※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
子育て・グッズ

娘が2歳児クラスで認定こども園に通うが、おしゃべりが苦手。心配している。2歳児クラスから入所した方、大丈夫でしたか?

4月から認定こども園にお世話になります。娘は2歳児クラスですが4月生まれなのですぐに3歳になります。しかしおしゃべりがうまくありません。食べる、飲む、(下に)降りたい、遊ぼー等少しだけは意思は伝えられますが上手ではありません。この年齢になるとほぼほぼ会話が出来るようになってますよね?いじめられたりしないか心配です。一時預かりでは会話は出来ずとも楽しくお友達と遊んでますよとは言われますが不安です。2歳児クラスから入所させた方、大丈夫でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児から入所したわけではないのですが、最近娘のクラスに2歳2ヶ月の子が入所してきました。
(うちの娘は10ヶ月から通っています)
まだ、お話もかけっこも上手じゃない新しいお友達に、娘のクラスの子供たちは優しく接していますよ☺️
うちの娘も「〇〇ちゃんはまだ小さいからお話するときはゆっくり話すの」「〇〇ちゃんとおてて繋いで歩く時はいつもよりゆっくり歩くんだよ」「〇〇ちゃんは 貸して!が上手じゃないからどうぞしてあげるの」などとよく言っています❣️
クラスのお友達はみんなまだ2歳ですが、この子は何が苦手とか、今はまだ何ができないとか、できないから優しくしようとか、いろいろわかっているようです✨
ただ、子供なので常に気を使うは天気ないようで…悪気なく発達が早い子だけで遊んでしまう事もあるようです💦
とはいえ、2歳って大人が思うより1人が嫌じゃないというか…うちの子もそうですけど1人で遊びたがったり、お友達には邪魔されたくなかったり、1人でも楽しめたりするようです😆
大人は ひとりぼっちだったらかわいそう!とか、除け者にされないかな…とか、いろいろ自分に置き換えて悲しくなったり心配になったりしちゃいますよね💦

ぷーどる

状況は違いますが、息子は3月生まれで1歳で保育園に通い始めました。まだ息子は歩けず、幼さがやはりありましたが子供たちなりに過ごしていたと思います。色んな刺激を受けて良かったと思っています。
今年の4月から2年通った保育園から幼稚園に変わるので、心配ですが楽しく行ってくれることを願っています。

めめ

保育士です。
早い子は早い♥︎︎∗︎*゚
子ども同士通じるものもあるし、先生いるし、大丈夫ですよ❤️❤️
あれよあれよと、出てお喋りになりますよ🌸❤️
刺激が大事❤️🌸

れいまるママ

みなさん、ありがとうございます😊
心配し過ぎですかね❓
私も仕事復帰するし、娘と一緒に新生活に慣れるように頑張らないと❣️

ありがとうございました❗️❗️