※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんと一緒に寝るのは安全か相談です。添い寝経験のある方のアドバイスを求めています。

新生児と猫についてです😿
ねこを2匹飼っていて1匹が人懐っこいわけではないのですが母性本能が強いタイプみたいで退院初日から添い寝をしてきました。
寝室には入れない予定だったのですが以前からずっと入れていたため鳴いてしまい入れてしまいました。
離した方が赤ちゃんの安全のためにも良いでしょうか?
新生児の時期から添い寝してた猫ちゃんがいた方はいますか?何かアドバイスでもいただけると幸いです😭

コメント

ママリ

新生児のときベビーベットで寝かせてましたが猫がいないなーーって周り見渡すとベビーベットの布団に潜ってたり添い寝してました笑
舐めたりしてないかだけ注意深く見てました!
うちの猫も寝室に入れないと泣いていたので笑

  • n.

    n.

    意外とねこちゃんと寝てる方多いのですね!!
    様子見ながら寝かせてみます😼!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

ウチも4匹飼っていて、みんな最初はビビっていましたが、同じ寝室で寝ていました。添い寝はしていませんでしたが…😅

ピッタリくっ付くようなら赤ちゃんの口や鼻がネコの体に触れたり、それで窒息とかしないように気をつけてあげれば良いかと思います。
あとはこれから冬毛が抜ける時期だと思いますので、毛やフケなどはブラッシングしたり、こまめにコロコロで綺麗にしておいた方が良いかなと思います😊
猫ちゃん可愛いですね💕

  • n.

    n.

    こんな感じで寝ているので口元に毛が、、とかではないのですがしっかり毛の対策はしようと思います😭!
    ありがとうございます!

    • 3月1日
🐻🐢🐰

実家で猫を飼っているので1番上の子が新生児のときは猫が添い寝してましたよ☺️ただ、一度だけですが夜に興奮した猫のジャンプ台になってしまったことはあります💦全然大丈夫でしたが当時は初めての子ということもありかなり焦りました😂

  • n.

    n.

    確かに実際1番怖いのは猫の毛とかよりもジャンプとか窒息とかですよね、、ちょっとうちの猫おデブ気味なので気をつけてみてみます😂😂

    • 3月1日