※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

2人目の産院選びで悩んでいます。Aは古いが通いやすく、Bは綺麗だがバスで通う必要あり。どちらがいいか迷っています。

2人目を産む産院迷ってます

2人目妊活中です。
気が早いですが、できてから焦りたくないので今から考えておきたいのが通う産院です。

1人目の時は里帰り出産だったので産むのはどちらも1人目とは違う産院になります。

以下のどちらの方が良いと思いますか?
上に子供がいての通院のイメージがあまりできないのでアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

❤️A産院

・1人目の時に妊婦検診で通っていた
・先生は優しいけど建物が古く暗い感じ
・1人目の時は里帰り出産で妊婦検診だけだったから良かったけどここで産むのは少し嫌かも、、
・家から徒歩で行けるので通いやすい

❤️B産院

・とても綺麗な建物で1人目の時に産んだ産院に近いイメージ
・家からは10分ほどバスに乗らないといけない(悪阻があった場合大丈夫か。上の子もバスに乗って連れて行けるのか)
・予約制でないので待ち時間が長い

簡単にまとめるとA産院は1人目の時妊婦検診で通っていたから、ある程度勝手は分かっているし通いやすい場所にある。でも古い施設であまり魅力を感じない

B産院は綺麗だし評判もいいが、バスに乗らないといけないし待ち時間も長い。

1人目の時は妊婦検診だけだったので安易に近い方のA産院を選びましたが今回は分娩までお世話になるので迷っています。

みなさんどういう観点から分娩施設を選ばれましたか?
また私の状況ならどちらを選びますか?🙇‍♀️

コメント

私は1人目、総合病院で産んで建物も古いし設備も古くてあまり良くなく、ごはんも病院食なので少ないしおいしくない、費用もそれなりに高かったことからもう絶対ここでは産まないって決めて、
2人目を産む産院は車で40分ほどかかりますが個人病院で綺麗、費用も安いところにしました!
やっぱり、お産って人生の中でも貴重なことで自宅から近くなくてもいい所でのお産がいいのかなと思います😭
私はですが、その産む産院には32週で転院します!
それまでは近くの病院に検診に行ってます!

• まな

まな

回答ありがとうございます✨
    産む産院に転院するのは里帰り関係なくですか?

• 2月28日

退会ユーザー

里帰り出産関係なくです!
    通ってるところがお産はやっていない所なので、どのみち転院しないといけなくて😭
    1人目も9ヶ月に入るまでは同じとこで見てもらってました🥺
    だけど、産むところは別の所にしたって感じです!

• 2月28日
asa

私だったらBを選ぶと思います👏!

出産って人生でそう何回も経験するわけでもないと思うので、過ごす病院の綺麗さやご飯、何より自分がここがいい!と思った所で産みたいですよね‪ꪔ̤̮

車で30分ほど離れた病院で産みましたが、確かタクシー代も医療費控除の中に含められるはずなのでバスが不安でしたらタクシーで通われてもいいかもしれないですね😊