※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのるの
家族・旦那

【旦那の理不尽な感覚に悩んでいます。それとも私が至らないのでしょう…

【旦那の理不尽な感覚に悩んでいます。それとも私が至らないのでしょうか。】だれかジャッジしてください😣

交際5年で結婚。現在結婚2年目で1歳半になる双子を育てています。

結婚1年目でつい最近旦那の借金2回目発覚し、最近この事を機にこれからの家計をどうしていくかやどう返済、貯金をしていくかを意見を出し合って話し合いました。

発覚した時の残りの返済額も40万円位とそこまで莫大な金額ではなかったので"これから少しずつ返済していき、貯金も少しずつしていこう。"と言う事でお互い納得してまとまりました。
しかし今まで旦那さんが主に給料を握っていて貯金が全く出来ない人なので、今後の家計の把握・貯金をしていく為に妻である私が管理する事になりました✏️



それから約一週間後の昨日。
数年前に亡くなっている旦那の祖母の遺産が、
お小遣いとして5万円母から手渡されたそうです。
旦那「どうしようかなこれ。」
私 「とりあえず家計に入れるか貯金で、本当に買いたい物がある時に、そこから使えばいいんじゃない?」

とその時は軽く話しました。
その後、旦那・義妹・私の3人で都内へ一緒に出掛け、
見たいものが違うので旦那は別行動をしました。

しばらくして電話で

旦那「まだ迷ってるけど、買いたいものがいくつかある。」
私「いくらくらい?」
旦那「分からない。」
私「1万円あれば足りる?2万円?とりあえず今日はお互い1万円までにしよう?(先週、先々週も旦那は友達と都内で1日遊んでいて、計1万円以上服を買っているし祖母からのお金大事に使って欲しいと思った。)」

旦那「分かった。」

その後合流すると旦那がうっすら変な空気。
話しを聞こうとしても「話したくない、ほっといて。」
の一点張り。こちらも
私「気になってストレスになるから今話して。」
     〜説得〜
旦那「なんで5万円の使い道そっちに
   決められなきゃなんないの???」

私「?!」
 「それで変な空気になってたの?じゃあお昼にそれ話した時に"5万円は自分で全部使いたい!"とか言えばよかったやん。一言も言ってないよね?(本当に言ってない)」

旦那「そんなのそっちが許すわけないじゃん。お昼に聞いた時だって第一声家計に入れるとか貯金するとか、俺が貰ったお金なのに。」

私「そりゃそっちが"どうする?"って聞いたから、お金にいざこざ発覚した今、普通にひとまず貯金は?って提案しただけじゃん。そっちがどう使いたいかとかそれじゃ嫌だとか思ってたならその時提案してよ!」

旦那「そんなのそっちに話しても分かってくれる訳ないじゃん。」
  「どうせそっちと話しても分かってくれないし、どうせ使わして貰えない。」

※この時点で私は少し理不尽だなと思いました。

私(今まで散々色んな事を、旦那と自分の考えも踏まえて着地点を見つける為に、2人で割と落ち着いて話し合って分かり合ってきたよな?"私に言っても分かってくれる訳ない"って急になんでそんな考えになったの、、しかも初耳の意見で責められても。。)

私「私そんなに悪い事したかなぁ?ただ家計が心配だし、普通に聞かれたから貯金でいいと思って言っただけ。そっちに意地悪して使えなくしようとか思ったり一切してないよ?、、」

旦那「自分で買いたいもの買って、残り数万は家計に入れてもいいかな〜と思ってたんだよ。なのに最初から貯金するとか家計に入れるとか言ってさ。」


〜全私号泣😭〜

私(もらったお金を"そっちが貰ったんだから、5万円自由に使ってね!"って言えなかった私がいけないのか?
私ってそんなに話しても分からないやつなのか?
(何も言われてないが)
てゆかなんでこんなに責められてるの??
家計をただ思い"貯金でいいんじゃない?"と言ったのがそんなにいけないのか?
久しぶりの外出で楽しかったのに、今何でこんなに嫌な気持ちにさせられてるんだああ、、怖いこの人。)


私「そっちが貰ったお金なのに、出しゃばって貯金とか言ってごめんなさい?!??(号泣)」
 「そっちが5万円好きに使ってね。。(最近借金追加で発覚した人にこんな事言っていいのか、、?!いやもう感覚が全く意味わからんこわいこわいこわい。)」


で私が謝りこの話は終わりました。
謝っといて自分で言うのもアレですが、
めちゃくちゃ理不尽を感じます。

○質問○
「話してもどうせ分かってくれる訳ない。」
と話す前から理解してもらえない前提で後から、機嫌を損ね責めてくる旦那にどう対応すれば良かったのでしょうか。
私の悪い部分もあれば是非教えてください。
皆さんのアドバイスおねがいします😂

コメント

のんのん

いやいや、なのるのさんが悪いところ思いつかなかったです😅💦

そもそもこんなに家計管理厳しくなったのご主人の借金のせいですよね、、?
その5万を返済に当ててって言ってくれてもいいくらいだと思います😅

まぁこんなこといったらきっともっと不仲になりますよね😂

1つだけ指摘するとしたら買いたいものがあるって言われたときに、いくらでたりる?じゃなくて
何がほしいの?
って聞いて
それなら○万くらいで足りるかな?
みたいな流れにしたらよかったのかな、、?と思いました😭✨

  • なのるの

    なのるの


    そうなのですよね😅不仲になると子供もいるし、精神的にもかなりキツいのでその場で解決したいと思っちゃいます💦
    たしかに金額をまず聞くのではなく、何がほしいのか聞いた方がよかったかもです。旦那さんの気持ちを大事にする姿勢をもう少し見せればよかったです。

    • 3月1日
はじめてのママリ

子供か!!ってのが感想です。大変失礼ですが。。。そもそも相談内容とはずれるかもしれませんが、その状況で買い物するって、、、どうしても必要なものなら仕方ないですが、借金ある状況で欲しいもの買うという感覚が、、、家庭があるなら、子供がいるなら、まずは借金どうにかしようよ、と思います。借金の内容はわかりませんが、5万はあなたのお金だから好きに使っていい。そのかわり借金もあなたのものなので、全額自力で払ってね、で終わります。

  • なのるの

    なのるの


    本当にその通りです。私もまず子供がいて家庭があるなら、第一に家庭を安定させる事を考えようよ!と思います。金銭感覚の思考が明らかにちがいますよね。
    もうひとまず"全額自力で払う"そこだけはちゃんと守ってもらうようにしたいです。

    • 3月1日
真面目なキツネ

なのるのさんが謝る必要全くないです。
失礼ですが旦那さん、借金する人の考え方だなぁと思ってしまいました。
お小遣いとしてもらったお金は臨時収入ですよね。
本来なら入ってくる予定にないお金。
貯金(借金返済)に回そうって考え方が当然だと思います。
それを

自分がもらったから〜
使いみちを決められたくない〜
言ったって聞いてくれない〜
とか後からごちゃごちゃ鬱陶しいわ!
って私なら言っちゃいます😅

  • なのるの

    なのるの

    ありがとうございます😢
    自分の感覚が少なからず、正常なのが分かって少し安心できました。後からごちゃごちゃイライラしますし、こんな無意味に傷つけられてもっと平和でマシな伝え方あるやろ!と思いました。笑
    それが出来ない旦那なので困っちゃいますね😅

    • 3月1日
にゃん

私もお金使いがいい方ではなく
貯金できないので旦那に最近家計を任せました!

そして精神年齢低い私は
多少旦那さんの気持ちわかります😅
もちろん、なのるのさんは間違ってないですし正しいと思います。

旦那さんが普通に子供なだけだと💦

自分が貰ったお金を
なのるのさんに預けてる
欲しいものがある
いくらくらい?
と聞かれる

なんで、俺の金なのに
いくらくらい?とか聞かれなきゃいけないんだ!?
と旦那さんの中で爆発してしまったんだと思います!

どうしようかな
と言うのも
おっしゃる通り
あなたがもらったお金だから好きに使いなよ
って言って欲しかったんだと思います。
自分の中での答えは決まってて
とりあえず、聞いてみた!みたいな感じですかね。

許すわけないとか話す事を放棄してて後から自分が怒り出すって
私はそこがイラッとします。
最初から言えや!
って感じです😭

  • なのるの

    なのるの


    薄々気づいてはいたのですが、旦那の安易な考えは見え隠れする時がありました。
    "好きに使いなよ"と言うのを待ってたのですね。確かにそれを言った後、コロッと態度が柔らかく変わったので、人として恐ろしいです😅😰
    話す事を放棄するのは自己責任なので、自業自得で巻き込まないで欲しいですよね。本当に迷惑な旦那です😌

    とても参考になりますし、幼稚って言葉に変換して見るとなんだか縁落ちます。ありがとうございました😌

    • 3月1日
はなびだま

普段、いくら旦那さんに渡してるんですか?黙って2回借金してるくらいだから普段から到底足りないのか?そこが重要だと思います。お金でギクシャクしたくないですけど、むこうは最初から自分の金って感じだったんでしょうね。いざこざがあった手前、言い出せない気持ちもわからんでもないが、どうせ理解してもらえないって思われるのも何だかしゃくに触りますね。理解してほしいならそれなりの態度を示してほしいです。後ろめたい気持ちが旦那さんにあるから言い出せなかったんだと思いますよ〜。

  • なのるの

    なのるの


    コメントありがとうございます🌼
    今まで給料は全額旦那が持って、必要な時に私が食費等貰っていました。借金2回目が分かり私が全額管理し、お金は仕事の食事代なども含め毎月自分で金額設定してもらい、必要な時は自己申告制で都度封筒から渡すシステムで3月からやる予定です。私が決めた金額は今のところ特にないです。金銭感覚を自立させてほしいです😅

    本当に自分のお金💰って感覚だったのと、後ろめたいから言い出せなかったのだとコメントを見て気付きました😅
    やり方がしゃくに触りますよね!言わないで諦めるなら、
    不穏な空気にしないでほしいです。毎回そんな事されたら気になり心がすり減る一方なので💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

似たようなことでもめたことがあります。

私もそれ以来、お車代などの義実家からの臨時収入はすべて夫に渡して、使い道も全てお任せしています。

まぁ、次からそのようにすれば良いのではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供へのお祝いは、全て徴収です🍀😌🍀

    • 3月1日
  • なのるの

    なのるの


    コメントありがとうございます!
    大金を渡してもやったぁ!🙆‍♂️となって、1〜2ヶ月後にはきっと消化されてしまうのでそこが怖いところですが、

    義実家のお金は全て任せると割り切った方が、確かに今回みたいないざこざに巻き込まれずこちらも疲れませんね😅
    お金絡みは本当にこわいです💦

    • 3月1日
はこ

いやいや💦
なのるのさんは悪くないですよ😱
40万も借金があったら返済か貯金か家計に回しますよ😥
たしかに臨時収入で、わーい!と思いますが、文句言うなら最初からいくらは使っていくら返済なり貯金に回すって決めてよって感じです😑
話してもどうせ分かってくれないって相談もせず、不機嫌ならこっちはほっときます。
勝手に不機嫌になっとれガキめ!って相手にしません😂
たしかに隣で不機嫌だとすっごいイライラするけど、相手が話したくないって言ってたらそれ以上は聞かないですかね😥
落ち着いたら話し合います🙌

  • なのるの

    なのるの


    コメントありがとうございます!
    内心納得してなかったとは本当に知らんがな!ですよね🙄

    うちの旦那が1回ギクシャクするとよっぽど自分が悪い時以外、絶っ対に自分から話さないのでほっとくと永遠に話しません。その姿勢にいつもイライラします。私から「今どう言う気持ちなの?何考えてる?」と毎回話しかけないと話し合いが始まらないんです😂ほっといた事もあったのですが、子供もいる上で話さない期間とそれがストレスでその場で極力解決しようとするようになりました😭💦

    • 3月1日
  • はこ

    はこ

    うちも同じでほっとくと無になります😂
    子供がいる前くらいちゃんとしてよって思うと余計にイライラするんですよね😅
    私も同じように「今どういう気持ち?」って聞いて話し合いスタートですが、そんなことかーいって事があったり、私が悪いみたいな言い方をされることもあります😂笑
    なので、一旦その場は終わりにして、子供が寝た後や自分に余裕がある時に挑みます!
    何が正解か分からないですよね😢

    • 3月1日
  • なのるの

    なのるの


    全部めちゃくちゃ分かりますと言うか同じです!!
    せめて子どもの前では普通でいてよ〜💦ってすごくイライラします。子供も小さいながらに、不穏な空気めちゃくちゃ察して気を使ってます😭

    うちも突然、悪いみたいな言い方される時もチラホラありますし子供が夜寝た後話して、旦那の返答の間が長すぎるので数時間後に解決する事がほとんどです。笑 
    ほんと話さないと旦那でも人の気持ちって分からないし難しいですよね😢💕

    • 3月1日
えびせん

私も悪いところ思い付かなかったです。旦那さんが稚拙すぎます😓
強いて言えば(なのるのさんが家計を握るという事なので)、

*借金の返済があるのにしょっちゅう(?)万単位で遊びに使う事など、意識がおかしい。もう少し普段からお金の遣い方を改めてもらう

*義母さんから貰った時いた時点で、それは借金返済に回すべきだと思うがどうするか話し合う

などした方がよかったかなと思いました。今からでも。
(でもあくまで旦那さんの感覚がおかしいせいで、なのるのさんのせいじゃないです)

借金は家族の、貰ったお金は俺の、って意味わかんないです。それを許容しろっておかしな話だと思います。
「貰ったお金は好きにしていいよ。その代わり借金も全部月々のお小遣いから返してね」でイーブンかなと思いました。

そういうお金への感覚だという前提で、これからどうするのか話し合う必要があると思います。大変ですよね。なのるのさんのせいじゃないのに…😭

  • なのるの

    なのるの


    コメントありがとうございます!
    "意識がおかしい"に笑ってしまいました😂💕本当どうかしてますよね!
    子供が産まれてから1年で立て続けに発覚って言うのが本当に、しんどいですね。もはや災害です😓子供もまだ小さいし、話して何とか仲良くやっていきたいです。

    借金は確実に自分で全額返して貰う事にします。そして下手に出て、少しずつ普段のお金の使い方を話し合ってみるの頑張ってみます💦

    • 3月1日
ひよこちゃん

家の金で借金してる身で何言ってんの?って思います。
それならせめて、お金もらったって言わなきゃよかったじゃん笑
正直に話した自分が馬鹿なのに逆ギレすんなって感じです。

  • なのるの

    なのるの


    コメントありがとうございます。
    おんなじ双子ちゃんなのですね!日々ごくろうさまです🌿

    本当は内心、そのくらいの勢いでビンタして言って目を覚ましてやりたいです。笑
    ただ勢いで怒ったりするのが苦手で、いつも落ち着いて話しての解決しかできません😓

    昨日話してる途中も「お金もらったって言わなきゃよかった!」とか言ってました。自分の意思も伝えれず、後で"こう思ってたのに!"とか言ってこちらを振り回すなら話すな!ですよね😤
    一緒に怒ってくれる人がいるとなんだかスッキリします!ありがとうございます!

    • 3月1日