※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやくるみ
妊娠・出産

初マタの二ヶ月で悪阻がつらく、食事もしにくいですが、痛みや息苦しさも感じます。同じ経験の方、どう過ごしましたか?お知恵をお貸しいただけますか?

今初マタの二ヶ月です。悪阻がありムナヤケや胸が痛いし最近は喉せまくなる?かんじ。詰まってるような…かんじ。ですがそれも悪阻なんでしょうか?
ご飯はたべれなくてトマトをたべれるくらい食べたらすぐまたお腹が気持ち悪いが続きます。少しでも緩和したいですがみなさんはどうしてすごしてました?

コメント

さしりん

喉が狭くなる感じ私もでした。
夜中に息苦しくなって何度も起きたりww
それが悪阻なのかはわかりませんが……。
悪阻は3人目で初めて気持ち悪くて食べれない。ってなったので
食べれる時に少しでも栄養のある物(オクラ、山芋、納豆)ネバネバした物を食べてました。
あとはレモンをかじったり
梅干しを食べたりしていましたよ

nagonagomam

それも悪阻やと思います
わたしも悪阻ひどいタイプで食べてもすぐ吐いて全然食べれなくってボロボロやったタイプです
食べれるときに食べれるものを頑張って食べてください(;・・)

わたしもちょうど一年ちょい前が悪阻で出産までひどかったですがトマトよく食べて常備してました(;・・)あとはキウイとかも食べてました
スイカも助けれました
あとは気持ち悪い時はゼリーもよかったですよ!ゼリーは出産直前の胃もたれのときまで助かりました(^-^)
今が一番しんどい時期かもですが頑張ってください(/ _ ; )

カメさん

はじめまして。
私も、似たような症状あります。
喉の奥から胃にかけて、詰まってるような気分の悪い感じです。

先日、妊娠後も通ってる鍼灸院で相談したら、改善法を教えてもらいました。
鎖骨の下あたり(食道あたり?)をシャッシャッと上下になでおろします。
スプーンなど使うといいみたいです。東洋医学で、気が滞っているとのことでした。
また、猫背も良くないのだそうで、なるべく胸を開くようにするのがいいそうです。

参考までにどうぞ。

みやくるみ

有難うございます!
さしりんさんも喉せまくあったんですね😭ツラいですねー!
ネバネバ系食べれるようになったら食べようと思います😊💕水分はあまりのめないですがどうしてますか?あと、気持ち悪いくても外へ少し散歩したりしてましたか?イロイロ教えてください。

さしりん

もともと水分を取らないタイプなんですが
飲みたいときはお水にレモン汁を入れて自分でレモン水を作ってました。
市販のレモン水だと甘すぎたのでww
気持ち悪い時は横になっていましたよ。
少しでも動くと吐きそうになったりしたのでww

みやくるみ

つわりなんですねー!!
教えてくれてありがとございます!辛いところ通ってきてどの位から落ち着いてきました?
ゼリーですね!ヨーグルトとかグレープフルーツは食べた方がいい系でしょうか?
家事が全然できなくて寝たきりなんです。(∵)少しでも体動かしたりしたほうがいいのでしょうか?ㅠㅠ

みやくるみ

すごく参考になりました!
すごく猫背が強いので
姿勢に気をつけたいと思います。呼吸浅いより深くですかね?

みやくるみ

やはり、無理に動かなくてもいいのですね!お風呂はシャワーでした?初めてだからすごく不安です。

さしりん

気分が優れない時は無理せず
ゆっくり自分のペースでいいと思いますよ。

お風呂は2日に1回半身浴で
ゆっくり入ってました。

nagonagomam

ほぼほぼ残っちゃったタイプですが6ヶ月から8ヶ月の終わり頃いわゆる安定期といわれる時期が一番ましといえばましでした(´ー`)

わたしのその頃はグレープフルーツのゼリーが一番優秀だったのですっぱいものは助かりますよ( ´・_・`)山芋と梅干しのおそば的なものとかも好きでした(;・・)あとはソルティライチやアクエリアスとかも不思議なぐらい胸焼けマシになりますよ!
体は動かすほうが気が紛れるならぐらいだと思います。
私はその頃アパレルで働いてたのでなんともいえませんが、体力が非常になくなるので助けてもらえるなら助けてもらったほうがいいです。まだ妊娠初期ですし本当は安静にするべきなぐらいですし(^-^)

みやくるみ

有難うございます!
今の段階で弱音ばかりはいてたら出産はもっときついですか?
他県へ引越して半年、周りの環境に慣れてなく、知り合いもいなくママ友もいなし、不安がすごくあり、旦那さんしか頼れる人いなくて、旦那さんもわからないからパニックになってました。相談できて、嬉しいです!本当に有難うございました!

さしりん

妊娠中に不安になるのは
仕方ない事ですよ。
今の時期を乗り越えたら
気持ちも少し楽になると思いますよ。
引っ越しして半年ならなおさら
精神的にもシンドイですよね😖
つらい時はつらいって
いつでも相談して下さいね

みやくるみ

有難うございます!
すごく嬉しいです!
赤ちゃんできて喜びたいけど不安が大きすぎてあまり喜べない自分がほんとに情けないです。 まだ一人前の奥さんらしいことできてなかった段階で赤ちゃん…ですし。どうしよって感じです。両親に喜んでもらえたら
どんなに嬉しいのに…そこもネックです。わたし、しつこいくらい相談してしまいますが
面倒みてあげてね!すごく嬉しいです!!

はいぢ

はじめまして|ω・`)
わたしも同じ感じで
喉狭くなります(´×ω×`)

私は飲み物はキレートレモンスパークリングが喉がスッキリするので必須です(笑)
レモンの酸味と微炭酸がすごいいいですよ☆
水分補給がキツイときは、シャーベット系のアイスに頼ってます
٩(。•ω•。)وアイスの実とか( ¨̮ )
口の中が冷たくなって、さっぱりします

みやくるみ

有難うございます!
早速、グレープフルーツの
ゼリー試してみたいと思います!二ヶ月で車の運転されてますか?

みやくるみ

やぱり、皆さん喉つまりあるんですね!良かったです、
心配になっていたので。
ガムや、グミ。飴玉はどうでしたか?あたしもカキ氷のアイス食べたくて旦那さんに頼んだところまだ、コンビニでも、スーパーにもおいてなかったそうです。😨〣
アイスの実いいですね!
スッキリしそうです♪

はいぢ

私は飴は甘さがずっと残るのが気持ち悪くなってダメでした(´・ ・`)
グミはピュレグミとか酸っぱい系が大丈夫でしたよ☆

アイスはスーパーだったら
ガツンとみかんを箱で買いました
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑コンビニならガリガリ君ですかね☆

nagonagomam

こんにちは(´ー`)
車の運転は私はもともとしないですがチャリはギリギリまで乗ってて
他の妊婦さんは車の運転されてたかもです(;・・)
マタニティセミナーとかに車でくるママさんいました
シートベルトも妊婦さんの付け方があったりするので確認されたらいいと思います
臨月はさすがにしない方がいいと思いますがちょっとぽこっとした安定期頃なら運転されてる方多いと思います(;・・)

カメさん

気分が悪いと、猫背になりがちになりますよね。
深呼吸は、ツワリそのものが一瞬緩和されますのでいいと思いますよ!
胸を開くようにして深呼吸するといいかもですね!