※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
住まい

無知すぎて恥ずかしいのですが🤣家を建てるとき、ある程度要望を伝えて間…

無知すぎて恥ずかしいのですが🤣
家を建てるとき、ある程度要望を伝えて間取りを考えてもらいますよね?👀
そのとき、一回目の間取りをみて、ここはもっとこうしたいとか、階段はスケルトンがいいとか、ここは削って収納を増やしたいとか、引き戸にしたいとか、色々希望が出てくるかと思うのですが、
そうなると、プラスいくらって金額が増しますよね?👀
ハウスメーカーによって、いくら出したら、間取り変え放題!みたいな感じなのですか?👀

コメント

のん

メーカーによって違いますが、変更内容で再度見積もりして差額が出れば追加料金と言うところがほとんどかと思いますよ。

ママリ

メーカーによるとは思いますが、私が契約しているところではもうこれで納得!これで建ててください!と判子押すまでは変え放題ですよ✨
金額もプラスいくらで変え放題というよりは変更自体はお金はかからず、それに伴う部材の差額で金額が上下するだけです😊
例えば窓を追加したければその窓分プラスですし、ここは壁いらない、となればその壁分マイナス…
差額が増えていけば当然見積もりも増額しますし、どんどん削っていけば減額しますよ😌

孔雀🦚

なるほど!!!
ありがとうございます!