※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
ココロ・悩み

妊娠8週目で悪阻があり、仕事で休むことが多くなり、アルバイトに戻すことになりました。お店に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。パートナーも理解してくれますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。どう乗り越えればいいでしょうか。

文脈がなく、読みづらいかもしれませんが投稿させてください。

私は8w0dです。仕事はパチンコ屋さんで主にカウンターに椅子を用意してもらいながら勤務にあたっています。タバコはスタッフの休憩所も含めて禁煙で害はありません。

悪阻も5wからあり、ご飯も食べる量は減ったものの食べれていて 飲み物も5wの時はお水が飲めなかったけど 麦茶は飲めて、でも今はお茶が飲めなくてお水が飲めるようになってます。
食べても食べなくても気持ち悪い、寧ろ食べ終わった時の方が気持ち悪い感じだけで 一口ゲロは出てきても、駆け込んで吐いてしまったりなどはないです。私は悪阻は重い方ではないと思います。
ですが、食べ物を食べたあとには必ず気持ち悪くなって横になってしまうのと 朝は必ず頭が痛くなって 仕事もお休みしてしまいます。
先程も言いましたが、悪阻は重い方ではないと思うので こんなことでお休みしてしまい、勤務先に申し訳なさすぎて 涙が出てきます。
社員で働いていましたが、休むことが多くなってしまった為話し合いの結果 アルバイトに戻って週2,1休ずつのシフトにしました。なのに 休んでしまっていて 申し訳無さでいっぱいです。辞めた方がお店に迷惑かけないのかなとか考えますが、辞めたらお金はもちろん入ってこない と矛盾した考えも出てきちゃいます。
安定期入ったら籍を入れるパートナーが居るだけまだ良いと思いますが、彼にも職場にと申し訳無さでいっぱいで 情緒が不安定になって涙が出てきます。
どう乗り越えたらいいんでしょうか
彼は優しく、ケアもしてくれていますが それもまた申し訳無いと思ってしまいます。

コメント

ココア

回りが理解してくれてるなら、今は無理せず、休める時に休みましょう、回りへの恩返しは、悪阻が治まってから、もしくわ、逆の立場になってからで良いと思います。
辞める事は簡単ですが、一度辞めてしまえば、体調が戻っても妊婦を雇って貰うのは難しいと思います。

• 🤎

🤎

回答ありがとうございます。
    会社側から実は辞めて欲しいって思われてるのかなとか 考えてしまって。
    そのまま働いてても良いのでしょうか

• 2月28日
まりり

お身体大丈夫ですか?
読ませていただいた限り、悪阻は重い方ではないとおっしゃっていますが、かなり辛そうに感じます😓
つわりが酷く何も食べられない方や入院する方ももちろん中にはいると思います。
ですが感じ方、辛さは本当に人それぞれだと思うので、頑張りすぎてるんじゃないかな?もう少し甘えても大丈夫じゃないかなと思いました😢

私も体重減少などがあったわけではありませんでしたが、常に気持ち悪く、職業柄毎日2時間近く運転しないといけなく、余計酔ってしまい吐いてしまっていました。サービスエリアなどに車を止めて車内で横になり休むこともありました。

結局医師に診断書を書いてもらい、1ヶ月半お休みをいただくことにしました。
結果的に休ませてもらって正解だったと思います。今はしっかり休もうと逆に割り切れて、これまですごくストレスを感じていたなと気づき、お腹の赤ちゃんにもよくないことをしていたなと思うようになりました。

ですのできびちゃんさんもどうかご自愛くださいね😔🍀

• 🤎

🤎

心配していただきありがとうございます。
    役職にもお子さんがいるのですが、俺の奥さんは悪阻そんなになかったと言っていて、あぁ 奥さんと比べちゃうだろうな 私の辛さ 嘘だと思ってるんだろうなと 思ってしまってます。

そうだったんですね
    その状態で運転なんて すごいです。頑張っていたんですね…

診断書いただけたんですね。その診断書って 私みたいな悪阻でも書いていただけるんでしょうか?

ありがとうございます
    心強いです…

• 2月28日
  • まりり

まりり

そうだったのですね、職場にそういう方がいるときついですよね😓
    私は母にそんな気持ち悪いことなんてないでしょ!?と言われました…😅

私は産婦人科の先生に自己申告して、書いて貰えましたよ!
    仕事もけっこうきつくて、週末も寝たきりで…と言ったらじゃあ1ヶ月半くらいで書いとくよ👍と。

写真添付しましたが、診断書ではなくて、厚労省から出ている連絡カードでした!
    概要については【母健連絡カード】と調べると出てくると思います😊
    でも先生に伝えるだけで病院側で用意してくれます✨

• 2月28日
  • 🤎

🤎

母にそう言われたら私、多分泣き喚いちゃいます…

そうなんですね
    検診の時に言えばよかったです。ご飯食べれてる 水分摂れてると言ってしまった手前そのようなことが言いづらくて…
    母健連絡カードですね!調べてみます!

• 2月28日
🍎🍒

つわりも人それぞれですし、キャパも人それぞれです😊
それを気に病む必要はないと思います🙆‍♀️

初産という事でしょうか?
不安になって当然ですし、今は暗い気持ちになったり、考え込んで情緒が不安定になってしまうのも妊娠の影響です💦
それもつわりの一種と捉えた方がいいです🥲
私も泣き喚いたり…怒ったり…壮絶でした…世話する旦那も(同時彼氏も)笑

私は転職して2ヶ月程で妊娠が判明したので、居ても居なくても変わらないし辞めて、ツテで短期で働いてました😅💦

長くいる職場なら…突然居なくなるのも…と思うので暫くは肩身が狭いですがお腹の赤ちゃんの為にもお金稼ぎたいって思いますし!
もちろん、体や気持ちが大変なら赤ちゃんの為に辞める!というのも選択の一つだと思います☺️

• 🤎

🤎

そう言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます…

はい、初産です。
    妊娠の影響でこんなに暗くなってしまってるんですね。つわりが楽になったらこういった考えはしなくなるのでしょうか?

そうだったんですね…
    私は長いといっても4年ほどなので居ても居なくても変わらないのかな。人数少ない中シフトを組んでいるので申し訳無さでいっぱいです。

• 2月28日
ちる🐰

つわり辛いですね…。

こんなことを言ってもあまり響かないかもしれませんが…
今は職場と彼にたっぷり甘えてもいい時期なのでは無いでしょうか?

妊娠初期は日々目まぐるしい勢いで身体の中で赤ちゃん、きびちゃんさんのホルモンバランス…等々が変化していて…妊娠中は多かれ少なかれ色々なトラブル(つわり、切迫、気持ちの浮き沈み等々)があります。

なので…今は甘えさせてもらって、
無事出産して、職場に復帰できるタイミングで恩返しするのが一番なのでは?
っと思います💕

つわりは必ずいつか楽になります!
休める時に身体休めてあげてください◎

(もし私の言葉で追いつめてしまっていたら削除してください😭)

• 🤎

🤎

職場の方々は仕方ないと思ってくれるのでしょうか 気持ちの浮き沈みが今出てるのかなって思ったりもしますが、休む連絡を入れる度に本当にごめんなさいって思って 涙が出ます。

無事出産して、職場には貢献と言いますか 恩返しはもちろんしたいと思ってます(*^^*)ですがそれでも子供の熱とかそういうのでお休みいただいたりしちゃうかもしれないと思うと… 仕方ないことなんですけど またか。って思われるのかなって考えたりもしちゃいます。

彼にはとても甘えてしまっています。彼は赤ちゃんのこと大優先だよって言ってくれて休むことも仕方ないから大丈夫だよと言ってくれています。
    ですが、甘えすぎててやはり申し訳無いなと、このままでお母さんになれるのかなって考えたりもして涙が出てきちゃって、情けないです。

悪阻、楽になれたらいいなって思います

回答、ありがとうございます…

• 2月28日
ココア

休んだ時にフォローしてくれてる人の中で仲良しの方はいますか?
いれば、その人に、自分が休んだ時に仕事が、滞ったり重労働になってる人がいないか聞いてみてはどうでしょう?
どんな労働条件になってるかは現場しか分かんないですし、その現場で上手く仕事を回せてるなら、甘えて良いと思いますよ。

• 🤎

🤎

仲良しな方… 1人だけ、います
    その方も4歳くらいのお子さんがいて 悪阻に対しても理解があり 仕方ないよ!困った時はお互い様!と言ってくれていますが、彼女も社員なんですが 私がアルバイトに降りてから ホールなどの責任や役職から責められたりしてしまっていてとても申し訳なく思ってます…

パチンコ屋さんは現在お客様も減ってきているので暇になってきていて、現場では回せているかと思います。

そう言ってくださるととても心強いです… ありがとうございます

• 2月28日
ドレミファ♪

パチンコ店で働いてましたが精神的にきつくないですか❓️
私もにた感じで妊娠中はスーパーの惣菜でたち仕事休憩させてもらってました(私もそのときは籍をいれてません)

安定期はいったところ切迫早産になり入院3ヶ月
保険にはいってなかったのでかなり高額でした😅
保険は入られてますか❓️

私は正直無理しちゃったんだな…と
結果仕事はやめました

私は無理せずにやめてしまう
彼と(旦那と)もっと時間を作ればよかったと後悔してます😓

彼とは一緒に住まれてますか❓️
週数すすむと以外とさらなるトラブルも出てくるのであまり無理しないでくださいね

• 🤎

🤎

勤務にあたっては精神的にはキツくはないですが男性スタッフにどう思われてるのだろうかと考えると精神的にはきますね。
    そうなんですね 保険はまだ入っていないです。妊娠中ですが加入できるのでしょうか?

彼とは一緒に住んでいます
    ケアもしてくれてかなり心の支えになっています。

ありがとうございます…
    そう言ってくださるととても嬉しいです

• 2月28日