※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子はアルファベットが得意で、英語に興味を持っています。英会話教室通いを検討中で、同じ状況のママのアドバイスが欲しいです。

アルファベットが大好きな息子について👦🏻
1歳8ヶ月頃にアルファベットを完璧に覚え、今はYouTubeのフォニックスにハマって英単語もお話ができるようになってきました。
基本的に文字が好きなようで、数字も10までなら英語で数えられます。ひらがなも最近覚え始めました。
(教え込んだりしていません。歌などで自然と覚えてました)
しかし、私が英語が得意ではなく吸収力のある息子に申し訳ないな、、、と😅
一応こどもちゃれんじEnglishはやってます。が、一人で遊んでいる時はずっとアルファベットのおもちゃで遊んでいるので、英会話教室にでも通った方が本人の為にもなるのかなと悩んでいます。
同じようなお子さんをお持ちのママさん、どうしているのかなとお話が聞きたくなり投稿しました!
よろしくお願いします😊

コメント

みく

うちもです!😊✨
あまりそういう子いないし、下手すると変なふうに捉えられちゃうので、同じような方がいて嬉しいです😊♥️
とにかく知識を蓄えるのが好きみたいです

うちはひらがなが先でしたが、2歳すぎからアルファベットにはまってます
フォニックス好きなのも一緒です😊✨
うちの子は特に教室には通わせていません💦
英語の歌を一緒にふざけて歌ってるくらいです😂

図鑑や絵本、アルファベットのパズル等は沢山与えています😊
特にタッチペン付きの図鑑では、英語と日本語、両方の意味がわかるので重宝しています😊💕

最近は国旗と世界地図に興味が移りました😂笑
私も伸ばしてあげたいとは思いますが、どうしたらいいかイマイチわかりません😂

本人が楽しめることを優先したいなとは思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅れてすみません💦
    本当に中々いないですよね😂
    うちも乗り物やアンパンマン等普通の子と同じようなものも好きなのですが、りりさんの息子さんと同じように知識を蓄えるのが好きなタイプだと思います👦🏻

    なんだか持っているものまで同じなので、育っている環境が少し似ているのかなと思いました☺️💕
    我が家も最近寝る前に日本地図と世界地図の本を見て楽しそうにしています😂
    お教室などに通ってお勉強する環境にわざわざしなくても
    本人が楽しんで自然と吸収してくれているのなら、今のままでいいのかもしれないですね✨

    • 3月1日
  • みく

    みく

    うちの息子に似てますね😂
    気があいそうですね😊♥️

    うちもトーマスや乗り物も好きですが、
    ひらがな、カタカナ、アルファベット、国旗、地図が大好きです😂

    不思議な子だなぁと思っています😅
    発達障害とはまた違っていて、自閉傾向も多動も無い
    コミュニケーションもとれているし空気も読める。
    でも、勘が鋭いせいで大変な事もあります😅
    こういう子ってどう育てたらいいのか、試行錯誤中です😅

    今はまだ、本人が好きな事をのびのびとさせた方がいいのかなぁと思っています😊💕

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じようなタイプで驚きです😂!
    おしゃべりが好きで自分から挨拶などするタイプなので、うちも発達障害などはないなと思います👦🏻
    勘が鋭いなどはあまり感じた事はないのですが、どんな風に大変なのですか?

    そうですね☺️
    本人の意思で習いたいと言った時でも良さそうですね😊💗

    • 3月2日
  • みく

    みく

    大変なところは、大人の思惑を察してしまう所です

    大人の都合を押し付けたり、子どもを思い通りにしようとすると拒絶します😂

    大人への対応と同じように、きちんと理由を説明する、本人にこうして欲しいと頼めば理解してくれます😅
    下手に子どもだから…って適当な対応をすると痛い目にあいます😅(親が)

    • 3月2日