※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

子どもを預ける場所について悩んでいます。職場内託児所と認可外保育園の違いを教えてください。

認可外保育園と職場内託児所についての質問です。

現在1歳になったばかりの子どもがいます。
来月から子どもを職場内託児所に預けて働く予定でしたが、認可外保育園に空きが出たので、職場内託児所か認可外保育園どちらに子どもを預けるか悩んでいます。
職場内託児所と認可外保育園の違いって何かあるのでしょうか?

職場内託児所
・利用料無料。しかしお弁当が必要。
・自分が仕事の日しか預かってもらえない。
・利用人数は多くて10人程度、少ないときは1人。
・小さいが庭がある。

認可外保育園
・利用料が月4万円程度。給食あり。
・仕事が休みの日でも預かってもらえる。
・利用人数は30人程度。
・園庭なし。

大きな違いがなければ職場内託児所に預けようと考えているのですが、託児所と保育園だと言葉の響き的に保育園の方が良いのかな?と思ってしまいます😅
みなさまなら職場内託児所と認可外保育園どちらに預けますか?

コメント

チェリー

無料なら託児所に預けます。
認可外も託児所もほぼ変わらないイメージです😅
むしろ認可外はちょっと怖いイメージです。

• YU

YU

認可外も託児所もあまり変わらないですかね😌🙌
    確かにニュースとか見てると認可外はちょっと怖いイメージがありますよね💦

• 2月28日
ママリ

上の子2人は、職場の託児所に預けたことあります。
無料は大きいかなと。私は有料でしたが。私も最初はお弁当持参でしたが何とかなりました。職場の託児所だと、仕事しやすいし、安心だし、子供の体調とかで休みやすいのが良かったかな。(託児所の休ませる規定が通りやすいので。)私なら託児所にします。

• YU

YU

体験談ありがとうございます😊
    無料なので託児所に預けようかな〜と思っているのですが
    無料だからこそちゃんと見てくれるのかな?っていう不安が少しあって💦
    明日から仕事が始まるので、とりあえずは託児所でいこうと思います😌

• 2月28日