指し、入園後パートで働く。という話にまとまりました。(娘は今1歳半なので、今年の11月に入園試験を受けて来年4月、または3歳になる誕生月に入園が可能)
ですが、本日認証保育園から空きが出たと連絡がありました。

私の不安要素としては、認証保育園は2歳クラスまでしかないので再度保活が必要。その際環境の変化が伴う為子供への影響が心配。
復帰後は時短で働く予定ですが、かれこれ妊娠してから3年程仕事を休んでいる為、復帰後に家庭と両立をしながら仕事をこなしていけるか、また、会社がコロナの影響をかなり受けており新事業をはじめるという事だが先が心配。
単純に収入が減るし正社員を辞めると育休等手当がなくなるので心配。(近いうち2人目希望)
ただ、この収入に関しては退職後、幼稚園入園までの間は、失業手当を貰う予定で尚且つパートでカバー出来ると考えています。
また第二子を授かれた際は、手当等が無く私の収入がない間は貯金を生活防衛費にあてればいいかなとも考えてます。

夫は貯金には手をつけたくなく、正社員、パート
関係なく働いていてほしいようです。
幼稚園、保育園はどちらでもよく、幼稚園だと私の収入がなくなる期間ができる為、保育園がいいんじゃないかなと言っています。
ですが、保育園からの不承諾で入園出来る見込みがないと見切りをつけ、幼稚園の方向で話が進み、私の気持ちも幼稚園や退職に気持ちを固めたと思うし、ブレないでしょ?だから幼稚園で良いよ。と言います。

この状況でみなさんならどうしますか??
明日(今日)には保育園に返事をする為夜も眠れず悩んでいます。最早、考え過ぎて何に悩んでるか分からなくなるくらい。

コメント

2児ママ👼

質問への返答ですいません。
退職前提での育休取得に対して心ないコメントがつく気がします。
その部分の削除をして、再度投稿されることをお勧めします。

• 2児ママ👼

2児ママ👼

質問への返答でなくてすいません。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料だけになるとかなり生活キツいと思うので出来れば認証でも保育園通わせたいなと私なら思います🤔
やはりコロナの影響で今後どうなるか…かなり厳しく見ておいた方が良いのかなと思います💦
お子さんが人見知り激しいとか、何か不安要素が無い限りは保育園が変わることはあまり気にしないですね🤔
小さければ小さいほど順応力が高いので、親が思うよりは結構大丈夫じゃないかなと思います🙆‍♀️
第二子考えてるなら尚更このまま働く方向の方が良い気がします。
第二子も保活がありますしね😓
もし保育園に入れなくても2〜3年は働かなくても余裕な程度の貯金があるなら辞めちゃうかもです🤔

momo

私は、生活できるお金が確保できそうだったら幼稚園にしますかね😊