※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
住まい

戸建てにお住まいの方子供の階段の登り降りはいつ頃から一人でさせてま…

戸建てにお住まいの方

子供の階段の登り降りはいつ頃から一人でさせてますか?
ゲートはいつ頃から外しましたか?もしくはつけてませんでしたか?

新築に引っ越すのですが、階段のゲートをどうしようか迷っています。

娘は先日新しい家に行った時も階段の登り降りが楽しくて何度も登ったり降りたりしていました。上手ではありますが、見てないところでの登り降りは怖いなぁと感じています。

ゲートをつけてない方は自由に登り降りさせているのでしょうか?それとも毎回ついて行ってるのでしょうか?

コメント

晴晴

階段自体にはゲートつけてません。
リビングから出るところに動かせるゲートを置いて、娘の危険回避をしてます。

長男には「1人では登らない」ことをずーっと言ってきており、守ってくれてます😃
4歳になったら1人で登りおりしていいよーって約束してます。

ゲートを買ったもののつけてないです😅

基本一緒に乗り降りします!
1階と2階別々にいると、たまにひとりで登ってきちゃいますが、ひとりで降りることは一度もないです。降りるなら一緒に降ろします!

momo

階段は1歳前から登ってました!
本当はゲートをつけたいのですが、構造上難しく、一階にはつけていません。
登り始めは本人も楽しくてしょっちゅう行っていたのでヨギボーで塞いでいましたが、そのうち眠くなって寝室に行くときにしか行かなくなり、今は何もしていません。

ただ、マンションなどで階段が家にない子が来ると絶対に階段に近づきます!
そしてずーっと登り降りしています💦

ぽち

未だにゲートをつけていますが登りは勝手にしています💦
毎回はついて行きません。
逆に階段上にゲートをつけて勝手に降りないようにはしています。
登るのは平気だけど降りるのは私が不安なので…
なにより日中は勝手に登り降りしても大丈夫ですが夜中に覚醒して部屋から出て階段で落ちると困るので…

ぱんだ

3階建てのためゲートを3つつけてましたが今は1箇所のみです。
上の子は一人で行ってはいけないのを理解しているので特に困りませんでしたが半年ほど前から下の子も行ってはいけないのがわかったようでもういいかなーってなってるとこです😁
1人で昇り降りは基本させてないです!

はじめてのママリ🔰

1歳超えてから昇り降りしています!ゲートは上も下もつけていません!!はじめは危ないのでついて行ってました!降りる時は絶対後ろ向いてモーモーで降りるんだよって教えました!!もう大丈夫かなって思ったら後は一人で昇り降りしています。もう次男も一人で前向きに手すりを持って昇り降りします。落ちたことは1度もありません!昇り降りする所を見てて危ないなと思ったら1人ではやらせません!🌱😉大丈夫だと判断したので好きにさせてます!!

姉妹のまま

2歳5ヶ月で戸建てに引っ越しました!
ゲートによじ登って顔面から落ちたら怖いので、つけていません
(階段前のゲートではありませんが、よじ上った前科ありです😅)

1人でも上手に上り下りできますが、基本的には一緒に上り下りしています☺️

はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりの子がいますが、階段には一度もつけてません☺️
勝手に上り降りしないように言い聞かせてます!

うさまろ⋈*

1歳半で引越しして突っ張り棚で簡易的に階段下に付けてましたが2歳前で突破されてからは階段下は付けてません☺️勝手に上り下りしてます😅
上がる音とかするので、あ、上がったなとかはわかります!

寝室出て階段前にはしっかりしたゲートつけてます!
夜中に寝ぼけてたり、勝手に降りられると怖いので💦
一応寝室に鍵つけましたが早々に突破されました😂