※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもめ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が食事に悩んでいます。幅広い食材がNGで、新しいものも受け付けません。成長を待つしかない状況で、心労が絶えません。娘が食べられるようになる日を待ちつつ、お弁当作りが苦痛です。

2歳11ヶ月の娘は、本当に食べられるものが少ないです。
お米を食べないので、主食はパン、そば、うどん、スパゲッティ、ピザです。カレーやハンバーグなどもダメで、以前は魚、納豆、ウインナーなどでタンパク質をとらせていたのですが、最近これらもダメになりました。唐揚げ、卵焼きもそろそろダメそうです。食べられるタンパク質は乳製品、ハムくらいです。野菜類は全くダメで、果物は大好きですが、パイナップルやメロンがダメになったようです。野菜については野菜ジュースでいいや、と自分を納得させています。
新しく出したものは警戒して食べないので、同じものを出してたらそれもダメになってきて、お手上げ状態です。
パンなどの好きなものは大人の量くらい食べますが、食べなくないものが出てきた場合、お腹が空いていても全く食べません。現在、保育園に通っていますが、給食はほぼ毎日牛乳のみ、たまにパンや果物だけです。
1歳半くらいまではなんでも食べてくれていたのですが、最初に野菜を食べたがらなくなり、色々誤魔化して無理やり食べさせていたのが原因かなと思います。硬いところも嫌いなようで、美味しそうに食べていたものも硬いところがあったら、それでもうイヤ!になるようです。

成長を待つしかないと諦めていますが、たまに諦めきれずこれならイケるかも!と挑戦させては、やっぱりダメを繰り返し、私のメンタルはズタボロです。
娘は食べられるようになるでしょうか?何をしたらよいのでしょうか?来週のお弁当の日が苦痛です…

コメント

ずぼらまま

野菜ジュースとかは飲みますか?
うちも偏食で野菜を全然食べません💦
パンと野菜ジュースが夕飯なんて事も多いです。フルーツは食べてくれるので、それを出したり。
あとは、なぜが豆乳青汁も飲んでくれるので、今日は炭水化物ばっかりって時はそれでいっかーと開き直ってます😅

• ゆもめ

ゆもめ

野菜ジュースは飲んでくれます!糖分が心配だったのですが、もう飲んでくれるなら、それでいいって思うしかないですよね💦
    うちだけじゃないと気が楽になりました!
    それでいっかー!で気を楽にしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月1日

うちの子も2歳の時に食べられる物が10個くらいしかなくてほぼ素うどんで育ったんですが。
家庭菜園してたので片っ端から野菜を植えるとこから育てさせたり、野菜の収穫体験とかしいたけ刈りとか魚釣りしたりスーパーのお魚娘に選ばせたりで。3歳くらいから一個ずつつけいれる物が増えてきました。
卵焼きもだし巻き的なものをかなり水入れてプルプル状態で作ったら食べるようになったり。
あとは幼稚園で4歳で初めてすいかとかは食べたんですが。
大きくなってからは自分で作ると多少食べるようになったのでオレンジのパンケーキやこうねとちょっとミキサーで人参ジュースにして混ぜて一緒に作ったり、パン焼き機で惣菜パン一緒に作ったり。
蒸しパンしか食べない子だったんですが、アンパンマンの顔したパンがパンやに売っててそれなら食べたりとかでした。
今はビタミンサプリのゼリーとか食べさせたりしてます。

• ゆもめ

ゆもめ

とても努力、工夫してみえて本当にすごいです。ずっと頑張ってらっしゃってるんですね!
    家庭菜園はちょっとできなさそうですけど、その他のことは真似してみたいなと思いました。根気よく付き合っていくしかないですよね。サプリも取り入れつつ、娘が喜んで食べてくれるように頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月1日