※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

旦那の言動に傷つき、ストレスで家出するHSPの女性が心配。心療内科やカウンセリングで改善できるか相談中。

批判等はすいませんが控えてもらえると嬉しいです。
私はhspで、境界線パーソナリティ障害の気質もあります。旦那の一言にいちいち傷ついて、旦那は冗談やん!と言うんですが、それを受け流せずに間に受けてしんどくなります。自分のことをわかってくれなかったら、絶望を感じ、消えたい。。と極端になります。今月いろいろストレスがかかる事があって、毎週末夜中に家出しました。その日のうちには帰るんですが。昨日も、子供が危険な事をして、きつめに注意したら、子供にはママなんか大っ嫌い!と言われ、旦那にはママ怖いなぁ〜と言われ、そーゆーときは、ママは子供が大事だから怒るんだよとフォローしてほしいと伝えたら、何か不服そうで、やるやる!やったらいいんやろ!と、投げやりで言われて、なんか、普通の話し合いもできないんだなと絶望を感じまた家を出ました。お風呂から出てきたところくらいで、帰って、子供とは仲直りしました。次は旦那が何も言わずに車に乗って出ていき、電話しても、ラインしても無視。カーッとなり、私も出て行くから!浮気してんの?離婚して!死ぬから!とラインを何度も送りました。そして、また出ていき、夜中3時頃に帰ったら、何回出て行くねんお前!死ぬって言ったらいいと思ってんのか?とめちゃくちゃ怒鳴られました。
心配してくれると思ったのに、怒鳴られて、こーゆー行動は逆効果なんだ。。と昨日やっと気付きました。
私の行動がおかしいのは、わかっています。治したいです。旦那に一度浮気されたのをきっかけに、悪化して治りません。浮気に関してはもう何も思っていません。
自分に自信がないんだと思います。友達などに対しては、すごく気を使うし、明るく、楽しいキャラでいるんですが、1番身近にいる人にいつも、こんな感じになってしまいます。心療内科にいって、カウンセリングを受けて、薬を飲めば治るんでしょうか?カーッとならない、薬などがあるんでしょうか。

コメント

別のものですが精神疾患があります。

ただ同じように何か辛いことがあると極端に「もう無理」となってしまったり情緒不安定になり自分でコントロールすることが難しいです。

カウンセリングを受けたり薬を飲んだりして治ったり、改善されるかは先生との相性などもあるので絶対とは言い切れません。とくにナイーブな問題なので合う先生を見つけるまで色々なところに行くと良いですよ。

それからストレスを感じた時にハッキリとした、例えば「頭痛」「吐気(嘔吐)」みたいな症状ではなく、気持ち的に暴走してしまうのであれば、心療内科ではなく精神科やメンタルクリニックになります。

• ゆな

ゆな

詳しくありがとうございます。
    skさんも精神疾患をお持ちなんですね。病院は通われてますか?改善されてますか? 

心療内科ではないんですね💦
    合う先生探すのが大変ですよね🥲一度、レビューの良いメンタルクリニック行ったんですが、発達障害だと決めつけられて、少し威圧的だったので行くのが怖くなってます。。

• 3月1日

退会ユーザー

現在は自律神経失調症と対人恐怖症ですが以前は一時的に適応障害もありました。

適応障害は原因が当時のバイト先にありましたので辞めたことで治りました。他2つは10年くらいの付き合いになりますが、治ってこそいないもののマシにはなったと思います。

わかります🥺
    私もどこへ行けば良いかわからずとりあえず良さそうなところへ行きましたが、なんだか突き放すような言い方で全然寄り添ってもらえず怖かったです。

色んな先生がいますから、ゆっくり時間をかけて向き合ってくれる先生や合うお薬を探すのが近道かなと思います!

• 3月1日
  • ゆな

ゆな

そうなんですね。
    skさんもいろいろ大変な思いをされてるんですね。
    少しでもマシになってきているみたいでよかったです✨

そうですね。いろいろ行ってみて合う先生を探してみます😌
    旦那に付き添って一緒に話を聞いてもらうのは、旦那にも自分のことを理解してもらえるのにいいんでしょうか?

• 3月1日

退会ユーザー

ありがとうございます🥺♡♡

私は夫など近い人間に理解してもらうのが薬を飲んだり通院したりするよりも1番効果がありました!

そうでなくても、やっぱり知ってもらうだけで何かあった時にも理解してもらいやすいですし、精神疾患についてわからない人にこそ知って欲しいなって思います😌なのでゆなさんのことをもっと理解してもらうキッカケとして、一緒に行かれるのはとても良いと思いますよ ♩.*

• 3月1日
m

投稿から時間が経っていますがコメントさせていただきます。
とても辛い状況かと思います。精神面でこんなに辛い状況の中、子育てよく頑張っておられます。

もしかしたら、学生時代や幼少期も苦しんで来られたのでは無いでしょうか。
私はカウンセラーを目指し勉強中の者ですが、感情は必ずコントロールできるようになります。

自分に自信がないとのことですが、それはいつからですか?
過去を遡ることで今なぜこのような状況になっているのかが見えてきます。
良ければ教えてください☺

• ゆな

ゆな

優しいお言葉ありがとうございます🥲

自分に自信がなくて、めそめそしてるというよりは、強がってたのは小学校の頃からですかね。お母さんから三姉妹の歳の離れた末っ子で、溺愛されてて、なんでもお母さんにやってもらっていて、過保護でした。お母さんは大好きだったのですが、お母さんの言う通りにしないと怒られると言う気持ちがつねにあり、自分はどうしたいのかっていうのが自分でわからない時がありました。でも、優等生というわけではなく、習い事を無断で休んで本屋で立ち読みしたり、万引きをした事もありました。それを学校に持っていって、好きな男の子の気をひいたりしていました。
    昔から少し歪んでたのかもしれません💦
    自分の心を許せる友達はほとんどいなくて、上辺だけでした。
    高校になって初めて、仲良しの親友ができて、お互い大好きだったんですが、その相手にだけ、すごい怒った態度をとったりして、相手がごめんねって必死になってくれることにすごく愛情を感じて、愛されてるんだ!と思ったりしていました。
    社会人になって、彼氏ができたら、彼氏に同じような態度をとっていました。1人にすごく依存してしまいます。

長々と支離滅裂な文章ですいません💦

• 3月2日
  • m

m

詳しくありがとうございます。

幼い頃から本当の自分を隠し、強がっていたのですね。
    それはそれは辛いと思います。。

いつも本当の自分を隠しているため、高校時代の親友や彼氏など 心を開ける相手(本当の自分を見せてもいいかもしれないと思った相手)には 強く当たってしまうのだと思います。

いつもの私は本当の私じゃない。
    こんなに怒っても、こんなに酷いことしても それでも嫌いにならない?これが本当の私。
    本当の私を知っても嫌いにならない?

というような感じで、愛されているか?「本当の私」は愛されるか?

試して 確認している感じです。

本当は、
    明るく楽しいゆなさんも
    万引きをしたり 旦那さんにもう死ぬ!と言うゆなさんも
    どちらも本当のゆなさんであり
    どちらが良いとか悪いとかもありません。

本当は、
    ありのままのそのままのゆなさんで十分完璧で価値があり、愛される存在です。これは絶対揺るがない事実です。

しかし、幼少期の何らかの経験により

優等生じゃないと愛されない
    明るくしてないと愛されない
    皆に気を遣わないと愛されない
    頑張らないと愛されない
    本当の私は愛されない

このような、「思い込み」を心の深い部分でしてしまったと感じます。

「お母さんの言うとおりにしないと怒られる」と思っていたとのことですが、これも1つの上記の思い込みをすることになった原因だと思われます。

小さい頃、お母さんに育てて貰っていた頃、親に育児放棄などされた場合物理的に生きていけなかった幼少期〜未成年の頃、
    ゆなさんは生きていくために仕方なく、お母さんが怒らないように振る舞うために、上記の「〜じゃないと愛されない」の思い込みをしました。
    思い込みをすることで自分を守りました。お母さんに見捨てられないためにです。

しかし今、大人になり 自立したゆなさんに その思い込みは必要でしょうか?

他にはなにか苦しい経験をしたことがあれば教えてください。
    話したくなければ大丈夫です☺

返事は遅くなる可能性はありますが必ず返します。

• 3月2日
なか🔰

私は自閉、hspでアダルトチルドレンです。多分境界型人格も入ってます。
とにかく承認欲求が強く
自分を肯定できません。
とりあえずまた精神科に受診してきます。
娘も自閉で、主人は無関心で自由で、全然気付いてくれませんが、多分主人も巻き込まれるとカサンドラ状態になってしまいそうです、、絶望。