※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

2人目の育児と仕事の両立に不安を感じている妊婦です。周りの2人以上の子供を持つ働くママたちの大変さに圧倒されています。

子供2人いてフルタイム でお仕事されている方、2倍の大変さでしょうか。
または2人目出産後、パートに切り替えた方や専業になった方でも結構です。2人目の働き方について何か意見が欲しいです。
今、二人目妊娠中で時短週5で働いてますが、子供1人に対して大人2人で観ているので、何とか自分のペースを保ちながら生活出来てる感じです。
しかし子供が二人になるとこれからの育児や仕事の両立に不安を感じてしまいます。
実際、周りに2人以上育てながら週5のフルや時短で働いている方はたまにいますが、時間的に凄く制約があったり、かなり努力されている方ばかりで私に務まるのかって感じがします😥
纏まりの無い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

コメント

まちゃっこ

子供生まれてからもずっと正社員でフル(残業有り)で働いてます。
子どもが小さいうちは3倍くらい大変だったなぁ〜と今思います。
今は上の子たちも大きくなり、それなりにお手伝いをしてくれるので、だいぶ楽にはなりましたが(笑)
あとは旦那がとても協力的で、何もせずに寝てしまったとしても、何も文句も言わずにそれなりの家事をしてくれます。

はじめてのママリ🔰

小一男児と年中女児がいます。
フルタイム正社員ですので、学童と保育園に行っています。
私はなんとか頑張ってこなしている状態です笑
洗濯乾燥機や食洗機は必須です。
2倍の大変さかどうかは、子供の性格によるかもしれないですね。
我が家はスポーツ万能のザ男児とおてんば女児なのでめちゃすごいです。家の中がセルフ体操教室のようです。ケンカも毎日です。いつも静かにしてくれと思っています。
友人の家は大人しい姉妹2人なので超静かで、友人も楽だと言っています。

み

子供2人で、ずっとフルタイムで仕事してます!
2倍大変という感じはしないです💦
今2人目の育休→復職から半年経ちましたが、正直、子供2人の今より、1人目の時の復職の方が大変でした😭
私自身の性格の問題もありますが、育児も仕事も一人で抱え込んでしまうタイプで…1人目の復職した時、心身ともに疲れてしまい、周りに相談したところ、もっと周りに頼っても大丈夫なんだということがそこでわかりました。
2人目復職の時に夫、会社とも話し合い、夫が平日休みで22時とか23時帰宅なので育児はできないため、その分家事はメインでお願いしたり、あと、会社も使える制度(フレックス、テレワークなど)はとにかく使ってるので、フルタイムでもなんとかできてます🥺