※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵5日後、胚盤胞のグレードと凍結個数を決める必要があります。凍結個数によって費用が変わるため、どのように決めたかや、グレードについてのアドバイスを求めています。

採卵5日後です。
胚盤胞のグレードが本日決定します。。
受精は14個できていますが、本日何個凍結するかを決めなくてはなりません。
何個が凍結までいけるかは今日の9時にわかりますが、電話で確認後、凍結の個数を決めなければなりません。
凍結個数によって費用が大きく変わるので悩んでいます。。
みなさんはどのように決められましたでしょうか??
どのくらいのグレードであれば凍結しておいたほうがいいとかはありますでしょうか??
急な質問となりますが、どなたか教えていただきたくお願いします。

コメント

うさこ

採卵お疲れさまでした。14個受精、すごいですね!!✨
胚盤胞までいっているということがもうすでにすごいことかなって思います。
私は一年前くらいに採卵しましたが11つ採卵、5つ正常受精、、結果、一つ初期胚、二つ胚盤胞で凍結できましたが、グレードは5ccと5cdでいまいちでした。でも5cdで授かり今妊娠7カ月です。
この経験から私なら胚盤胞までいくことができたの全部凍結します。万が一また採卵!てなったら後悔しますし、少しでも可能性があるのなら!!と思います。グレードは見た目だけとも言いますし!!

riri

私はクリニック基準で余程な低グレードじゃない限り全て凍結しました!

9個(4AA×5┆4AB┆4BA┆4BB┆4BC)凍結しました!
基本Cがついてるものは凍結しないクリニックなのですが分割後の形が綺麗なので凍結してもらいました。

凍結費用が1つ33,000円なので凍結だけでかなりお金かかりましたが何回も採卵となると精神的にしんどいので貯卵しておいてよかったです!🙏🏻

メープル

私ならどのグレードでも全て凍結します。
私は2回妊娠しましたが、両方とも低いグレードで妊娠しました。結局見た目なのでグレードはあまり気にしていません。
採卵するのが一番お金がかかるし破棄して後悔したくないので凍結しちゃうと思います。

ひまり

私も今年採卵し13個とれ11個受精しましたが胚盤胞まで行って凍結できたのが2個でした。私も全て凍結します。次また同じくらい採卵でき、受精するかもわからないので、お金掛かりますがまた採卵する痛みや苦痛に比べれば全然ですよ!!
先生が言ってましたが、グレードはあくまでも基準であって、良いからうまくいくとは限らないと。とにかく着床さえしてくれればいいんだと^_^

はじめてのママリ🔰

私であったら全て凍結します!

39110

せっかく大変な採卵をしたのであれば、凍結数で確かに費用が変わるかもしれないですが、ここまで来たのであれば私ならどんなグレードでも胚盤胞まで育ってくれたのであれば全て凍結します。

グレードはあくまで見た目なので、グレードが良ければ妊娠出来るとは限らないですし、一人目妊活なのかわかりませんが、二人目三人目とお考えでしたら凍結出来るだけ全部しておいた方がいいと思います。