※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの怒りっぽさや問題行動に悩むお母様いますか?

年少以上の子を持つお母様。保育園、幼稚園でお友達に手が出てしまったり、怒りっぽいお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男がそんな感じで、しょっちゅう担任から電話きますし、行事の度に他の保護者に謝り続けてばかりでもー疲れました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も年少になってから息子のトラブルで先生と何度も話したり、他のお母様を気にしたりと疲れてしまって💦
    なぜそうなってしまったのか、などかんがえられることはありますか?
    うちは、息子が環境の変化に敏感なのか、この一年の中で妊娠、出産、引っ越しとあり、良くなったかなと思っても、そのタイミングでまた荒れ始めます😣

• 2月28日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは元々1歳半頃から手が出る子ですごく苦労しました😓年少になりかなり落ち着いてきましたが、年中の10月頃からまた酷くなりました💦

5歳の反抗期プラス私が下の子達ばかりに構ってるから気を引きたかったり、寂しさが幼稚園で爆発してるのか、、💦
    色んなことが重なってるんだと思います😓元々感情が豊かな子で、3歳前から映画見てないたりとかしてるくらいなので、感情の発達に年齢的なものが追い付かずにいるのかも知れないですね!と担任に言われました💦
    一時期は幼稚園休ませようかと思うくらい私が参ってしまい辛かったですが、最近は毎朝、幼稚園でのお約束!と自分で口で言わせてなんとか頑張ってるみたいです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話していただき、ありがとうございます。
    園という、私達の見えないところでの出来事って、良い事なら凄く嬉しいのに、いけないことだとかなりメンタルやられますよね。。
    直接何か言われてるわけでもないですが、「あの子は乱暴な子」みたいに思われてるんだなって自分で勝手にそんな世界観を作ってしまってます。
    息子とも何度も約束をするのですが、うちはまだ年少ということもあるのか、一度地雷を踏むとまた同じことの繰り返しです。今日なんて、息子に文字を書いてとお願いされ、書いたにも関わらず、息子のイメージと異なりキレられました。乱暴な言葉を言いながら何度も殴られたり叩かれたり、箸を投げられたり..
    今日は下の子のお世話で祖母もいてくれたので私もまだ冷静でいられましたが、私だけだったら私こそ息子にかなり酷いこと言ったりしちゃいそうでした。
    本当に毎日心折れそうだし、保育園に行かせるのも先生や他の親子さんに会うのも心苦しいです😣
    でも、家でずっと一緒にいれば私の方が参ってしまいます。
    ただ、こちらがしっかり説明をしたら、切り替えが出来るようになってきたので、もう少し様子を見ようと思います😭

• 3月4日

うちは直接相手方の保護者からお叱りも受けましたし、年長は絶対違うクラスにしてもらいますから‼️‼️と言われました。
    幼稚園でママ友もいないので孤独です。

ちょうど一昨日もまたお友達を押してしまったみたいで、もう私が幼稚園に行かせるのが嫌になってしまい、しばらく休ませます!と連絡しました😓来週発達相談に行く予定です💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😢
    確かにされてしまった子の親からしたら、自分の子に!って思うのかもしれませんが、私はぴーださんのお気持ちが凄く分かるので、こっちの苦しみも分かってよ!ってなってしまいます。
    私もママ友いないですよ!今はコロナで集まる機会がなく、先日の大掃除で初めて同じクラスのお母様と少しお話したくらいです。
    おうちではどんな感じですか?
    うちは、17〜19時の間で何かしらの原因で一悶着あります💦
    保育園のお迎えも出来るだけ早く行くようにすることにしました。。

• 3月4日

お家でも、スイッチが入ると暴れ狂います😓以前よりかは話して収まるようになりましたが、しばらくは不貞腐れたままです💦すぐ下の妹にもかなり手がでます💦

もう、幼稚園も行かせたくないし、来年度からは幼稚園の体操教室もやめさせる予定です😓

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にもまだ小さい子お子さんがいる中、スイッチ入られちゃうと大変ですよね😭うちも母乳あげてたりすると手を出してくるので、本当にヒヤヒヤします。
    私は昨日、イライラしすぎて尋常じゃない怒り方をしてしまいました💦
    今週はずっとそんな感じです。夫婦の仲も良かったり悪かったり。旦那へのストレスが多く、そういうのが伝わってるのかなって思ったり..
    体操教室も辞めるのですね😣
    なんかもう、何がいいのか分からなくなってしまいますよね😥

• 3月4日

多分寂しさや構って欲しさの表現なのかなって部分もあるんですが、正直その度を超えてる気がして💦5歳なら善悪の判断もつくだろうし、やられて嫌なことはわかってるはずなので私もかなりキツく叱りとばります‼️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもそんな感じです💦
    寂しさだけでこうなるのか?って感じです。。乱暴な言葉に関しては、テレビの影響もかなりあって、ジャイアンの「このやろー」と言いながら殴ったり怖い顔をしてきます💦
    駄目なことだと分かってても、うまくコントロールが出来ない感じです。
    保育園には二度、園訪問に来てもらっているのですが、ここまで荒れる前だったので、また市の相談員さんに連絡してみようかなって思ってるところです😢

• 3月4日

うちも鬼滅とドラえもんばっかり見てて、悪い言葉吸収しまくってます😭テレビだけのせいじゃないだろうけど、誰かのせいにしたくもなりますよね😭

うちは2歳〜3歳の間に何度か発達相談行きましたが、まだ年齢的なものでしょう!みたいな感じでスッキリしなかったです😓
    さすがに5歳ならわかりそうだけど、また性格的なものって言われるんだろうなと期待してません😓

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました!

• 3月4日

やっぱりそう思いたいですよね‼️
    こんな事誰にも言えないです😓💦

多分、私自身話を聞いて欲しくて、相談に行きたいってのが強いんです💦息子は障害じゃなく、親の躾の問題だよ!と言われるのが怖くて発達なのかも!と逃げ場を作ってるのかも知れません😓

うちの甥っ子が実際発達障害なんですが、明らかに甥っ子とは違うので💦

• 3月4日
はじめてのママリ

わかります!誰かの、何かのせいにしないと、じゃあ我が子がこうなのは発達障害だからなの?!って感じに思えてしまって😫
テレビはしまじろうが一番平和でいいです💗笑

私も同じこと言われたことが何回かあります。園訪問で来てた療育の先生にも、必要な感じではないと言われたり。別に病気にしたいわけじゃないんです。でも、同じクラスの子が出来ているのに何でうちの子は?って、そんな日々です。園の写真にも、息子が写ってるのは数枚とかですよ😑担任も、荒れてた時期なので、って言ってました💔