※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の間取りについて、①玄関吹き抜け憧れるけど音はやはり筒抜けですか…

新築の間取りについて、

①玄関吹き抜け憧れるけど音はやはり筒抜けですか?
 来客来た時など
 2階でお昼寝してる子供が起きちゃう?

②和室は必要? 洋室の方が使い勝手いい?

③食品庫、シューズクローク必要?

④子供部屋5畳は狭い?

実際に建てて思ってることやアドバイスなど
どれか一つでもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

①2階の間取りやドアとかによると思いますが、わりと筒抜けです😂
起きるかどうかは子供によると思いますが、何話してるかは聞こえる事が多いです。

②布団をそのまま敷けるので来客があるようならあるといいかと🤔
あとは子供が大きくなってお友達が泊まりに来たりしたら雑魚寝も出来そうだなと!
ただ、毎日掃除機かけると畳が痛むので、そういうのが気になる人は洋室がいいと思います。

③パントリーは作って損はないと思います!

④狭いと思います。
実家の自分の部屋ですが6畳の部屋だと狭いなと思って、8畳の部屋にしてもらいました。

ショコラ

①友人が玄関吹き抜けにしましたが、何の意味もないし、そのために2階のトイレを削ったようで後悔していました。。。

②我が家は和室がありますが、義兄の家はリビングの繋がりで小上がりのように和室があります。ふすまを閉められるので、来客時に寝てもらう場所みたいです。

③食品庫はあると便利だと思います!
シューズクロークは、それだけなら無くても良いかなと。

アウトドアのスノボの板とか保管するスペースとしてある程度広さがあるなら、ベビーカーとか収納スペースで良いと思います。

④普通?くらいではないですかね?お子さん1人の部屋なら良いと思いますよー

ままり

1、うちはリビング吹き抜けなので参考にならないかもですが、音は結構響きます!

2.和室は我が家は作らず洋室のみにしました!

3.パントリー、シューズクローク、納戸はつけて良かったです!

4.うちは狭いかなーと思って6畳+1.5畳ウォークインにしました!

はじめてのママリ🔰

①吹き抜けではなく、リビング階段でも筒抜けです。現在戸建賃貸ですが、それを回避するために天井高をあげて開放感をだし、吹き抜けやリビング階段はやめました。
②和室は必要ないですね。
③パントリーやシューズクロークは我が家は必須です。コートをかけれるように設計してもらいました。
④狭く感じますね。

2度目のママリ🔰

①以前、リビング階段の賃貸に住んでました。
物凄く音と匂いが上に行きます。かなり、うるさいです。
今、玄関の吹き抜けにしました。声は聞こえますが子供が起きるほどでは無いですよ!
ただ賃貸の時、音に悩まされたので全部屋防音シートは入れてます。

②和室の必要性を感じず、全部屋洋室にしました。
家具を置くのも直接置くのは畳が傷付きますし、凹みも出るので和室はやめました。

③両方作りましたが便利です!
収納はあって困りませんよ!

④狭く感じます。
5畳とは別にクローゼットが取れたらいいかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました☺️
参考になりました!