※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがポンポンの紙を誤飲し、吐いた後も元気がない。病院での対応を知りたいです。

誤飲の対応ご存知であれば教えていただきたいです💦
生後4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の子です。

3時間ほど前、
飾り付けで使うポンポンの紙(おはながみ)を
噛んで食べてしまったかもしれません💦😭

寝かしつけでぐずるのはいつものことで
明らかな異常というくらいの機嫌が悪さはなかったので
様子見していたのですが、
今、授乳後からの寝落ちで起きた際、
噴水みたいに吐きました…

本人はケロッとしているのですが…
少量の紙だから大丈夫かなと思っていましたが
紙はカラーなので染料も使っているだろうし
心配になってきました💦

病院に行って出来ることはあるんでしょうか⁉️

コメント

RSちゃん

物体を飲んでしまったり詰まらせた場合は病院に行って取るなり何らかの処置はできると思いますが、薄い紙なので溶けたりしてしまって処置できないと思います。

一度経験があり病院に行った際説明を受けたのは、うんちに出てこれば問題ないそうです。
ですが、紙なのでうんちの中で確認できないかもしれません😭

カラー紙の染料が気になるかもしれませんが、詰まって窒息しなくて良かったと思えば大丈夫だと思います!
そのうち誇りだのなんだのなんでも口にしちゃいますから😭

• ぴー

ぴー

そうですよね…処置はできないですよね💦ご経験を聞かせていただいて安心しました😊‼️
    本当になんでも口にするようになってきたのに、申し訳ない事をしてしまいました…窒息しなくて良かったです😭
    ありがとうございます✨

• 3月1日
まち

おはながみとは違いますが、うちの子はチラシを食べたことがあります💦
その時小児科に電話したのですが、紙類を食べて一番問題なのは飲み込んだ瞬間に喉とか気管とかに詰まって窒息することだそうです。
なので飲み込んでしばらくたったら基本的は大丈夫だそうです。
インクとかも関係ないって言われました。
なので吐いたあと元気そうにしてるならおそらく問題ないと思います。
心配だったら一度小児科に電話してみてもいいと思いますよ○

• ぴー

ぴー

飲み込んだ瞬間なんですね‼️あとは吐き戻しで紙が戻ってきて詰まらないかどうかを気をつけておくくらいでしょうか😭夜が心配です💦
    インクのこともご経験聞かせていただいて、少し安心できました😊ありがとうございます✨

• 3月1日