※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与える離乳食について相談です。アレルギーに注意しながら次に何をあげたらいいか迷っています。これまでの食材を試したけれど、次は何がいいでしょうか?また、1歳からの保育園入園に向けて早めに食べさせておくべき食材はありますか?

もうすぐ9ヶ月になります。
離乳食のことなのですが、平日にアレルギー注意しなければいけないものをあげたいのですが、次に何をあげていいのかわからないです💦
りんご、バナナ、卵黄、卵白(現在試し中)うどん、そうめん、食パン、豆腐、納豆、きな粉、豆乳(BFに入っていたもの)、ヨーグルト、鶏ささみ
上記のものは試しました!
次に何をあげたらいいと思いますか?
また、保育園に1歳からいれるのですが、早めに食べさせておいたほうがいいものもありますか?😣

コメント

ステップ離乳食というアプリとったらどうですか?

結局はほぼあげた方がいいので!今は変わってるのだとじゃがいもアレルギーとかあったりするのでどれではなくあげれるものはなるべくあげといた方がいいですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

私は手作り離乳食というアプリとってます😊
9ヶ月ならもうほぼ食べられるので、アレルギーの〜とかじゃなく新しい食べ物はどのみち平日に試さないといけないので💦
今の月齢であげられる物リストが見れるので見てみてください!

8224

お魚はどこまで進んでいますか?さけ、さわら、たら、さば、さんま、ツナ、しらすあたりはよく給食に出ますし、たまに魚全般のアレルギーや、出汁が使えないお子さんもいます。

また、そろそろ料理に牛乳を使ってみてもいいと思います。(そのままの牛乳は1歳になってからで大丈夫です)たとえば、シチューに少し混ぜてみるとか、卵焼きにちょろっと混ぜてみるとかスープに混ぜてミルクスープ風にしてみるとか。お誕生日あたりにはチーズもチャレンジしてみるといいですよ!

あとは、野菜系はどんどん試しましょう。キノコ類も咀嚼に気を付けながら試していってください。キウイやパイナップルのアレルギーをもつお子さんも多いので、そちらも試されるといいですよ。

あせる必要はないですが、食べられる食品が増えた方が、給食のバリエーションが広がります!

楽しい保育園生活になりますように!!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭アプリもとってるんですけど、与えられるものが多くなって悩みすぎて😭
    今日牛乳試す予定です!
    キノコ類もいいんですね!✨✨
    頑張ります✊🏻🙇🏻‍♀️

• 3月2日