※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親や友人との関わりが苦手で、育児や人間関係に疲れている女性が、二人目の子供を欲しいと思っているが、自分の状況や感情に不安を感じています。

不快になるかもしれませんが質問させていただきます。

私は基本人に興味がありません。
親に愛されてると思ったことも、尊敬したことも一度もなく、親の影響か人と関わることをめんどくさいと思ってしまいます。
親も、友達の誕生日も忘れてしまいます。

友達は少なく、たまにしか連絡をとりません。
結婚式も同窓会もろくに行ったことがありません。

SNSもめんどくさくて、LINEしかしてません。インスタって何するの?フォローって何?ってレベルです。

息子は公園で遊ぶことが大好きで、よく公園に行きますが、友達がいると一緒に遊びたがって、友達やそのママに気を使ってしまって、帰るとどっと疲れます。貸し切りだと安心してしまいます。

旦那のことを男として見てません。完全にATMです。触られるのがとにかく嫌でずっとレスです。
もうすぐ旦那の誕生日ですが、もうめんどうでしかたありません。

義実家に行くのも嫌いです。義両親は良い人たちですが、義姉妹や子供がよくいるので、気疲れが半端ないです。

マナーとか大嫌いで、お見舞いや出産祝いに何か用意するとか、年賀状返事するとか、やりたい人が勝手にやって見返り求めないで、と思ってしまいます。

元々人見知りだし、会話はあまり続かないし、集団行動苦手です。育児疲れも手伝って、とにかくめんどくさい病が酷く、一日中眠くてとにかく毎日一人になりたいと思ってます。

息子が幼稚園に入ったらママ友交流とかあるのかなぁ、だとしたらめんどくさいなぁとばかり思って不安です。

ただ、息子のことは大好きです。可愛くて可愛くて仕方なくて、いなくなったら死んでもいいとさえ思ってます。一人になりたいのに少し一人の時間があるともう会いたくなります。息子のことばかり考えて、ギューとチューをしまくってます。

でも私が余裕なくて、息子に対してよくイライラしてるので、これじゃあ二人目はやめた方がいいのかなって思ってます。

二人目ほしいんですが、こんな私じゃやめた方がいいでしょうか?
正直理由は息子に弟か妹がいたほうがいいかな、ってだけです。本人が欲しがってるか、本当に必要かなんて分かりません。
息子一人の方が愛情全部注げるからその方が良いのかな…

コメント

deleted user

めんどくさいと思いつつ、礼儀はわきまえているんですよね?😳

それなら大丈夫だと思いますよ☺️


いい意味で他人に依存しない方なんだなと思いました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    礼儀はわきまえてるつもりだし依存もしません😣
    深く関わるとめんどくさいなぁと思ってしまいます。

    • 3月1日
♡Mママ子♡

私は第一子のために兄弟いた方がいいかなって感じだけなら子供作らないです!
あくまで私たち夫婦が共に欲しい気持ちがあるか?育てていける精神面や環境も整ってるのかを重視しました!
ヨメ氏さんの人に興味がないところに関して批判や不快な感情は私は全然ありません😌
ただ子供の為に兄弟をってだけなら私ならやめておくかなぁと思いました!
我が家は上の子が発達障害でとても大変だし、いとこは3人目が知的含む障害児です😣
いとこの方に関しては自立も難しいです。
ネガティブな事ばっかり言ってすみません💦
でも子供の為に兄弟をってだけじゃ、万が一障害のある子が産まれた時に逆に上の子には我慢してもらう事が増えるかもしれないので😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    環境は整ってますが、私の精神面が全然です💧
    確かに障害もって生まれたらママも子供も大変ですね💧

    • 3月1日
マヤ

私と性質が似てる!と思いコメントしてしまいました!

個人的には、母親であっても
自分のやりたいようにするのが一番だなって思ってます。私の場合は、人のために決断したことで失敗すると、理不尽にもその人にイライラの感情が向いてしまうので。

例えば「せっかく子供のためにご飯作ったのに食べてくれなかった」と思うとイライラしますが、
「子供が喜ぶ姿が見たいから好きそうなメニュー作るぞ」って思って料理すれば、食べてくれなくても「残念。」で終われます。

なので、個人的には
全ての選択は自分のためにするのがいいなって思っています。
答えになってるか分かりませんが、ヨメ氏さんにとって良い決断ができますように!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もご飯食べてくれなくてよくイライラします💦
    考え方を変えるのはいいかもしれません‼️
    自分が作りたかったからって思えばあまりイライラしなくてすみそうです✨
    でも間違うと自己中って思われる判断をしてしまいそうです😓

    • 3月1日
やま

私も人に興味なく(姉と妹だけは好きです)ママ友もほぼいないし、内祝いとかくだらな!トントンなら最初からなしでいいじゃんとか思います

でも子供は本当に本当に可愛いです。私は主様と少し違くて、人に興味なくて嫌いででも身内だけは大事で大好きでだから子供だけはたくさん欲しいと昔から思っていました。

旦那にも4人はよろしくと伝えています。まとまりないですが、すいません。似ていて思わず乱文失礼しました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乱文でも嬉しいです✨
    ありがとうございます😃
    本当に私も最初からなくていいと思うタイプです‼️
    ご両親やご姉妹とは仲いいですか?
    うちは家族仲冷めきってたので、子供はかわいいけどそこまで思えなくて💦
    人の世話が好きじゃなかったらしく、子育て向いてないかもと思ってしまいます。

    • 3月1日
はる

私も同じです。
他人に興味ありません。
友達本当にいません。
旦那嫌いです。死んでもたぶん泣きません。
子供以外で泣くのは実母くらいかも。
知り合いにサイコパスじゃないか?って言われたくらいです。
子供だけが大事です。子供になにかあったら多分死にます。
それだけ大事に思ってても、子供にイライラすることはありますよ。
私は1人目産んで、大事な存在をもっと欲しくなり産みました。
息子さんをこれだけ大事に思われてるなら、もう1人産んでも大事じゃないかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も旦那死んでも泣かないと思います。
    両親はどうだろう…って感じです💧
    大事な存在がもっとほしい、とまだ思えてないかもしれません。
    もちろん産まれたら責任もって育てますが、切羽詰まってイライラしてる姿が想像できて、どうしても躊躇します😭

    • 3月1日