※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
住まい

マイホームがほしくて検討中なのですが建売よりも注文住宅で建てる方が…

マイホームがほしくて検討中なのですが
建売よりも注文住宅で建てる方が良いとよく聞きます

夫婦合わして月給約43万円
年収にすると600万くらいなのですが
4000万円の家を建てることは現実的に厳しいでしょうか
ちなみにフルローンで考えてます

コメント

Min.再登録

生活水準や子供の進路、年間どれだけ貯金できているかにもよるので、絶対に無理(厳しい)とは思わないです·͜·ೢ ⋆*

一度不動産や銀行、ハウスメーカーなどの息の掛かっていない有料のファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはいかがでしょう❢❣

• t

t

もう1人産みたいと思ってるので
    今の給料はどうしても維持できなくなるので微妙なところですよね、、
    家を買ってローン地獄になるのは
    勘弁です😢

• 3月1日
  • Min.再登録

Min.再登録

もう1人考えているなら難しいかもですね💦💦

• 3月1日
  • t

t

やはりそうですね😥
    もう一度考えます!ありがとうございました^_^

• 3月1日
ばぶばぶ

お二人ともこの給料を維持できるので有れば可能だと思います。

• t

t

もう1人産みたいので維持できないですよね、、
    ガッツリ貯金してからだとまだ見込みはありそうですねぇ😣

• 3月1日
ママリ

何年て返済で、貯金額、子供はもう産まないかや、昇級の有無、生活水準、車の台数にもよりますが、ローン返済+2万(修繕費の積み立て)払いながら貯金もしっかりできればいいかと^_^
20代ならいけそうです?

はじめてのママリ🔰

FP資格を持っているのである程度シュミレーションできますが...ボーナスなしということでしょうか??

諸費は現金で支払うとして、
①住む地域
②現状の家賃
③生活水準
④教育計画
⑤昇給・昇格
⑥子供の人数
⑦老後貯金

これらで計画は大きく変わります。

仮に4000万のローン/35年/金利0.6%で、月の支払いは10万です。修繕積立費を3万とすれば住宅固定費は13万となります。
生活はできますが、余裕がある計画ではないとは思います。

旦那のみで650万、3300万の建売買いましたが正直、かなりきついです😇
4000万なんて考えられないです💦💦😂

はじめてのママリ🔰

世帯年収600万円で4000万円の家はかなり背伸びした買い物の印象です😣家で贅沢した分 他は質素なカツカツ生活…みたいな感じになりそうです😥
私的には固定費は下げて、家具家電やインテリアにお金かけたり、美味しいもの食べたり、旅行に行ったりの人生の方が豊かな気がするのでその年収なら4000万円の家は買わないです。。

ままり

我が家は子ども2人
24歳の時に夫のみの年収650万円で住宅ローン2500万円を組みました。月々6.5万円、年間の固定資産税12万円です。
私も3人目が運良くできた時の事考えて、固定の出費になる住宅ローンは抑えて購入しました。
年齢的にメンテナンスや建て替えを考えると費用が掛かりますが、このくらいだと他にかけるお金は少し余裕があります😊

• t

t

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!
    余裕で払えるというくらいのローンにするのが、良さそうですね^_^

• 3月2日
ガオガオ

夫の年収が600万弱の頃、4,000万の住宅ローンを組みました。子なしでしたがうちは赤字でしたね💦

年収が800万くらいになったとき、子ども1人、やっと人並みな生活が出来るようになったなぁと感じました。
現在子ども2人で夫のみだと年収850万、私も在宅で年収100万ほど稼げるようになったので2人いても節約は意識せず暮らせるようになりました^^

我が家に当てはめて条件だけみたらかなり厳しいと思います。でもなににお金をかけるのかは各家庭違うと思います。
すでにお子さんが2人いらっしゃって、3人目も検討されてるという事なので出産しても現状の収入は最低限維持する覚悟がある事、習い事や旅行などはあまりしないなど家計の工夫が出来れば可能なのかなぁと思いました☺️