※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
妊娠・出産

新生児の寝かしつけについて悩んでいます。SNSでの情報に不安を感じています。

生後26日、新生児のママです。

新生児ママのSNSアカウントを見てると、ネントレネントレ、、、。
新生児からネントレってした方がいいのでしょうか?皆さんしてらっしゃいますか?
内容は、「抱っこしたまま寝かせない!ウトウトしたらお布団に置いて、自分の力で寝かせる!そうすると自分で寝れる子になる。抱っこで寝る癖をつけると抱っこでしか寝れない子になる」といった内容です。

抱っこで寝かしつけ、置いたら泣くので抱いたままソファーで寝ることもある自分からすると甘やかしすぎなのかなと思ったり、、、。数ヶ月先の自分の首を絞めてしまうことになるのかなと思ったり、、、。意識高いママのアカウントを見てると自信無くします。苦笑

コメント

ママリ

私は抱っこのまま寝るなんて今だけだ🥺って寂しくなってそうゆうの無視して好きなようにしてました😂
案外抱っこじゃなきゃ!なんて生後1ヶ月だけとかでした!
それ以降は手繋いでないと寝ない時期、腕枕がすきな時期、色々ありましたが全然苦じゃなかったしむしろ可愛いが勝ちました😭❤️

• さくまま🔰

さくまま🔰

コメントありがとうございました❣️安心したのと同時に手繋いで寝る時期なんて可愛すぎて今後が楽しみになりました😳

• 3月1日
mama

私の場合は、ですが大人になって抱っこじゃないと寝れない人いないし抱っこされて赤ちゃんが幸せな気持ちでうとうと気持ちよく眠れるならいくらでも抱っこしてやる😉と思ってたくさん抱っこしてます😁

• さくまま🔰

さくまま🔰

確かにです❣️こんなに可愛い子供達にはどんな時でも少しでも幸せでいてほしいですもんね☺️コメントありがとうございました!

• 3月1日

私ネントレしました!

おかげさまで抱っこで寝せたこと出かけてる時以外ないです!

寝室に連れてっておやすみーっていって部屋を出ると10分もしないうちに1人で寝てます( ᷇ᵕ ᷆ )

寝かしつけの時間がないのでほかのこと出来るし本当楽ですよ!

• さくまま🔰

さくまま🔰

羨ましいです!トレーニング最初はやはりギャン泣きですよね?それを乗り越えられたのがとてもすごいです🥲!!

• 3月1日

退会ユーザー

ギャン泣きしたのも2日くらいです!

• 3月1日
おこめひろば

ストレス溜めずに育児するのが1番です(^^)
十人十色なのでやりやすい方法で寝かせたらいいと思いますよ💡
うちなんか二人目は夜は添い乳で寝てますょ(笑)今その状態 ですww

• さくまま🔰

さくまま🔰

コメントありがとうございました❣️そうですよね、これからの長い育児 ストレス溜める方法ではやっていけないですよね😋

• 3月1日
ママリ

ご出産おめでとうございます☺️
ネントレは一回もしたことないです😂
ずっと添い乳で寝かせたり、抱っこで寝かせていました🧸
でも最近断乳したら、勝手に自分で寝るようになりました👶🏻

• さくまま🔰

さくまま🔰

ありがとうございます😢🤍断乳も大変だと聞きました!私もそれまでスキンシップ取りながら頑張ろうと思います😚

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

ネントレしたことないです‼︎
生後9ヶ月ですが今でも抱っこで寝かしつけてます

抱っこでしか寝れない子になるとか今は気にしてません

• さくまま🔰

さくまま🔰

そうですよね、安心しました😌コメントありがとうございました❣️

• 3月1日
かおり

新生児からはあんまり考えなくて良いんじゃないですかね〜😅
まだ生活リズムもつかない頃だと思いますし、夜寝るようになったら検討するんで良いじゃないですか?😅

かくいう私は、4ヶ月頃にネントレしました。

置いたら寝る…ってことが何回かあっまたので、
これは1人で寝れる子なのかな?と思いました😌

それぞれ個性があって当たり前なので、
その子にあったやり方だと思うやり方を、
ママが大きな気持ちで付き合うのが一番だと思いますよ😌😌

• さくまま🔰

さくまま🔰

すごいです❣️いい子ちゃんだったんですね😌私もこの子の性格をこれから知りながら合った方法を見つけていきたいと思います😌

• 3月1日
はじめてのママリ🔰 

ネントレした事ないですー😅

確かに1人で寝てくれると楽なのかもしれないですが、私は娘が自分の抱っこで安心したりそのまま寝たいならそうしてあげたいなと思ってましたし、なにより抱っこで寝てくれるなんて今しかないと思ってむしろ楽しんでます☺️💓

• さくまま🔰

さくまま🔰

抱っこを楽しむという考えに気持ちがスッと楽になりました😳コメントありがとうございました❣️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私は寝かしつけや夜泣きがつらくて必死に勉強し2ヶ月目からネントレ始めました。いくつかの本を読み試したのですが効果はなく、最後に試したノーベル賞授賞したかたの助手の本が効果抜群でしたのでおすすめです。「赤ちゃん寝かしつけの新常識」という本です。それのおかげで試して三日目くらいには1人でセルフねんねできるようになり、また夜は朝まで10時間夜通し寝てくれるようになりました。自分も楽になるし赤ちゃんにとっても1人で眠れるようになるというのは良いことだと思います。朝まで眠れるから赤ちゃんもすっきり疲れがとれてそうですしね。おすすめです。

• さくまま🔰

さくまま🔰

苦労されたんですね😣私ももしするときにはきちんとお勉強してからしようと思います!おすすめの本もありがとうございます😊

• 3月2日
ちぷりず

自分とお子さんに合った方法で良いのではないですか(^^)?

甘やかしすぎなんて!こんな可愛すぎる赤ちゃん期、どれだけ抱っこ出来るか…本当赤ちゃん期あっという間です…。もっと大きくなってきたら、赤ちゃんの頃もっともっと抱っこしておけば良かったー!なんて思う日がくるかもしれません(*´-`)

そして、私SNSには疎いですし、次女はネントレなんて意識することもなかったですが生後2ヶ月くらいからは抱っこよりもお布団に置いた方が眠れるようで知らぬ間にネントレ?終了していましたよ。
今は授乳後眠る感じですが、これはネントレ終わったことにならないのかな?

二人目ということもありますし、ずっとは抱っこしてあげられなかったのもあるかもしれません。

そんなに焦らなくて大丈夫と思います(*´-`)

• さくまま🔰

さくまま🔰

一人で寝れるいい子ちゃんだったんですね😀私も子供に合った方法を見つけていきたいと思いました😳🆗コメントありがとうございました❣️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき、それで悩みました🥺
ですが、思い通りにいかず、添い乳でずっと寝かしてました😅
添い乳をすると断乳するときに大変になるとSNSで見かけてはいましたが、人それぞれだし、それは断乳するときに考えよう!と思うようにしてました😅
実際、断乳は絆創膏のちからを借りて案外すんなり出来ました🙆‍♀️

…何が言いたいかと言うと、、
もしかしたら今していることが先の自分の首を絞めてるかもしれない、けど、絞めてないかもしれない🙆‍♀️
なので、今のママと赤ちゃんの最善の方法でいいのでは?と思うのです😊💓

お互いほどほどに頑張りましょー😳✨

• さくまま🔰

さくまま🔰

同じように悩まれたことがあると聞いて安心しました!!確かに今は抱っこ抱っこでもいつか急に一人で寝れるかもしれないしこれは無駄な悩みなのかもしれないですね😌いい方法を見つけていきたいと思います❣️

• 3月2日
ぼぼ

してなかったです!
この世に生まれて間もない新生児に甘やかしすぎっていうのは無いと思います🤱
私は生後4ヶ月ぐらいで布団に置いてみておしゃぶり咥えさせたら寝たので、その時から抱っこで寝かしつけはしてません💡
今ではおしゃぶりなくても寝れるようになりました。
正解なんてないと思うし、その時の流れで無理がないように自分で思うようにやってみるのがいいと思います✨

• さくまま🔰

さくまま🔰

コメントありがとうございます❣️おしゃぶりですか!試してみようと思います!

• 3月2日
さっち

全く何もしてませんよ✨
ずっと抱っこで寝かしつけてました😌
強いて言うなら寝る時は真っ暗の部屋に行く、朝はしっかり太陽の光浴びるしかしてません!
なーにもしてませんけど、息子はしっかり夜寝て、お昼寝もして、寝ることに関しては💮です!笑

ずっと抱っこで寝かしつけてましたけど、今は添い寝で寝れる様になりましたし大丈夫ですよ😊

のんちゃん

うちはネントレしなかったです〜。生活リズム作れるようになれば、寝るようになるし…と。
実際今9時には寝ます。
抱っこ出来るうちは本当に短いので、どんどん抱っこして良いと私は思います💕
大変なときは添い乳しちゃってました😂添い乳が大変になったら、添い乳辞めれば良いだけですし👍

ネントレして上手くいかなかったとき毎回イライラしそうだし、「まだ生まれて1年も経ってないんだもん、そんな簡単に寝ないよねー」くらいの心構えが楽でした😁

そんなにSNSの情報とか気にしなくていいんじゃないかなーと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

ネントレしてません😃
SNSに惑わされずママが楽な方、やりたい方でいいと思いますよ☺️わたしは寝かしつけとか抱っこが苦ではなかったし、むしろ自分の腕でスヤスヤ寝てるの見てると本当可愛いなぁ〜💕と思ってたので必要には感じませんでした😀
でも寝かしつけが苦行、ストレスに感じるならやったらいいんじゃないでしょうか😉👍