※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
産婦人科・小児科

一歳半の息子が熱を出し、風邪と言われても改善せず。血液検査を希望しているが、初診の病院で受けられるか不安。初診の病院に相談予定。

先々週から
一昨日まで一歳半の息子が
熱上がったり下がったりの状態でした、
何回か病院にいきましたが
どこへいっても、風邪と言われました。
症状は鼻水だけだったんですが
状態も元気でした。
 昨日寝てる間夜中体があつかったので
たぶん熱があったと思います
(体温計をしたら泣くのでぐっすり寝ていたので測ってません)

ネットで色々調べていると
小児白血病など怖くなり
一度だけでも血液検査をして
何も異常がないか見て欲しいと思ったのですが
血液検査などは自分からお願いしたら
してくれるもんなんですか?

症状や状態がひどくない限り
してくれないですかね?

あまり風邪などひかないし、熱も出ないので
かかりつけがありません。
なので、初診のところにお電話しようと
思いますが、

コメント

ディタ

最近4歳の娘が高熱を出して病院にかかりました。
喉が赤いのでそこから熱に繋がってると言われ、アデノウイルスと溶連菌の検査はしましたが、陰性。イルフルやコロナは症状的に違う可能性が高いとの事で検査はしてもらえませんでした。
たた、ちょっと本人がぐったりしているのと、ご飯があんまり食べられてない、水分も少ししか取れてない感じだったので、点滴をしましょうって事で、ついでに血液検査もされましたよ。

私がつれていった病院は個人病院ではなく、総合病院の中の小児科でしたよ。

個人の小児科だと血液検査は出来ない所もあるので、行こうと思ってる病院に電話などで問い合わせしてみても良いかと思います。

基本的にはDr.に必要ないと判断されたら血液検査もしてもらえないとは思いますが、そう判断されたならそれはそれで安心に繋がるのかな?と思います。

熱があっても、ご飯食べられてて、水分もとれて、機嫌も悪くないならそこまで問題はないことが多いのではないかなとは思いますが。
夜も寝れているようですしね。
うちの娘は高熱があったからか、夜中に何度も目が覚めていました。
心配なのは分かりますが、血液検査も子供にとっては痛い注射なので、不要であれば、無理に受ける必要はないのではないかなと思います。

  • うーま

    うーま

    コメントありがとうございます!

    今日
    アデノウィルスや
    rs.溶連菌、インフルエンザ
    気管支炎やコロナウィルス
    全ての検査をしてもらい
    全部陰性でした

    夜また高熱でたら
    血液検査しましょうと
    言われ、今高熱があるので
    明日血液検査の予定です!

    流石に二週間ちょい
    毎日夜39度など出ていたら
    怖いです…😭

    ありがとうございました!

    • 3月1日
  • あい

    あい

    現在、娘が同じような症状で、検索したところうーまさんの質問がヒットしたのでコメントさせていただきました💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、その後の経過はいかがでしょうか💦

    • 5月4日
  • うーま

    うーま

    コメントありがとうございます!

    血液検査もコロナの検査も
    全てしてもらい
    異常はなしでした。

    あと1週間続いたら大きい病院に招待します。と言われましたが

    その後2日で治りました。

    全て合わせて2週間ほど
    熱が下がったり上がったりでしたが
    抗生物質を出して貰ってから
    治りました。

    誰かからもらった菌じゃなく
    自分から作り出した菌で
    治りにくかったんじゃないかなと言われました。
    水分や、食事とれ、機嫌も大丈夫なら
    安心して大丈夫だと思います!
    あまりにもきになるようでしたら
    病院に相談してください!

    血液検査はよく聞くように
    手から血液とるので
    可哀想でした…。

    • 5月4日
  • うーま

    うーま

    その時は気になりすぎて
    難病だったらどうしよう
    とか頭の中でいっぱいだったので
    質問した次の日に
    自ら、血液検査お願いしたのですが、
    病院側はもう一日待ちましょうと言われ、その日の夜に
    また熱出ていたので
    次の日に血液検査して頂きました。

    中耳炎かなと思い
    耳も全てみていただきました!(異常なし)

    • 5月4日
  • あい

    あい

    とてもご丁寧なご返信いただきありがとうございます🙇‍♀️

    娘は今日の昼間に救急で診てもらって、血液検査(2度目)と抗生物質の点滴してきました💦
    血液検査の結果自体は症状相応で極端に悪いといったことはありませんでした!
    ただ、うーまさんに質問させていただいたあとすぐに解熱剤の座薬を入れたのですが、直後に蕁麻疹が出て顔がパンパンに腫れてしまって再び救急を受診してきたところです😢

    今は少し熱が落ち着いて蕁麻疹もピークは超えたみたいで寝ていますが、明日また念のために受診するつもりです💦

    うーまさんのお子さんの経過も参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😌✨

    • 5月4日