※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが野菜を食べなくなり、離乳食について悩んでいます。色々な理由を考えていますが、アドバイスを求めています。

離乳食についてお願いします。
8ヶ月で、2回食です。
最近、野菜を食べなくなりました。
以前はパクパク食べていた野菜もです。

理由を考えると…
・全て単品、味付け一切なしだから?
・色んな食材を味わってもらうために、毎日新しい野菜を増やしていたから?
・刻むから?ペースト状がいいの?

皆さん、材料を混ぜて調理とかしてるのかな?
出汁をとって野菜を入れるだけでも違うかな?
毎日慣れない新しい野菜を出されて嫌になっちゃったかな?
あまりモグモグ出来なくて丸飲み、ペースト状がいいのかな?
ならどうやってモグモグの練習しよう?

お粥(5倍粥)はパクパク、
豆腐や納豆(ひきわり)は国産大豆で美味しいのがわかるのか大好物、
8ヶ月になり初果物でバナナ(スプーンで粗く潰す)を始めたらバナナ大好き。
野菜は食べなくなり…
お魚やササミもだめ。
今日大好きな納豆に以前好きだった玉ねぎ和えたら、何と納豆残しましたσ(^_^;)

何かひとつでもアドバイスお願いします。

コメント

ゆゆゆゆ

うちも8ヶ月の2回食です!

うちは何でも好き嫌いなく食べてくれますが
基本的には混ぜてます!
例えばトマトと魚と玉ねぎを混ぜて
スープにしたりジャガイモと玉ねぎと人参とで
ポテトサラダにしたりです!

食べない物を甘みのあるものに混ぜて
あげてみてはどうですか◡̈♡?

  • リリィ

    リリィ

    美味しそうですね!(*^◯^*)
    真似させていただきます(`_´)ゞ
    混ぜても大丈夫なんですね!
    甘味のあるカボチャもおぇっとなってしまって(;_;)
    バナナに混ぜるとかでも大丈夫かな…(^^;;笑
    昨日検索して作った林檎+胡瓜もだめでした(-。-;笑
    甘味のある物も色々試して見つけてみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月22日
  • ゆゆゆゆ

    ゆゆゆゆ


    かぼちゃダメだったんですね😭
    バナナでもいいと思います♡

    • 8月22日
  • リリィ

    リリィ

    謎の味覚です(;_;)笑
    バナナと混ぜれる物探してみます♡

    • 8月22日
tomoca

うちも最近二回食スタートしました( ´ ▽ ` )ノ
ずっと野菜は味付けなしであげてたのですが、野菜単品だとあまり食べてくれなかったので、おととい初めてベビー用の出汁で煮てみました(>_<)
今までよりは食べてくれた気がします‼︎
きのうはそれに粉ミルク足してシチュー風にしてみたら、すごく食べてくれました❤︎
リリィさんも試しに味付けしてあげてみてはいかがですか*\(^o^)/*⁇

  • リリィ

    リリィ

    ベビー用の出汁!!?
    そんな物があるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    ここで単品が良いと読んでやってきたけど、食べなきゃ元も子もないですもんね(-。-;
    ベビー用の出汁探してきます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月22日
  • tomoca

    tomoca

    西松屋や薬局の離乳食コーナーなど、わりとどこでも手に入ります( ´ ▽ ` )ノ
    大人と同じく昆布から出汁取っても大丈夫ですが、お恥ずかしながら私は普段からやった事ないので手軽に市販の出汁で済ませてます(^◇^;)
    出汁の他にも、野菜スープの素やホワイトソースなど色々あるので、味に変化つけられると思いますょ〜*\(^o^)/*
    以前はちゃんと食べれていたなら、そろそろ味が物足りなくなったのかもしれませんね‼︎
    8ヶ月ですし、いろんな味付け試しても大丈夫だと思います( *`ω´)

    • 8月22日
  • リリィ

    リリィ

    なるほど!
    味が物足りなくなったのありそうですねd(^_^o)
    成長したんですね(*^◯^*)
    野菜コトコトでいっぱいいっぱいなので私も市販買います♡
    意外とみんな混ぜたり味付けしてるのかもしれないとやっと思いましたσ(^_^;)笑
    西松屋よく行くので離乳食コーナーと睨めっこしてきますね(o^^o)

    • 8月22日
みいやん

ベビーフードのお湯で溶くクリームソースとかスープの素とか、活用してます!
出汁は作って製氷皿で冷凍し、小分けにして冷凍してます!
もし粉ミルクがあったり余っていたりするならば、粉ミルク+片栗粉でとろみ付けし、ミルク粥やミルクスープも出来ますよ♩
アレルギー品目ですが、お豆腐、結構味もあって、うちの子は好きです♡白和えにしたり、野菜に混ぜてカサ増ししてます!

  • リリィ

    リリィ

    そんなに便利なベビーフードがあるんですね∑(゚Д゚)
    探してきます!
    粉ミルクならと思い、完母ですが買おうとしたことはあったけど躊躇したことがありました!
    ミルクならバクバク食べそうだし安心して使えますよね、買っちゃいますd(^_^o)♡
    お豆腐大好物だし、みいやんさんのお子さんにあやかり、白和えやカサ増しも真似させていただきますね(*^◯^*)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 8月22日
  • みいやん

    みいやん

    粉ミルク、缶で買うと高いし余っちゃう可能性あると思うので、小袋になっているものか、試供品などが良いと思います!
    うちは最初、混合だったのですが結局完母になり余ってしまってて、消費中です💦

    • 8月22日
  • リリィ

    リリィ

    なるほど!
    試供品で試せるのいいですね!
    お店とかで貰えるんでしょうか?

    • 8月22日
  • みいやん

    みいやん

    試供品は、ネットで頼みました!小袋になっているものなら薬局に売ってると思います!

    • 8月22日
  • リリィ

    リリィ

    ネットで貰えるんですね(o^^o)
    食べれなかったときを考えて、ネットで試供品から始めてみます(*^◯^*)
    ありがとうございました!

    • 8月23日