※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、厳しい病院の基準や友達の情報を知りたいです。体重管理に頑張っているけれど、60kgを超えずに出産したいと考えています。友達は「+5kg以上は脂肪」と言われたそうです。情報を教えてください。

現在妊娠7ヶ月です!
通ってる産院が厳しい方に質問です🥺💕
「プラス何キロまで増えていい」って言われましたか?

うちの病院は厳しくないのですが
今回は結構頑張って体重管理をしています!!

160cmで
妊娠前 54.5kg
つわり 50.5kg
現在 54.4kg

っと言う状況で、結構耐えて頑張っています😣😣

産後なかなか減らないのを娘の時に感じたので
少しでも増やさないで産めたら良いなと思っていて
60kg行かないくらいで産むのが目標です!!!!!!

厳しい病院に言ってる方
これでも甘いんですかね💦💦

友達は「+5kg以上増えたら脂肪だから」と言われたらしく
そーゆうのを知って参考にしたいので、
ぜひ教えて欲しいです🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

友達の情報でも嬉しいです!!
よろしくお願いします😭💓💓

コメント

2児ママ

厳しいかはわかりませんが
5キロまでと言われました!

  • ぷーこ

    ぷーこ

    ありがとうございます!!
    私も+5kgで頑張ります(笑)

    • 3月1日
ママリ

うちの産院は
妊娠前 痩せ〜普通体重の方はプラス10kg
肥満気味の方はプラス5kg
まででした!
ただ助産師さんが結構厳しくて💦
私は妊娠前165cm51kgだったのですが、
妊娠中に余計な脂肪がつくと難産になりやすいから!と妊娠8ヶ月のときにプラス8kgで怒られました笑

  • ぷーこ

    ぷーこ

    やや厳しめですね!!
    165cmの51キロだったで+8kgで怒られたんですか!!!!
    助産師さん厳しいですね🥺

    • 3月1日
2児のママ🌈🧸

+10キロとかだったと思います🤔1人目も2人目も!!産院違いますが

  • ぷーこ

    ぷーこ

    違う産院で10kgだったんですね!
    やや厳しめですね😌
    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 3月1日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    1人目の時トータル+7キロでしたが怒られなかったです!

    • 3月1日
.。❁*

具体的に○kgとは言われませんでしたが「赤ちゃん+羊水+胎盤の重さ以外はいらない。お母さんが太る意味ないからね」とバッサリな先生でした😂

つわりでは減らす、妊娠前+4kgで出産しました。ふたりとも2690前後だったので、👶2690+羊水•胎盤1kgちょっと+血液量とか増えた分かなと思います。これで「優等生でした」の評価いただきました😂

  • ぷーこ

    ぷーこ

    +4kgで出産!!!理想です🥺💓💓💓
    私もそうなれるように頑張ります💪🏽✨

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

どのくらい増えていいかは元々のBMIによりますよ!元が肥満気味の方は厳しくない先生でも注意するよう指導はいりますよ😂

  • ぷーこ

    ぷーこ

    元々が痩せ型よりの普通体重の友達が+5kgまでと、厳しく注意してくる先生だったので、他にもそういう方がいるのかな?と思い、投稿しました!!
    厳しいこと言われた方のを聞いて、自分が言われてると思って、少しでも自分のモチベーションにしたいと思いまして😌

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは厳しいですね😲総合病院で産科の看護師してるので色んな先生いますがそこまで厳しい先生なかなかみないです😂💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は逆に、私のBMIだったら臨月の時にプラス7キロにはなっておかないとね☺️という感じに言われました🤔

そこまで増えてなかったら、
ちょっと心配かなぁ〜という感じで、なるべくプラス7キロジャストくらいを目指そうか♪て感じでいわれましたが、優しい先生なのでジャスト7キロには抑えられなさそうです。笑

  • ぷーこ

    ぷーこ


    優しい先生だとどんどん気が緩んで食べちゃいますよね🤣💓
    私も優しい先生なので、自分で厳しく頑張ってます😂

    • 3月1日
まり

私は+12kgまでOKと言われました🙆‍♀️
一応今のところ+8kgです🤣
一回も体重指摘はないです☺️

  • ぷーこ

    ぷーこ

    私のところも+12kgまでと言われています😌
    38週で+8kg凄いですね!!私も頑張ります💪🏽✨

    • 3月1日
さぉ

+10キロまでと言われ、今で+5キロですー
年明けの1か月検診で+2キロ増えた時は流石にやんわり注意されたので、そこから調整頑張ってますー😅

3kids♡26

月1キロですね、2キロでやばいと言われます😱

今52キロで6キロ増えてます笑

私はトータル12キロ増えて良いと言われてます!
でも月1キロまでです!矛盾してるだろぉー!って感じ🤣🤣

肥満の友達は5キロまでとめちゃくちゃプレッシャーかけられたと言ってました。
原因が太りすぎかはわからないけどその子は帝王切開でした!