※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

女性が、女の子を妊娠したことで男の子を期待していた自分を責めています。赤ちゃんを愛情を持って育てられるか不安で、母親失格ではないかと感じています。

母親失格ですかね?…
つい先日エコーで女の子と判明しました。
旦那が一人息子の長男で男の子を産まなければというプレッシャーを勝手に感じていましたm(_ _)m
相手の両親も旦那も1人目だしどちらでもいいと言っていたのですが、なんとなく男の子を期待していたような感じがしていました。

なので女の子とわかって少しショックだったのと、エコーで頑張って元気に動いてるの見ても嬉しいよりなんとなく男の子じゃなくてショックという気持ちがありました…

こんな気持ちでいてるのが自分で許されなくて、
赤ちゃんに申し訳なくて、母親としての自覚もまだ生まれなくて…
ほんとに赤ちゃんの事可愛がれるのかな?とか
母親としてだめですよね…m(_ _)m

コメント

しんりま

生まれればどちらでもとーってもかわいいですよ✨
うちの主人は男兄弟です。
その為、女の子の方がいいのかなー?と、思ったり、姪っ子がとてつもなく!かわいいので、私も女の子がいいかなって思っていました。
男の子と判明して実母に連絡すると、男の子かーって明らかに女の子狙いだったのねという態度を取られました笑
甥っ子で男の子の暴れっぷりを目の当たりにしているので、また一人怪獣が増えるー!っと思ったんだと思います。
けれど、生まれてしまえばかわいいかわいいかわいい♥
男の子でも女の子でもそんなのどっちでもいんですよ✨
私も出産するまで実感なかったし、大丈夫です!
焦らなくても、おっぱいがでないけどはじめて吸わせた時から今まで味わったことの無いきゅーんって気持ちでいっぱいになりますから😋

• はる

はる

私と逆だったんですねーm(_ _)m💦
    生まれてしまえば可愛いですかね…
    どんな気持ちなのかまだ予想出来ませんが、勇気もてましたm(_ _)mありがとうございます⭐︎

• 8月20日
ちくわちゃん

そんなことないですよ
私は妊娠中全く母性が芽生えませんでした、元々子供好きではないし、不妊治療は苦痛だったし、やっと妊娠しても絶対安静で、子供ができて嬉しいと言うよりも、長男の嫁としてやっと責任を果たせると言うことの方が嬉しかったです。
私は女の子が欲しかったので、女の子とわかって嬉しかったです、小さいうちは女の子の方が育てやすいらしいですよ。
もし男の子だったら凄くガッカリしてたと思います。
帝王切開での出産後も赤ちゃん見ても、それほど感動する事もなく、翌日からも赤ちゃんと過ごすよりゆっくりしたいわって思ってました。
母性が芽生えたのは退院後本格的に赤ちゃんのお世話が始まってからです、おっぱいやミルクを飲ませたり、オムツを替えたり、なんでもない事で病院に連れて行ったり、この子を守ってあげられるのは私だけだと思い、必死でしたよ。
今は7ヶ月で心配や不安は尽きませんが、娘に対して1度もイラついたり怒ったりした事はありません、ただただ愛しいだけです、どんなに泣いていても私が抱っこすると泣きやんでくれます。
はるさんもゆっくり母親になっていけばいいと思いますよ、まだ7ヶ月しか母親してないのに長々と偉そうに失礼いたしました、でもきっと大丈夫ですよ、赤ちゃんはかわいいです。

• はる

はる

私も子供が欲しいというより、長男の嫁として責任を果たすというのに気持ちがありましたm(_ _)m

女の子の方が育てやすいよと実母にも言われますm(_ _)m
    少し楽しみになってきました…⭐︎

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も勝手に男だと思い込んでたので、性別聞いた時にショックまでいきませんでしたが、なんだかぽかっと違和感ありました(^_^;)
初めは女の子希望だったので嬉しかったはずなのに、旦那や義家族は男の子希望だったので、あー、残念だなぁと。
でも、旦那に伝えたら女の子かーと言ってましたが、初めての子なのでどっちでもという思いもあったみたいで喜んでくれました。
欲張りですが両方産まれて欲しいので(*^^*)

きっとこれから成長していくにつれて、愛しくなっていくと思います(*^^*)♡
今ではやっぱり女の子でよかったー!と思ってます(*´˘`*)
今のところエコーでは旦那そっくりの美人になりそうです♡

• はる

はる

わたしも欲をいえばどちらも欲しいのですが😅
    私の旦那に似ると男だといいけど女の子に似ると微妙なんで私に似て欲しいです。笑

• 8月20日
あーぴっ🌼

まだ女の子確定とは限らないかもですよ!!!うちの子はなかなかシンボルを見せてくれなくて33週で確定を貰いました(笑)あたしは逆に女の子が欲しかったのではるさんと同じ気持ちになったりしましたが、実際に生まれてきたら可愛くて可愛くて仕方ありませんよ😆💓それにまだべびちゃんはお腹の中にいますし、胎動もわかるかわからないかの時期ですから母親としての自覚が持てなくて当たり前ですよ😋✨お腹がまん丸く出てきたら少しずつ母親への自覚が出てきて、生まれたら勝手に母親になりますよ😍✊あまり悪く考えすぎないでくださいね😭💔

• はる

はる

生まれたら勝手に母親になりますかね?m(_ _)m
    いらん不安でいっぱいです…
    お腹の子にこんな不安伝わったら嫌なんであまり考えないようにします💦

• 8月20日
はな

私は逆で悩んでました(>_<)

妊娠発覚時は、どちらでもいいと思っていたけど日が経つにつれて、周りも女の子だったらいいな〜みたいな雰囲気だった為、私も女の子で想像していました。

いざ、男の子と分かった日…
「え?…………」となりました。
嘘でしょ?って感じで😅

その時は本当に自分が
最低だなぁ〜と思いましたね。
でも、「男の子なの?」という感情は
しばらく消えなかったです。

今でも女の子の洋服や、
実際小さな女の子を見て
「いいな〜可愛いな〜」と思います😅

でも、自分のお腹にいる子は
もっともっと可愛いです。
本当に。本当ですよ(^^)♪

今抱いてる「母親失格かも」という感情すら忘れちゃうくらいに!!!

私はまだ赤ちゃんと対面できてないけど、でもそれなのにこんなに強く思うんです。不思議ですよね。☺️

あまりご自身のこと責めないでください。ゆっくりお過ごしください(*^ω^*)

• はる

はる

私と逆だったんですねーm(_ _)m
    きっと皆さんが言うようにもっとお腹が大きくなってきたりもっと胎動を感じれるようになってきたら実感湧くんですかね…💦

• 8月20日
yu-bo

男がいい、女がいい、どっちでもいい…必ず願望はあります!!
そんな事で親失格にはなりませんよ笑!大丈夫!
これから豪快な胎動を感じるようになると思います。そうなると、性別なんてどうでもよくなるし、名前を考えなきゃで、忙しくなるし。大丈夫!

• はる

はる

そうですよね…‼︎
    名前も考えなきゃだし、服も色々見たりできるので、それどころじゃなくなりそうですね( ´ ▽ ` )ノ

• 8月20日
おものひ

大丈夫です!
私の友人、女の子希望で絶対に男の子はいらないと言ってました。が、男の子確定!
それでも出産するまで、男の子はいらない、きっと女の子が産まれてくると信じて疑わなかった友人(^^;;
実際出産を終えて、男の子今は3歳ですが溺愛してます(^。^)

• はる

はる

いざ産まれてくればきっと可愛いし、毎日が必死ですよね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月20日

私も性別わかった時は少なからずショックでしたよ!
同じく男の子希望なのに、女の子と言われたので。
割と多いと思います、希望の性別じゃなかったから落ち込む人。

産まれてきたら可愛い我が子を愛情をたっぷり注いで育てられますよ、大丈夫ですよ💕

私も子供を産んで育ててみて今では
「あぁ、女の子でよかった♪」って思えるようになったので(*^^*)

• はる

はる

そうなんですね❗️
    私の周りはあまり子供がまだいないので、わかりませんでした(´・Д・)」

女の子も色々可愛い服着せたりして楽しみになってきました♪

• 8月20日
ダディ子

ぶっちゃけ国のトップでもないし、何かを背負わなきゃいけないわけじゃないので、赤ちゃんのありのまま受け入れられる日がくると思いますよ

女の子の方が後々面倒見てくれますよ〜笑

• はる

はる

そうですよね…
    天皇陛下じゃあるまいし、って感じですよね💦笑
    面倒みてくれたら嬉しいな(ू•‧̫•ू⑅)

• 8月20日
ここすず2

おはようございます。私の旦那も一人っ子で、男の子を望んでいたのですが、産まれてみれば、三姉妹です。3人目の時につわりの症状とか上の子達と明らかに違い、男の子だと産まれるまで期待はしてました。義母さんも、健康で元気ならどっちでもいいよ!と言ってくれてます。今では孫達を溺愛してますよ!

• はる

はる

私も義母はどちらでもいいと言ってくれてるんで、被害妄想を起こさず今はこの子の事だけを考えたいです❗️笑

• 8月20日
らいmama⠒̫⃝

19週目で母親としての
自覚が産まれるなんて中々
無いかもです…😭
私もお腹出てないから実感も
湧いてなかったですし😩

でも、お腹出てきたら自覚も
出てくると思いますよ😊

性別がどちらであろうと
産んだら間違いなく可愛がれます!!!
可愛くて可愛くて仕方なくなると思いますよ(๑•́ω•̀๑)

• はる

はる

そうですよねm(_ _)m
    色々忙しくなる事も増えてきっと可愛くて仕方なくなりますよね(ू•‧̫•ू⑅)

• 8月20日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

必死に生きようと泣いてる姿見ると
    この子は私が居ないと生きていけへんねやあって 思ったら
    自然と可愛い可愛いってなりますね…(笑)
    自分でもこんな親バカになるとは
    思ってもいませんでした(笑)

• 8月20日