※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

妊娠40週3日の初産婦です。体重増加が気になり、骨盤や産道の状態で不安があります。漢方を飲んでいますが、陣痛が来ないことに不安を感じています。経験談を聞きたいです。

40w3dの初産婦です。
元々太っていて155cm、体重62kg。
現在妊娠してプラス13kg程です。
あまり体重注意されることなく健診を受けてきたのですが今回予定日過ぎてからの健診で骨盤は大丈夫だけど産道に肉がついてたら赤ちゃん通りにくくて陣痛来ないと分からないねー的な感じで言われました。浮腫んでたら余計に通りにくいからと先週から漢方を処方してもらって飲んでいますが予定日も過ぎてるし色々重なって不安になってます。
難産になって緊急帝王切開とかなるんじゃないかなーなど…。
毎日陣痛まだかなーと気が気じゃないです😭
なにか経験談ないでしょうか😭😭😭

コメント

▶6人の怪獣

1人目の時に食べ悪阻で20キロ太りました🤣
予定日前の出産で21時間45分で3,496gでした!
ゆゆさんより太ってましたよ😅
それでも帝王切開にはなってないのでそんな心配しなくても大丈夫な気がします🤔

  • ゆゆ

    ゆゆ

    凄い!そして5人もお子さん出産されていて尊敬です😭
    やはり人それぞれって感じなんでしょうね、その時の対応というか😅

    • 3月1日
ゆき

私は体重が急に増えたりして産道に脂肪がつくと赤ちゃん出てこれないから帝王切開になるよって言われました🙆‍♀️

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり体重と産道って関係してて大事ですよね😢

    • 3月1日
deleted user

元々の体重からしたら7㎏前後しか
増やさないでねって言われる病院が多いかな?
というイメージです💦
私も162㎝で53㎏→65㎏まで太って
高位破水で入院した日に助産師さんに
【結構体重増えたね~なかなか生まれないかもよ】と言われました😂笑
子宮口もガチガチでしたが、促進剤で
8時間での出産でした!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    体重結構関わりますよねやっぱり😭
    私も次健診までに産まれてなかったら促進剤の話しようねと言われました😭

    • 3月1日
はーちゃ

私の病院も体重に関して何も言ってこないのでそれをいいことに+16キロくらい増えましたよ!1人目の時も今もです😂
ちなみに1人目は予定日より2日前に出産でしたが、陣痛は4分間隔から進まず1日半でいざ、全開になったら10分足らずで産まれてきました🌟
難産と言われればそうなのかな…帝王切開になったとしても母子ともに無事に出産ができたらそれが一番だと思います🥺あと少しドキドキですね💓

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり言われないと危機感無くなるというか食べたい時に食べちゃいます😂
    でも全開になってから10分って凄いですね!よっぽどお母さんに会いたかったんでしょうね☺️
    確かに!無事に産まれてきてくれることを楽しみに頑張ります😊ありがとうございます♪

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠中、30キロ増えてしまい、37時間かかりました(-。-;
でも、自然分娩で帝王切開はありませんでした😋

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すごい!帝王切開考えすぎない方がというかその時の対応次第って感じですよね!

    • 3月1日
3兄妹ママ

妊娠前は160cm 80キロでしたが、プラス11キロで1月に初産で産みました。
体重増加はうるさくない病院で指摘も一度のみでしたが、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べてました。

私は計画出産でしたが、何も問題なく経膣分娩で3時間半とスピード安産でした。
因みに、出産当日に促進剤を使うまで出産兆候は何もなかったので、計画出産でなければ予定日超過だったと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私もほんとに食べたい時に食べて運動もしていなくて自分ダメだなーって思うだけで何も出来ていないのですが、初産ママさんのお話しで少し気が楽になりました!
    人それぞれの体質とかタイミングもあるって感じがしますね!心強い返信ありがとうございます!

    • 3月1日
(*´∀`)♪

身長152センチで体重は15キロ増えました💦
予定日過ぎて陣痛3日間続き促進剤、吸引分娩でした!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も次の健診でまだ産まれてなかったら促進剤の話するって言われたのでどーなることやらです😭😭

    • 3月1日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    41週で誘発分娩でしたがその前に陣痛きて子宮口の開きが悪く促進剤使いました!

    • 3月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど、その時々の対応ってことになりそうです🥺

    • 3月1日
  • (*´∀`)♪

    (*´∀`)♪

    どんなお産になるかは、わからないですからね💦

    • 3月1日