※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法と上の子との寝かしつけについて相談です。昼夜逆転で夜寝ない赤ちゃんに悩んでおり、退院後の対応も不安です。上の子との寝かしつけ方法も教えてほしいです。

①夜寝ない赤ちゃん(新生児)を寝かせる方法と
②上の子と赤ちゃんの二人の寝かしつけ
ついて教えて下さい🙇‍♀️

2日前に2人目を出産しました!
かわいくてかわいくてたまらないのですが…🥺❤️
どうやら昼夜逆転のようで、お昼はとってもよく寝ていますが夜寝ません😅
一応、深夜1時ぐらいを過ぎると抱っこでは寝てくれるようになりますが、置くと起きてしまい、昨日は座ったまま一緒にウトウトするくらいしかできませんでした🤣

今は入院中だから、お昼に一緒に寝たり看護師さんに預かってもらうこともできるしで寝ないのも可愛いなぁ〜と思えるんですが🤣

退院後が不安です😅
上の子は2歳で、昼寝なし、未収園児です。他に頼れる人もいないので、日中は私はお昼寝などはできないです。

二人目は4000gを超える大きめさんなのでとても食欲?があるらしく、ミルクをたくさん欲しがるようです。
でも、あまりたくさんたくさんあげるわけにもいかないと言うことで、多くても2時間に1回と言われています。それでも一気飲みしてまだ足りなさそう…🤣
母乳はまだ出ていません。

昼に寝ているの起こせば夜寝るようになるのかなと思いますが、昼はほんとによく寝ていてなかなか起きません😅

どうすれば赤ちゃん寝るようになるでしょうか?
また、このような状態で上の子と2人を寝かすにはどうすればいいでしょうか?
上の子と私はお布団を並べて敷き、赤ちゃんはその隣にベビーベッドにして1つの部屋で3人で寝る予定です。
上の子は添い寝で手をつないだら寝ます。
が、その間赤ちゃんをどうするか…🤔

退院後すぐは旦那がいますが、そのうち仕事もあり頼れなくなるので、旦那がいないときの想定で教えて欲しいです
🙇‍♀️

なかなか余裕がなく、しっかり返信ができるかわからないのですが😖
よかったら教えてください🙇‍♀️💓

コメント

R4

上の子2歳5ヶ月の時に出産しました!
同じく未就園児で、お昼寝なしです。

退院したときは、上の子が情緒不安定になってて、お漏らししたしてたので、
夜寝る時は下の子はリビングに置いて、上の子と2人で寝室でスキンシップとりながら寝かせて、
それから下の子連れて寝室で寝かせるって感じでした!
下の子泣いててもそこは徹底しました。

1ヶ月半頃のとき、上の子が下の子も一緒に寝ようと言ってくれたので、それからは2人連れて寝室に行き、
下の子授乳しながら上の子が寝るのを待つ感じです😁

うちの子も2人とも大きく生まれてたくさん飲んでました😁🌟

母乳出始めたら少し楽かもしれないですね❣️
私は一人目も二人目も5日から爆発的に母乳出始めました🌟

  • a

    a

    ありがとうございます!!!
    状況がかなり同じで、とても参考になります😭💓

    下の子に待ってもらって上の子を先に寝かせる方法ですね!下の子を寝かせるのに時間がかなりかかりそうなのでうちもそれが合っている気がします😄✨
    ただ、リビングと私たちが寝る部屋がすぐ隣で😅
    下の子の泣き声で上の子が寝られなくならないか、私が下の子の泣き声が気になってしまわないかというのが心配ですが💦
    下の子が結構泣いちゃうようなら、後からのやり方(授乳しながら上の子が寝るのを待つ)がうちにはベストな気もします😍💕

    上の子は手さえつないでいれば割と寝てくれるし、下の子も抱っこしていれば落ち着くことが多いので🥰

    後はそろそろ母乳が出始めてくれたら私も何か変わるかな😄✨

    2人の寝かしつけのイメージがかなり沸きました!
    とてもとても参考になりました🙇‍♀️💕
    本当にありがとうございます😍❤️

    • 3月1日
きりん

我が家は、3歳半差です。
長女は出産前から、無理やり卒乳したせいかおっぱいへの執着心が強くて、おっぱい触らないと寝れない子です😅切迫で入院安静していた時も、預け先の実母や夫の乳首触りながら寝てたと聞きました🤣笑
なので、うちは早くから下の子ネントレの為に、週末は下の子を別室で寝ている夫に預けて、長女と2人で週末の夜寝かせてもらいました!
『夜間パパは本当に赤ちゃんの泣き声で起きれないのか?』っていう実験をして、結果ママはいないという責任があれば起きれる!って立証されました。あとは、夫だと多少の泣かせっぱでも心苦しくはならないようで…笑
生後2ヶ月くらいしたら、10~15分くらい泣かせっぱにすると諦めるようになりました!笑
もちろん、それ以上泣く時は抱っこしてます!
また、なるべく夫がいる日は長女のママ独占日を設けて泣いてもママ来ない状態に慣れさせてました😄
生後3ヶ月くらいからは、スワドルアップを着せて夜泣き対策してましたよ!
なので、次女はトントンもしますが最終的に放置すると勝手に寝るようになりました!

ただ、生まれてすぐは昼夜逆転なのは当たり前の事なので、兄弟両方にうるさい中でも寝れる習慣を付けていくしかないと思いますよ!

長文失礼しました。

  • a

    a

    ありがとうございます!!!
    具体的にたくさん教えてくださり感謝です🥺💕

    お母様やご主人の乳首触りながら寝ていたの面白くて可愛すぎます🤣🤣🤣想像したら微笑ましい...(笑)

    旦那は全くあてにしていませんでしたが🤣週末だけでも協力してもらうのありですね🙆‍♀️
    今回入院で、意外と旦那が上の子の世話をできることにも気づいたので笑

    泣かせっぱなしで諦めるのもよくわかります!
    今病院ですが、ナースステーションで預かっている赤ちゃんたちとってもよく泣いてますが放置されているからか迎えに行ったらよく寝ています(笑)
    自分の部屋ではなかなか寝ないのに、なんでナースステーションではよく寝るんだろう...?と思っていましたが、放置されて諦めて寝るんだなぁと納得🤣

    兄弟ともに、うるさい中でも寝る習慣をつけるのはやはり大切そうですね❤️

    泣いてても少しくらい放置!と割り切ってやっていこと思います🥰
    ありがとうございます🥺💓

    • 3月1日
  • きりん

    きりん

    2人目なので、案外色々と心に余裕は生まれますよ!だけど、それでも放置はなかなか慣れなくて…😅
    心苦しくなったら、パパと交代するようにしてました😊

    • 3月1日
  • a

    a

    わかります!!!

    ナースステーションで泣きっぱなしの赤ちゃんを見てると、慣れるのにはいいんだろうなと思いつつも何だか息子を預けられずに結局朝まで抱っこしています🤣
    やっぱりすぐには慣れないですよね😅

    一人目より余裕が持てるのもめっちゃわかります❤️
    もーとにかく可愛くて仕方ない🤣💕
    ある程度は割り切りながら、旦那も頼りつつやっていきます^^✨
    ありがとうございます!!!

    • 3月1日
3-613&7-113

4歳半差ですが…。
赤ちゃんの昼夜逆転は、当たり前のことなので仕方ないです。

よく聞くのは、下の子を先に寝かし付けてその間上の子はリビングでテレビなどを見せておくパターンです。上手くいくと、上の子は寝落ちしてくれてるので寝室へ運ぶだけになるとか…。

我が家は、3人で寝室行きますが授乳しつつ片手は上の子に預けて抱き枕みたいになってます。必要な時は、上の子に声掛けて手を抜いて下の子のお世話してます。

  • a

    a

    ありがとうございます!😍❤️
    お写真まで貼っていただき😭💗

    昼夜逆転は普通のことだから〜と助産師さんからも聞いていましたが、こうやって理由を見てみるとその理由がとても愛おしくてなんだか考え方が変わりました🥺💕

    私も産まれる前は、下の子はすぐに寝るだろうから先に寝かしつけて後で上の子をゆっくり寝かせようと思っていたのですが、産まれてみたら下の子がなかなか寝ない?!とどうしたものかと(笑)

    うちも、息子は私の手を握っていれば寝られるので、3人で寝室に行って下の子は授乳や抱っこしながら片手は上の子に...というのがあっている気がします🥰

    いいアイデアをいただきありがとうございます😭💓💓💓

    • 3月1日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    普通のこと、でも理由をしっかり知りたいですよね💦

    私も下の子は、早々に寝ると思ってました😅そしたら、寝ない子で…。挙句、上の子の方が先に寝てくれてあまり構えないのに夜も甘えさせてあげられず可哀想になります😭

    良い方法、見付かると良いですね😊

    • 3月2日
  • a

    a

    理由を教えていただけてよかったです☺️💓
    ありがとうございます😌❤️

    なるほど…それは切なくなってしまいますね😭
    幸い、昨日はミルクをあげると割とすんなり寝てくれたので、寝る子なのか寝ない子なのかまだわからないなーと言ったところでした😁

    どちらにしても、2人ともができるだけ寂しくならないように良い方法が定着すればいいなと思います💪💕
    本当にありがとうございます🥺💗

    • 3月2日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お役に立てたなら、良かったです😊

    娘は、過飲症候群かもと言われてて😅飲みたがるくせに飲むと吐く・苦しくて愚図るで大変です。昨夜は、搾乳したの飲ませてラッコ抱きして完全に熟睡してから横におろしました。もしかしたら、しばらくこのパターンです。一昨日はほぼ寝てくれず完徹に近かったので寝てくれて助かりました。

    お互い、平和な生活になると良いですね😊

    • 3月2日
  • a

    a


    そうなんですね!😳
    娘ちゃんも、ママさんも、大変だ😖💦
    少しでも休めると良いですが🥲✨
    私も今日退院で、帰った後どうなるかドキドキしています😅

    お互い身体無理しすぎず、がんばりましょうね☺️💪

    • 3月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子は、吐き戻し少ない子だったので下の子にして初体験です💦本当、1日吐かない日は無いんじゃないかってくらいです。

    上の子に会える・家に帰れるのは嬉しいけど、どんな生活になるかドキドキ・ハラハラですよね💦平和な生活になると良いですね!😊

    • 3月3日
  • a

    a

    お返事ができておらず失礼しました😭💦

    初日はなかなかハードでしたが(笑)少しリズムができたのか、日によりますが今は割と平和です😄✨
    これからまたどうなるかわかりませんが😏

    ぼちぼち楽しみつつやっていきたいと思います🥰
    ありがとうございます!💕

    • 3月6日
たこすけ

全く回答になりませんが、私も2日前に出産しました!

寝かしつけ、私も帰ってからどうしようかと頭を抱えていたところにこの質問を見つけて、皆さんの回答拝見させてもらいました✨
ありがとうございます!!

お互い頑張りましょうね〜!!

  • a

    a

    えー!!!すごい偶然ですねな😳💕しかも上のお子さんの月齢も、二人ともの性別も同じなんて、、、😍

    コメントいただけてよかったです💗本当、これからもお互い楽しみながら頑張りましょうね😍🌈

    • 3月2日