※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
その他の疑問

小さい子供がいて猫を飼ってる方教えて下さい!3歳の娘がいるのですが、…

小さい子供がいて猫を飼ってる方教えて下さい!

3歳の娘がいるのですが、
猫を飼おうか迷っています、、。

実家に犬は居ますが、
子猫を飼うのは初めてで、
子供が小さいうちに飼って
猫ちゃんのストレスとかはどうなのか
色々心配で、、(笑)
日中は夫婦共に仕事なので
ゆっくり寝れる時間はとってあげれる
とは思うのですが、
子供がいること、費用、
気をつけることや実体験など

同じ状況で飼っている方
お話お聞かせ願いたいです!

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

赤ちゃんが来る1年前から子猫を飼い始めてました🐈
里親募集でもらった子猫なので飼育費のみかかってる状態です!(トイレ、ご飯、おもちゃ等)

猫は子猫のうちから人に慣れさせたり、軽くしつけをしたりすると大人になってからも継続してストレスなく気にせず過ごせると思います!

うちは赤ちゃんが来たのが猫が大人になってからなので最初は泣き声にかなり警戒してました😞ちゃんと飼い主以外の別の人間という認識があるみたいです!

うちはマンションの2LDKなので部屋は分けていませんが、一軒家などの人は「この部屋は猫禁止」というエリアを作ったりしてる方が多い印象です!突破してくる事もありますが、、、(笑)

• ぴぴまま

ぴぴまま

ありがとうございます!
    猫の知識が疎いのでありがたいです!😭

里親の子はやはりしつけも自分達でやる形なんでしょうか?☺️

• 3月2日
lion

仔猫の時から子供と一緒に過ごすと大きくなってからも子供と遊んでくれる子に育ちやすいと思います☺️
3匹いて1番下の子だけ娘より後に来た子です!
その子だけが子供達と遊びます😊
先住猫達は子供が家に居て起きてる時間帯は基本は高い所か寝室でくつろいでいます😅
1番下の猫はまだ拙い扱いする息子に対しても逃げずに遊んでくれてますよ😊
アレルギー検査はしてからにした方がいいのと、2人目以降考えているならその子がアレルギーあった場合にでも最期まで面倒をみてあげれるのかが重要だと思います!
費用は里親として引き取るのか、ブリーダーから買うのかなどで変わってきます!
あとは去勢避妊の手術費用やご飯をどの程度のランクの物をあげるのかで全然変わってきます。
お水も循環するタイプの物を選ぶとフィルターの交換が必要なので毎月お金がかかります!
あと絶対に毎月かかるのはご飯とトイレの砂です🙆🏻‍♀️

• ぴぴまま

ぴぴまま

ありがとうございます!
    猫に接したあと次の日に娘が鼻水を出していたので、
    この時期なので花粉なのかアレルギーなのかがわからないのでまずはアレルギー検査をしてから考えたいと思います!
    引き取ってやっぱり一緒にいれないのは可哀想ですもんね、、。
    ありがとうございます!

• 3月2日
姉妹ママ

1年前猫をお迎えしました✨
当時子供達は3歳半の子と、1歳なりたての子です。
私もすごく不安でした.
まず猫を飼おうってなってペットショップへ行った時、猫は子供嫌いなので売りたくないみたいなことを言われました。でも、間違っていません。猫カフェとかも小学生以下禁止とかがほとんどです💦
その後別のペットショップで一目惚れした猫ちゃんがいてどうしてもこの子をお迎えしたく、ついに決断しました。

結果…もう最高です🥺💖💖
猫嫌い!?どこが!?ってくらいです。
私も初めてのペットで最初はもちろんいろんなこと、全てが心配でしたが本当に全然大丈夫でした。
娘たちも本当によく可愛がってくれます。
猫ちゃん自身は娘に懐いてるっていうよりかは同じレベル?兄弟だと思ってそうです(笑)
子供達が寝た後、やっと独り占めできる!と思うのか、豹変してニャーニャー言ってかまってちゃんになります😂💕
費用もおトイレとご飯とおやつくらい?月に3000円ほどです。

私も迎え入れてまだ1年ちょうどくらいなので新米ですが、猫ちゃんを迎えにいれることに大賛成派です💕

• ぴぴまま

ぴぴまま

ありがとうございます🥺🥺✨
    なんとも心強いコメント!!
    猫ちゃんを迎えたことで
    子供にとっても親にとっても
    いい方向になったんですね🥺✨
    動物と一緒過ごすのは
    命の大切さなどを知る
    いいきっかけでもありますよね!

前向きに検討したいと思います!ありがとうございます☺️✨

• 3月4日