※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyA
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しやゲップで困っています。対策や経験談を知りたいです。

生後1ヶ月の子なのですが
ゲップがなかなか出ず、よく吐き戻しをしてしまいます。
大人も寝る夜の時間帯など窒息が怖くて、何かいい対策などありませんか?
私の子もよく吐き戻ししてたよー!って方いますか?
こんなに吐き戻しをするものなのか、私の子だけなのか不安です(><)
こうしたらゲップでたよ!こんな対策してたよ!ってのがあったら知りたいです。

コメント

うちもゲップ下手くそでした!
産院で、右側に頭を傾けて寝させたら吐き戻しが少ないよ と言われたのでそうしてました。

Buu

うちの子は2人とも吐いてました!
下の子はまだ吐きます❗️
上の子はミルク終わるまで吐いてました😭
ゲップさせてもさせなくても吐くタイプで💦
なるべく、飲ませ終わりの体制は右側が下になるよう、右乳→左乳という感じで飲ませてます!!
ミルクだったら右を下にして寝かせて飲ませて、寝たらそのまま寝せてます!

飲み終わりは縦抱きにしたり、右下になるよう斜め抱きしたりしてます❗️

夜はなるべく横向きで寝せてます!

何しても吐く時は吐く😂
昼間はよだれかけして、吐いて洋服着替えるのが少ないよう対策してます!🤣

ちなみに、1ヶ月ぐらいの時は、吐いた勢いで鼻からミルク出て息できない🙀みたいになったことが数回ありその時は焦りました💦

tomona

うちの子もゲップが苦手でよく喉に詰まらせてたので新生児の間は生きた心地がしなかったです💦

難しかったですが割とゲップが出たかな、という方法は授乳したあとに膝に背中を起こした状態で横向きに座らせてゆっくり背中を伸ばして、ゆっくり起こしていって前屈のように前に倒す、またゆっくり背中を倒して伸ばす、を繰り返してたら出ました✨
保健師さんに教えてもらいました!
5分10分試してみてそれでも出ない時は15分〜20分縦抱きにしてから寝かしつけてました(^-^)
でもそれでも夜中不安なので枕を高めにして横向きに寝かせてました💦3ヶ月頃から腹筋がついてきて吐き戻しが増えると聞き、またその頃は心配してましたがやっぱり吐き戻しが増えて大変でした( ´ ` )
5ヶ月頃から大丈夫になりました✨長くてごめんなさい😫

バンビ

下の子が吐き戻し王です😂

今では治りましたが
4ヶ月くらいまで、出しまくってました🤣

夜は顔を横向きにするようにしてました!
あとは泣いてくれるのを願うくらいで…🙇‍♀️

ゲップは上の子が出ない子だったのですが、頑張ってゲップ出そうとすると吐くので、しばらく縦抱きにしたり顔を横向きにするくらいでした!
ゲップでなくても、オナラで空気出してる事もあるらしいですよ🧸

ちたん

よく飲む子は吐き戻すと思います!

h1r065

右側に担いででげっぷさせてました。

胃の構造だったかで右の方がで。

添い乳とかしたらそのまま寝るから丸めたバスタオルを背中に置きで横向きに寝かせて吐き戻し対策です。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ吐き戻ししてました😭
飲みすぎてマーライオンのように戻すこともありましたよ😫
げっぷが出ないときは横にタオルとかを挟んで、誤嚥しないように注意してました💦

AyA

みなさん回答ありがとうございます😢
ちなみにゲップがでなくて機嫌が悪くなることとかありましたか?😢

ちたん

あります!うちはお腹よく張って、おならとかうんち出たらすっきりしてます!
おなかさすったり、綿棒浣腸もいいと思います。
うちゲップ全然出ないのでよくうなってます。

h1r065

気にしたことないです😅だいたい飲んだら寝るみたいな流れでしたので。