※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

手洗いについて👐コロナ禍は関係なしで考えてください!私は外から家の中…

手洗いについて👐

コロナ禍は関係なしで考えてください!

私は外から家の中へ入ったら手を洗いたい派です😃
なので友達の家にお邪魔しても「手洗わせてもらむてもいい?」と聞いて借りますし、逆に友達がうちに来たときも「先に手洗ってね~」と言います。
どちらも今まで驚かれたり不快に思われる態度を取られたりしたことはありません。
ただ、実母とその話をしていると私のようなタイプの方が珍しいのではと言われました。
理由は、だいたいのお家の洗面は脱衣所にあると思うので、プライベート空間に入れたくないor入っていいのか戸惑う人が多いのでは?ということでした!
うちも洗濯カゴがありますが人が来るときは隠したりバスタオルで覆ったりして見えないようにしています。入られたくないと思ったことはありませんでした!

みなさんはどう考えますか??
今までは友達とのことしかなかったので気軽にやりとりできましたが、今後はママ友との関わりになるので、自分がおかしいのか不安になってます💦

コロナは無視してください!

コメント

人の家で手は洗ったことないです。。
確かに脱衣場には行きにくいですね🤔

私もそう思います🙌
手も洗いますし即着替えます!
さすがに人の家ではできないですが😅

家のつくりにもよると思いますが、脱衣所じゃなくてお手洗いに手を洗うところがあるならそちらでも良いかなと😄👍

take-chan

私も人が来たら洗面所で手を洗ってもらいますし、人のお宅にお邪魔したら同じようにお願いして洗面所使わせてもらいます!
「片付けてなくてまずいから台所で洗って〜」と言われたこともありますが、お互い小さい子供もいるので嫌な反応されたことはないです💦

• take-chan

take-chan

洗面所にも台所にも直前に出した綺麗なタオルを掛けてますが、どちらにもペーパータオルを置いてるので、どっちか好きな方使ってねと声かけてます😀

• 3月2日
ままり

子どもが産まれてから、ママ友のおうちに伺うときは手を洗わせてもらっていました!
友達がうちに来たときも、自ら手を洗ってくれていましたよ〜
まだ息子が小さかったということもあるかもしれませんが…
ちなみに手を洗うときはキッチンを借りていました!

• ままり

ままり

追加で。
    みんな普通にキッチンにかけてあるタオルで拭いてますね!
    わざわざきれいなタオルを出すと逆に不快に思うのかなーとも思って。
    私はおじゃましたら自分のハンカチで拭きます…!トイレのときもです!

• 3月2日
まめ大福

子供が産まれる前は、友達の家に行っても手を洗うことはなかったです💦
でも、子供が産まれてからは同じように手を洗わせてもらってますし、私も手を洗ってもらってます
やはり子供がいる友達は、家に来ても洗面所貸してくれる?とあちらから聞いてくれる子も多いです☺️
なので、私も洗面所は人に見られても大丈夫な程度にしてあります

• まめ大福

まめ大福

タオルですが、普段使っているヨレヨレのものでなくて笑
    綺麗なタオルをタオル掛けに掛けておいて、それを使って。と言ってます

• 3月2日
リリ

私はコロナ関係なく誰かが家に来る時は手を洗うだろうという想定のもと、脱衣所含め洗面所周りは綺麗にするので別に洗面所に入ってもらっても構わない方です。 脱いだものがある時はタオルを一番上にかぶせて隠してます🙂

友人宅にお邪魔した時も手を洗っていいか尋ねますが、おそらく洗面所に入って欲しくない人はキッチンで洗ってくれない?というので家主の言う通りにします😆 でも洗面所で洗わせてくれる人が多いです🙂

自宅に招く時は今のやり方そのままでいいと思います。
ただお友達などの家にお邪魔する際は借りるのを控えた方がいいかも。。
私も脱衣所には入って欲しくないです😂
下着もあるし洗面台ってそんなに頻繁にキレイにしないので😂手洗わせて〜って言われたらキッチンで洗って貰うかも😂それもへんかな?笑

ママリ

洗面所使うのは全然いいですけど、こちらがそちらのお宅にお邪魔した時に手を洗ってねと言われるとなんだか汚いやつ?と思われる可能性はあるので、洗面所使う?くらいで相手の判断に委ねたいです笑

かおり

友達が来た時は、「手、そこで洗ってね〜」

友達の家に行った時は、「手、洗わせて〜」と言ってました😳

至極至極、普通のことだと思ってましたが違うんですね😳💦

自宅の時は洗面所で、
見られて嫌なものは隠しておいて、

人の家に行ったときには指定された場所で洗ってます。
コロナ関係なくです。

洗わない人いるんだなぁ
と目から鱗でした😳

• かおり

かおり

タオルは新しいのを出して「コレ使って。」と言いますね🙃

• 3月2日
ままり

コロナが始まる前から人の家行くと手を洗わせて貰ってましたよ!!赤ちゃんや子供がいる家に行った時は特にです💡

脱衣所の時もありますし、キッチンで洗わせてもらう事もありました!
嫌がられた事はありません☺️

家に来て貰った時も手洗いこっち〜と誘導していました!

外から家の中に入る時に手を洗うのは小さい頃から当たり前だったのでそうやっていました!!

• ままり

ままり

家に呼ぶ時は私も洗ってあるタオル用意しています☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます😆
様々な意見を聞けて嬉しいです!

家に呼ぶときは手を洗って貰う方、追加でお答いただけると嬉しいです!
洗面(キッチン)で洗って貰ったときは、ふつうのタオルで拭いて貰いますか?
それともペーパータオルですか??

私は洗ってあるタオルを用意しておくのですが、人の家のタオルを使いたくない人もいるのかなぁと思いまして🙄✨

ママリ

私も家に帰ったら手は必ず洗います!
ですが、人のおうちにお邪魔したときは洗面所いきなり借りたりとかはできないです💦
プライベートな空間ですし、洗面所使ってくれていいよとむこうが言ってくだされば使わせてもらいますが、脱衣所入られたくない方もいると思うので自分からは言うのは控えます😅

うちに友人招いた時は最初に洗面所良かったら使ってね!と声かけるようにしてます😊

初心者ママ🔰

わたしもコロナ関係なく友達の家に行った時は、手を洗いたいんだけどどこで洗ったらいいー?っていう感じで聞いています!

なああむ

私も人が来た時は、「手洗い洗面所使っていいよー😊」と言ってますし、お邪魔したときには「手洗ってもいい?」て聞いてます!
洗面所に案内されたりキッチンに案内されたりですが、ダメと言われたことはないです😂
コロナ関係なく、外から帰ったらまず手洗いです!
人が来た時に手洗いを勧めたのに洗ってくれなかったらめちゃくちゃ嫌です😂

• なああむ

なああむ

追加ですが、手を洗ってもらった後は小さいハンドタオルを今出してきました感を出しながら「これで拭いてね!」と渡してます😊
    そのハンドタオルはお客さんが来た時に手拭きやおしぼりとして出す専用にしてるものです!

• 3月2日
mommy

コロナでないのなら、お互い家にいる行き来したときは手は洗いません。

人が来たら手洗ってもらいたいし、うちはトイレの手洗いを閉めてるので、洗面所使ってもらってます。入ってもらって全然構いません。誰に入ってもらってもかまわないように、下着はおいてないです。

手洗いしますよー☺️娘の手なんて汚いですし笑。来てもらったら娘に先導させてます。洗面所はあらかじめ整えておくし、タオルは持参してくれるし私も持参するので、用意してあっても使いません。我が家は冬場はしたい人のみ紙コップでうがいできるようにしてあります✨娘がうがいすると他の子もしたがるので用意だけしてます。

スポンジ

人を招く時は脱衣所は人が入る前提で片付けてあるのでなんとも思いません。

コロナなくても子持ちは子供がどこ触ってるかわからないし帰ってきたら手を洗うはほぼ全員が徹底されてることだと思うので特に気にしなくて良いんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました。😊✨✨