※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may_may
子育て・グッズ

生後24日目の息子を育児中で、母乳とミルクを混合しています。母乳が足りない不安があり、完全母乳に移行したいけど難しいです。医師にはミルクを増やすよう指示され、母乳外来では母乳を増やすようアドバイスを受けました。最近は母乳の出が少なく、授乳の度に不安を感じています。

生後24日目の息子を育児中です。
母乳とミルクの混合ですが、いつごろ完母になるか
もしかしてこのまま母乳量が増えないんじゃないか不安です。

母乳は泣けばあげるという感じで1日10回以上あげてます。
足りないとミルクを40-60mlを1日3-4回あげてます。

完全母乳育児に特にこだわりはなかったのですが
母乳を満足に与えられない時はすごく自己嫌悪に陥ります。

退院後、黄疸の数値が高く、体重が増えなかったので医者にはミルクを増やすように言われました。

その後母乳外来では、母乳がせっかく出てるので母乳をなるべく与えるように言われました。

最近は頻繁に母乳をあげてるからか
胸の張りが少なく、以前は搾乳で張っている時で片方50ml程とれたのですが、今日は両方で30ml程でした。
頻繁にあげてると、間隔が短い分出ない時もあるのでしょうか?それか出なくなってきてるのでしょうか?

母乳を満足に与えられない自分が母親として息子に申し訳なくて…授乳の度に不安な気持ちに押し潰されそうです。

コメント

たろちゃんママ

ミルクは腹持ちするので母乳量を増やしたいのであればミルクを減らした方がいいと思います!
うちの子は完母であげてましたが授乳は10回どころではないです。
しかも授乳時間も長くて、寝てる時以外はほぼずっと飲んでる感じでした(T ^ T)
かなりしんどかったですが、無理してでもがんばって頻回授乳にしたおかげでかなり張ってきましたよ!

• may_may

may_may

ご回答ありがとうございます。
    最初は床上げで実家にいたんですが、実家だと家族がいて母乳を頻繁にあげるのが難しく、家族がミルクを与えちゃうのでおととい自宅に帰ってきてから泣けば与えるようにしてるのですが、咥えてるだけで寝てしまう事もあり、出てるのか不安になります。

頻回授乳にした場合、母乳が出なくて泣かれた時はどうしていましたか?
    胸の張りは常に張っている感じなのでしょうか?

• 8月19日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

え?家族が勝手にミルクをあげてたんですか?
    母親の許可もなく?ありえない!!
    わたしも実家に帰ってましたが家族がいてもかなりの頻回授乳してましたよ!

おっぱいは赤ちゃんにとってお腹がすいたときにほしがるだけのものではないですよ!
    安心安全なお腹の中から出てきて間もない赤ちゃんはまだまだ不安でいっぱいなんです。
    赤ちゃんにとっておっぱいは安定剤的な役割もあるんです!
    くわえてるだけで安心するんですよ!
    それに泣いていても出てないから泣いてるとは限りませんよ!
    胸は夜など寝てる間に主に作られるらしくて寝てる間に溜まって、飲めばだんだん減っていくからしぼんで来ますよ!
    飲んでもらえば飲んでもらうほどおっぱいに刺激がいってまた作られます!
    常に張ってるということはまずないですよ☆

• 8月20日
二児mama(๑・̑◡・̑๑)

母乳が軌道に乗り始めるのは大体1カ月過ぎたごろだと看護師さんに言われました‼︎
私も一人目生後2カ月過ぎた頃までミルクを足していました💦
母乳は赤ちゃんに吸われることでどんどん分泌も増していきます。自分で気がつかないだけでどんどんおっぱいは作られていると思いますよ(^^)✨
たくさん水分をとってください‼︎
あとお米をたくさん食べるなんかもいいと聞いたことがあります‼︎
あと夜中の授乳もしんどいですが、分泌をUPさせるチャンスですよ😉
私も当時はおっぱいのことから頭から離れませんでした😔😔
いつの間にか完母になってました(^^)
大丈夫大丈夫‼︎母乳がそれだけ出ているならもっとたくさん出るようになると思いますよo(^_^)o✨
リラックスリラックス😄

• may_may

may_may

回答ありがとうございます!
    今日気付いたのですが、水分をあまりとってなかった気がします💦
    水分を取ってみて、様子をみてみようかと思います( ´ ▽ ` )ノやはりご飯を一食抜いたりすると、母乳の出も悪くなるのでしょうか?眠かったり、寝てくれなかったりでご飯を抜きがちです😂

• 8月19日
  • 二児mama(๑・̑◡・̑๑)

二児mama(๑・̑◡・̑๑)

水分は多めにとった方がいいですよ‼︎
    出産して入院中の時のご飯時には、たくさん飲み物出されなかったですか?o(^_^)oお茶や牛乳などなど…
    意識してとってほうがいいと思いますよ(^^)✨
    ご飯も三食しっかりとってください。
    血液から母乳が作られているので、ご飯もしっかりとられた方がいいですよ😃💡
    小分けしたちっちゃいおにぎりなんか作り置きしておくと、手軽に食べられるしオススメですよ😄

• 8月19日
ayachaman♡

生後5ヵ月息子を育ててます!
私も出産後、母乳で頭抱えました。

私も最初混合で母乳をあげるたび
うまくあげれなく暴れたり泣きわめきく
息子を見て腹をたてたり泣いたり
しました( º﹏º。 )
泣いたらとりあえず吸わせたらいいんですよ♡
吸わせれば吸わせる程母乳は
湧いてきます!😉
私なんて湧きすぎて大変でした😣💦(笑)
母乳を嫌う赤ちゃんなんていないと思うし
2.3ヵ月までは大変だと思いますが
頑張ってください!!ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

ママも頑張ってると赤ちゃんに
気持ち伝わると思うしきっと上手く
やっていけますよ😊💓

• may_may

may_may

ありがとうございます😊
    やはりみなさん最初は苦労されるんですね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞ 勉強不足で生まれれば母乳が出るものだと思ってたので、出ない現実にショックでした💦

赤ちゃんが泣いたりすると私も泣きたくなりますし、たまに無心になっちゃう自分がいます😭
    湧くほど出るのは羨ましいです✨
    今の私じゃ湧くほど出る想像もつきません(°_°)
    2、3カ月までは根気強く頑張りたいと思います💪

• 8月19日
  • ayachaman♡

ayachaman♡

わたしも全く勉強してなく
    何もわからなく助産師に怒られました(笑)

一緒に泣いたらいぃと思いますよ💓
    母だって同じ人間だしね(笑)

頑張ってください!応援してます🐹💕

• 8月19日
ナオンコロイチ

生後24日、毎日育児お疲れ様です。私、このくらいが一番大変と言うか精神的体力的にヘトヘトでした(T_T)ちょうど状況も同じような感じだったと思います。

私もこの頃は元々小さく産まれたのもあったのか、体重が少なくミルクを同じくらい足してました。そして一時的に搾乳でとれる量が減り不安になりました。今思えば生後三週間目あたりの疲れで出が悪くなったのかなと思います。
あと、やっぱり頻繁にあげていると間隔が短い分出が少ないこともありました。

母乳は軌道のってママも赤ちゃんも飲み方飲ませ方が上手になると出るようになるかもしれません(^^)
私も不安で一杯の最初の2ヶ月間くらいを過ごしていましたが、その後開き直ってから不思議というか幸いにも母乳が出るようになり完母になりました(^^)

不安な気持ちよくわかります。私が勇気をもらった言葉は「母乳を出すことだけが母親の仕事じゃない」でした。これを聞いてから母乳が少しでもミルクで大きくなる。オムツ換えやお風呂等他のことで子供と向き合っていこう‼と思ったら気持ちが楽になりました(^^)

長くて読みづらい分ですみません(>_<)
mai524さんはしっかり息子さんのこと考えていて立派な母親だと思います(^^)お互い育児奮闘しましょう(^^)

• may_may

may_may

回答ありがとうございます(^^)
    みなさん最初の一カ月は大変と言われるので、いつか慣れる事を信じてなんとか頑張ってます😂

最近実家から自宅に戻ったので、家事などもやらなきゃいけなく疲れが溜まってるのかなと思います(;_;)
    でもみなさんママをやりながら家事もやられているので母って本当に強いなと思います✨
    3カ月までは母乳で頑張ってみようかと思います!もしそれでダメだった場合はナオンコロイチさんがおっしゃる通り、ミルクで大きく育てようと思います(^^)

お互い育児がんばりましょう!!

• 8月19日

完母ですッ!
あたしも出産後の入院中
まわりのママたちが手早く授乳を終えて
帰って行く姿を見て母乳があまり出なく
うまくあげれない自分が情けなくて
病室で泣いていました。

それでもミルク・糖水はほぼ与えず
母乳をひたすら与え続けていました。
退院する直前まで助産師さんに
ついてもらいながら授乳もしていました。
結局。心配でミルクを買って帰りましたが
退院の日を境に母乳が出るようになり
ミルクを飲まずに今に至ります★

あたしの母も主様のように
1ヵ月位母乳がうまく出なかった
みたいですが1ヵ月を過ぎた位から
徐々に母乳が出始めたそうです★
兄と双子のあたしと妹を完母で育てて
くれました★
あたしたちに関しては3歳まで母乳を
飲んでいたそうですw

なのであまり気にせず
母乳をあげ続ければ次第に出てきますよッ!
ストレスを溜めると母乳が逆に出なくなる
そうなので気を付けて下さいね★

育児。お互い頑張りましょうッ!

• may_may

may_may

ご回答ありがとうございます(^^)
    退院して母乳が出るようになったのは凄いですね✨
    根気強く飲ませる事ですね!

私の母は母乳があまり出ず結局すぐミルクになったと言ってたので、私も母と似てたらあまり母乳でないのかな?と不安に😂

でもしばらくあげ続けてみます!
    あまり考えすぎないようにします🎵

育児がんばりましょう💪‼️

• 8月20日