※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きる場合、ネントレや夜間断乳を考える前に添い乳をやめてみることも1つの方法です。

ネントレって、いつかは絶対しないと、1人で眠れるときが来ないのでしょうか?

今抱っこかおっぱいじゃないと寝ません。
寝ても1時間おきにおきます😞長くて2時間。
添い乳はしてませんが、起きるたび抱っこじゃ泣いて寝なくて結局おっぱいで寝てくれます。

ネントレした方がいいのか…
その前に夜間断乳した方がいいのか…

このままでいいのか悩んでいます。。

コメント

めろちゃん

我が家はネントレしませんでしたが、自然と添い寝するだけで寝てくれるようになりましたよ。
泣いてるのにそのままにしておくと言うのが私からしたら可哀想で無理で😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私も同じく、泣いてるのにそのままは可哀想で…😭
    どのくらいから自然と添い寝するようになりましたか?

• 3月1日
  • めろちゃん

めろちゃん

7ヶ月か8ヶ月くらいには寝てくれるようになりました!
    ずっと抱っこ、またはおっぱい、寝ても短時間って辛いですよね😔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も自然と寝てくれること願って、今はネントレはしないでおこうと思います!やはり泣いてるのをそのままの方が私が精神的にキツそうなので☹️
    寝不足と解決策を考える毎日で本当辛いです💦

• 3月1日
ママちゃん

無理にしなくて良いと思います!
保育園に預けるならした方がいいのかもしれませんが…
私はしませんでしたよー!
今は隣にいれば寝てくれるし寝ないなら布団の中や別な部屋に隠れて様子見てるといつの間にか寝ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園に預ける予定はないので、無理にしなくていいですかね🥺
    自然と寝てくれるようになりましたか?どのくらいからでしたか?

• 3月1日
  • ママちゃん

ママちゃん

ネントレのギャン泣きに私は耐えられず1日でやめました!
    可哀想で見てられません😭😭
    添い寝で寝てくれるようになったのは7〜8ヶ月の頃でした😊

• 3月2日
ままり

次女がおっぱいをずっと咥え続け、寝たと思って離しても1時間で起きてました。
9ヶ月くらいだったと思いますが、私が辛すぎて夜間断乳しました!
ネントレは特にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり、おっぱい欲しさに起きてしまうんですかね😔ほんとう1時間おき辛いです💦
    夜間断乳は、起きて泣いたら、ひたすら抱っこで寝かせるような感じですか?夜間断乳したらまとめて寝てくれるようになりましたか?☹️

• 3月1日
  • ままり

ままり

もともと抱っこで寝かしたくなくてすぐおっぱいあげてしまってました💦
    寝室での授乳をやめて、起きたらお茶を飲ませるようにしました!
    一晩中寝るようになったのは最近ですが、夜中起きるのが1.2回だけになりましたよ😊

• 3月1日
もちぱく

上2人ネントレとくにしてません!ネントレという言葉も新しいんですかね?最近知りました!が、抱っこちゃんだったけど一歳前くらいから自然と自分で寝られるようになりました😊0歳児クラスから保育園通ってますが、先生になにか指摘されたこともありません😁

娘もずっと抱っこじゃないとダメだったのですが、体重も重くてさすがに辛くなり、頑なに抱っこしないでトントンや添い寝、添い乳で頑張った結果最近ようやくそれで寝れるようになりました!
それでも夜間何度も起きますが、、自分が体起こさなくて良いぶん、やはり楽です😅

ままり

ネントレしたことないです😅
というか、ネントレというものを知ったのが一歳半頃で、、『今さらネントレするのもなぁ、、めんどくさー』って思ってやらなかったです😅
0歳の頃は夜は1~2時間おきに起きて授乳だったけど、1人目ということもあり『(寝不足つらいけど)赤ちゃんなんてこんなもんでしょ』って思ってたし、一歳すぎからは急にまとめて寝てくれるようになったから(寝かしつけは授乳やだっこユラユラで大変だったけど)、一歳半頃にネントレの存在を知っても『まぁ今のままでいいか。そのうち卒乳したら、一緒にゴロゴロで寝るだろう』って思ったし、、2歳手前に卒乳して、最初はなかなか寝ずに困ったけど、(昼寝も夜も二時間ぐらい寝かしつけにかかるようになったから、もう昼寝しなくていいか、と開き直って)昼寝なくしたら夜は眠くてたまらないから一緒にゴロゴロしてたら5分ぐらいで寝るようになったので、結果オーライな感じでした😂

ネントレ、ママが乗り気でないならわざわざする必要もないと思いますよ☺️
寝かしつけとかが辛くて辛くて堪らなくなった時の選択肢の1つ、ぐらいに頭に置いておいたらいいと思います☺️