※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむたん
子育て・グッズ

横浜市金沢区の子育て支援について心配しています。友達が役所で冷たい対応を受けたそうで、子育て支援が不十分なのか気になります。アドバイスをお願いします。

神奈川県横浜市金沢区に引っ越したお友達がいます。市や区によって子育て支援の取り組み方はそれぞれだと思いますが、横浜市金沢区は子育てに力を入れてないんでしょうか?役所に行ったらしいんですが、とても冷たかったと(>_<)
子育てサークルや児童館や役所での子育て交流はやってないんですかね?
まだ7ヶ月の子供と知らない土地で引きこもりがちになっているようで心配しています(._.)
何かアドバイスしてあげたくて…
知ってる方がいたら教えて下さい。

コメント

まぁぶる

まさか…と思い、横浜市金沢区 子育て支援 で検索しましたが、普通に情報は出てきましたよ。
お役所での対応は、残念ながらたまたま窓口の方が冷たかっただけだと思います(´・_・`)
慣れない土地での育児は大変だと思いますが、私も頼れる身内や同世代の友人など周りに居ない状態で出産、育児をする事になります。子育てに関しては自発的に動いていかないと情報は得られないと思うので、お友達にもお役所の対応にめげる事なく前向きになって欲しいな…と思います。

うねこ

金沢区は能見台の駅前、ヨーカドーの近くに子育て支援センター「とことこ」があります。
お友達の方、もうご存知かもしれませんが、まずはそこで情報収集するのがいいかもです。

つむたん

ありがとうございます。
私も神奈川県は全くわからずで(^-^;具体的な事がわかればアドバイスも出来るかと思って(*^^*)慣れない土地での子育ては不安が大きいと思いますがまぁぶるさんも頑張って下さいね(>_<)

つむたん

ありがとうございます(*^^*)
友達に言ってみます!地域がわからないので自宅から近いと良いですが(^o^)
具体的で参考になりました(^^)/

想・煌のママ

私も金沢区住んでます!
区役所のめちゃ近くですが(笑)
私は母子手帳貰ったときに、こんな冊子もらいました!
金沢区のどこら辺(地域、地区)にどんなのがある、とかって載ってます。
私は今から出産なんでまだまったく一年くらいは使わないのですが、ぜひお友達さんにお渡ししたいくらいです!
とことこっていう施設以外にも子育てサロンとかあるみたいです。
もしお近くならお渡ししたいですね!
区役所は、分かる気がします、
私は地方の田舎からきてるので、こっちの人は冷たいなと感じました。
たまたま、対応した人が悪かったのかもしれませんが、引っ越してきたばかりだといやですよね(つд`)

つむたん

ありがとうございます(^^)
本当役所の人の対応は冷たいようです(._.)
お友達にとことこの話をしたら早速行ってみると言ってました(^o^)冊子も役所な聞いてみると言ってました(^o^)
また、色々情報交換のできるお友達やお知り合いが出来れば良いんですが(*^^*)
これから出産なんですね!頑張って下さいね(^^)/

想・煌のママ

私も嫁いできたので友達いなくて(>_<)
保育園や幼稚園などに早く入園出来れば、ママ友さんも出来やすいんでしょうけど、金沢区というか横浜は待機児童が多く中々難しいみたいです(>o<)
妊娠中から保活するくらいみたいです。
お友達さんも、早くママ友さん出来るといいですね☆
ちなみに、冊子は三階だか四階だかの科に聞くといいかもしれません(๑•᎑•๑)
お伝えください!

つむたん

ホントに色々ありがとうございます(^^)
横浜は待機児童が多いんですね(>_<)twinsママさんも知らない土地で大変ですね(;o;)もしかして双子ちゃんですか!?頑張って下さいね(*^-^*)
冊子の件は伝えておきます(^^)/