※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子の言葉の発達や行動について相談です。いつ頃から意味のある言葉を話すようになるでしょうか。

1歳3ヶ月の息子のことです👶🏻

・ひとつも意味のある言葉を発しません😂
・積み木やパズルも投げて終わり😂
・気に入らないことがあると高い声で叫ぶ😂
・壁に頭をドンドンと打ちつける😂

・トントントントンヒゲ爺さん...ので遊びで最後の
キラキラキラキラ手はお膝の部分は真似をします😍
・d払いのCMが流れると踊り出します😍笑
・お歌が大好きでリズムに乗って踊ってます😍
・名前を呼ぶとはーいと手をあげます😍
・◯◯食べる人〜?と尋ねてもスッと手をあげます😍
(バナナは特にw)
・ゴミ箱にゴミを捨ててくれます😍

...できることもたくさんありますが、言葉が中々出てこないのと壁に頭をドンドン打ちつけるのがほんの少し気になります😂

1歳3ヶ月の男の子ってこんな感じですか😅?
いつ頃から意味のある言葉を話せるようになりましたか🥺?

コメント

まな✿*゜

月齢同じですねーーー👶🏻✨

まだまだ個人差が大きい時期かなあと思います☺
上の子と下の子だと全然違う気がします🤔💭💭

男の子は言葉は遅いとかよく言われますね😌
できる事がそれだけあれば、まだ心配する必要はないかなあと思います😊
検診とかで特に何も言われなければ👌
その子にはその子のペースがあるし💪

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます😆
    同じですね〜👶🏻✨
    11月生まれくんですか😆?
    うちはほんっとに落ち着きのない11月生まれくんです🤣

同じお誕生日の子たちがママ、パパと言ってるのを聞くとうちはいつなんだーい🤣と待ち遠しすぎて気になってました🙈
    こればかりは気長に待つしかないですよね☺️

1歳半検診がコロナの影響で数ヶ月遅れているようなのでそれをいいことに検診まで出来ることが増えるのを見守るばかりですね😊

• 3月1日
  • まな✿*゜

まな✿*゜

11月生まれです😊同じく落ち着きないです😂

パパっては呼ぶのにママっていってくれません😂
    なんなら、実家の犬の名前はハッキリ呼びます🐶w
    アンパンマンとかばいばーい!たっち!って
    いうのに一番簡単なママを言ってくれません👶🏻

そういえば、うちの町は検診の連絡なにも連絡来ませんよ😳💦なんならすっかり忘れてました🤣

その子のペースがあるので、見守るのが一番ですね🥰

• 3月1日
  • こまめ

こまめ

おんなじ〜🤣ww
    同じように元気な子を見たり聞いたりすると安心します🤣w

す、すごーい!🥺
    もうそんなにお話ししてるんですね🥺✨
    ママってなかなか言わないなんて何か裏でもあるのかな😎?笑
    めっちゃいいタイミングで呼べるまで温めてるんですかね😎w

支援センターによく遊びに行くんですけどその時に検診のことをちょこちょこリサーチしてるんです🙈

そうですね😍
    プギャープギャー言ってるのも今のうちだと思うのでこの時間を楽しもうとおもいます☺️💓

• 3月1日
ぜろ

息子は1歳9ヶ月で単語でました🙂保育園で同じクラスの子11人中2人は3歳すぎてから単語出始めました🙂

息子もその頃は積み木は投げるか殴るものでした🤣
木製の積み木(しかも三角の)で殴られて痛すぎて1歳半頃まで積み木は封印してました笑
気に入らないことがあると頭を打ち付けるのもやってましたが、そのうちやらなくなりました🤔

• こまめ

こまめ

1歳9ヶ月の時でしたか🥺
    うちもその頃には何か言ってくれてるかな〜🥺
    3歳すぎてからお話しする子もいるって、個人差がすごくあるんですね😳!

そうなんです🤣積み木、投げるに加えてうちは食べまくってます🤣
    △は凶器にもなり得ますね😨
    危ない危ない🤣それは封印案件です😂
    頭を打ちつけるのは泣く、叫ぶに加えての新たな表現方法なんですかね🤔
    あんまり危なくならないように頭ごんごんも大目に見るようにします😅

• 3月1日
まま

同月齢です🙋‍♀️💕

うちの子はアイアイの音楽を流すとアーイアイ♪と歌ったり、はーいとお返事はできますが、パパ、ママなどはさっぱりです😂

お子さんそれだけたくさんできたら十分だと思いますよ❤️
なによりかわいい!想像しただけでかわいい!😍

うちの子も言葉遅いのかなーってうすーく思ってたんですが、今絶好調にかわいいからそれでいいかなって思ってます😂❤️笑
そのうち話しますよ☺

• こまめ

こまめ

同月齢嬉しいです〜😍💓

アイアイのお歌一緒に歌えるんですね🥺かわいいーっ🙈💓

十分ですかね🥺?!
    まだ生まれて1年3ヶ月しか経ってないのにあれもこれもと親のエゴで欲が出てしまいます😅
    もうダメですね〜🤣💦💦

そうですね!もう可愛いってだけでオールオッケーですね🤣💓笑
    今のうちにプギャープギャー言ってるのをいっぱい撮っておきますww

• 3月1日
ゆか

可愛い〜👶❤️
うちも同じ歳なのでわかりますよ〜!
頭どんどんするのはちょっと前の月齢に良くやってました!知り合いの人のところもよくやってたから、ぬいぐるみとか壁に置くようにしたって言ってましたよ!
うちの甥は2歳2ヶ月ですが、最近になって娘の方が話すのが早かったため、一緒によく遊ぶようになってから急に話し出しましたよ!言葉はほんとに人それぞれだと思います!

• こまめ

こまめ

ありがとうございます〜🙈💓
    月齢同じなんですね😆✨やっぱり女の子はお話しするの早いですね〜🥺
    頭ドンドンするのも今のうちだと思って見守ります😂

• 3月5日
れみ

うちもそんな感じでしたよ〜😚
壁に頭を打ち付けるまではないですが、遊びでコツンとやってて痛いのがわかってない感じがありました。

今はどこかぶつけるとそんなに痛くないはずなのに、涙目で私にナデナデされに来ます笑

言葉については同じ頃に1歳半検診の用紙が送られてきて、「出てきた言葉」の欄に書くことなかったんですけど…

当日までのあいだに「おいしい」「ママ」とか発音も曖昧だけど多分言ってるっていうのが数個出ました😄

これから急に出てくると思いますよ☺️☺️

• こまめ

こまめ

同じ感じでしたか〜🥺
    時折テレビ見ながらコツンコツンと頭をぶつけてるので本人は全然痛くないようです😂

うわー!!🥺💓涙目でなでなで求めてくるなんてあざとかわいいーっ💓💓💓笑

コロナの影響で1歳半検診が3ヶ月くらい遅れているようなのでそこまでお話ししてくれたら嬉しいです😂笑
    とりあえずなんでもいいからしゃべって〜🤣🤣🤣笑

• 3月5日
megk

うちの息子も1歳3ヶ月の頃は、全然言葉出てませんでした!
初めて出たのは1歳5ヶ月くらいで、パパママでもなく「どじょー(どうぞ)」でした🤣

ポツポツ言葉が出てきたのは1歳8ヶ月くらいですね!
パパとママを理解して言えるようになったのはつい最近です。それまでは私がパパだったり旦那がママだったり😂笑

息子さんゴミ捨てられたり、踊れたり、真似っこできたり、できてることが沢山あってすごいです😍
今は色々と吸収してる時期なんじゃないかと思います✨

• こまめ

こまめ

ほんとですか〜🥺🥺🥺!
    具体的な月齢を聞けて少し余裕がもてました😍✨
    『どじょー』って可愛すぎて何度も言わせたくなっちゃいますね🤣笑

ありがとうございます🙈💓
    吸収している時期なんですかね🥺✨たくさんたくさんお話しして発語を待ちたいです😆
    あとはいただきますとごちそうさまを習得させたいです🤣ww

• 3月5日