※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

保育料に驚き、働く意欲を失った女性の相談。3歳以上は無償化だが、3歳未満は高額。皆さんの保育料はいくらですか?

上の子2歳
下の子1歳の年子です。
そろそろ保育園に預けて働きたいなーと思い市役所に話を聞きに行ったら…旦那の大体の年収と私が扶養内で働く事を伝えると
恐らく月のパートのお給料くらいにはなるかと思います。
と言われました🥲
保育園って3歳以下だとめちゃ高いんですね!
無知だったのでびっくりしました…
そんな働く意味ないじゃん!ってなってしまって諦めました笑

皆さん保育料いくら払ってるんですか?😭
因みに3歳から無償化なのは知っています!

コメント

Min.再登録

こちらでは2人目半額になるので保育園に預けたとしたら上の子4万円、下の子2万円の6万円かかります🤣

  • みお

    みお

    半額で6万?!!!!…😇
    高すぎます泣

    • 3月1日
ぴよこ

うちは私が長く育休取ってからの入園のため、旦那の給料だけの算出で2歳児39,000円でした!
なので私がフルで働いたら7万くらいになってました😅

  • みお

    みお

    やっぱそのくらいするんですね💦
    フルで働かないと預けられないですね😭

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は保育料が安いので、1人目6万円、2人目半額で3万円です
他の地域だと恐らくもっと高いです

でも、認可だからこれでおさまるのかな
認可外だと13万円〜って感じです

ぷぷぷ

未満時の頃は2人目半額の7万弱払ってました😊
私は最高額になることはなかったですが、うちの地域だと最高額の人だと未満時2人で10万弱くらいになると思います😅

もちろん私はプラスにするために正社員で働いてます😅

始めは高いですが早めに入れとかないと保育園は大きくなるほど受け入れなくなってくる園多いので💦

はじめてのママリ🔰

2歳児で35000円です🏃‍♂️

さぁちゃん

働いてはないですが、保育料は35000円って言われて高いと感じました😅
下の子は半額で17500円。。
2人合わせたら5万2千円かぁとか思って、諦めました😭