※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
ココロ・悩み

出産を控え、上の子を保育所に通わせることになり、寂しさを感じています。2人目が生まれると寂しさは和らぐでしょうか。親としての複雑な気持ちに悩んでいます。

保育所に通う娘について。
今月末に出産を控えており、それを理由に本日より6月末まで上の子が保育所に通うことになりました。
通うまでは、お昼ごはん食べさせてもらえるし、家事も捗るし、少し楽しみにしていたのですが、いざとなると寂しくて。。
今は慣らし保育ですぐ帰ってくるので一緒にまだお昼寝もできるけど、このあとは保育所でお昼寝して帰ってくるのか、、とか、成長を毎日ずーっと近くで見られたのに、保育所の先生が見ることになるのか、、とか考えると涙が出てきます。。
同じような経験をされた方、どうでしたか?
2人目が産まれてしまえば、そんなことも言っていられなくなるんでしょうか。。
今は寂しすぎて、出産終わって帰ってきたら、上の子は保育所行かないで家にいたらいいのに、とか
思ってしまいます。
親の勝手でさみしい思いもさせてしまって申し訳ない気持ちもあります。
もちろん、上の子にとっては社会に出るのは良い経験になると思うし、何より本人が外に出ることは好き(お友達にも興味津々)なので、そこまで親が心配
することない、とも思っているのですが。。
ホルモンのせいもあってか、毎日寝てる娘を見て
涙してしまいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子が1歳2ヶ月から
保育園に通っていたのですが
保育園に送って1時間も
経たないうちに寂しくなり
保育園に娘の様子はどうかなど
頻繁に電話していました💦
通い出して1週間で
寂しくて寂しくて
先生は娘といれて羨ましいと
思い泣けてきたので
先生に話すとお母さんが
預けたいと思うまで
お休みしますか?🙂と
言ってもらって1ヶ月程
ずっと一緒にいて
1ヶ月経ってから
少しずつ1日数時間程
預けていました!
そしてそれからもずっと
心配だし寂しいけど
少しずつ少しずつ
慣れてきました!
上の子が6歳になって
下の子が産まれましたが
上の子が可愛いくて
仕方なく小学生になっても
1年間送り迎えしていました。笑
2年生になり、娘に
もうお友達と帰るから大丈夫だよと
言われ仕方なく送り迎えやめました(;_;)!
今は上の子も下の子も
可愛いくて可愛いくて!
だんだん心配や寂しさも
和らいで来ました!!

  • gtj

    gtj

    こんな時間に質問したのに、コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました💦本当に、出産がなければ預ける予定がなかったのですが、、いざ出産時にいきなり保育所も可哀想なので、慣らしていくしかもう選択肢はないので、あとは自分の気持ち次第なんですよね。。
    お子さんのことをすごく大事に想われているのが伝わってきました。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    gtiさんは出産もされますし
    赤ちゃんのお世話もあり
    大変だと思いますので
    私とは環境が違うので
    すみません(*´ω`*)💦
    ですが、保育園に預けてみると
    寂しいのは凄くわかるので(;_;)♡
    ただ娘さんも保育園に行って
    先生と遊んだりお友達と遊んだり
    楽しい事もたっっくさん
    経験すると思います😊
    なので大丈夫です☺

    • 3月2日
  • gtj

    gtj

    いえいえ、貴重な経験談をありがとうございます!そして共感していただけてとても嬉しいです!娘も、成長して帰ってくるんだ、って自分に言い聞かせて頑張って乗り越えたいと思います💪

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も娘を預けて仕事復帰するときはすごく寂しかったです😢
けど、保育園行きだしたら本当に出来ることが増えます!
子どもはすごく成長するし、いいことばかりです✨
いたずらも覚えてきますが😅笑
寂しい気持ちはわかりますが、保育園お休みの日とかにめいいっぱいイチャイチャしてますよー☺️💓
保育園に慣れるまでは可哀想なことしてるなぁ…って思うかも知れませんが、子どもは強いです!
すぐ慣れて、バイバーイって遊びに行きます🤣笑
お母さんがメソメソしていたら、子どもも楽しめないと思います😔
もう少しポジティブに考えましょ😁✨

  • gtj

    gtj

    こんな時間に質問したのにコメントありがとうございます。
    いいことずくめなんですね!保育所で成長してきてくれることも楽しみの一つになるのかな。
    もう少しポジティブに考えて、娘も私も楽しく過ごせるようにしたいと思います!!経験談ありがとうございます!

    • 3月2日