※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまりす
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可園に決まったが、無認可も考え中。どちらにするか迷っています。

みなさんならどちらの保育園を選びますか?
4月から1歳児クラスに入ります。

●無認可保育園
・自宅から職場までの間にはあるが少し遠回り
・認可保育園より保育料が高い
・企業主導型小規模園(2歳児まで)なのでアットホーム
・数年前に出来たので施設が綺麗、広い


●認可保育園
・自宅から職場までの間にある
・無認可より保育料が安いと思う
・小規模園(2歳児まで)なのでアットホーム
・保育園が小さい
(ワンフロアに衝立でクラスが分かれている)
・入園時にエプロン等を手作り

どちらの園も園庭はなく、園外保育で公園に行ったりして遊びます!

2次募集で認可保育園の利用承諾が決まりました。
育休復帰という訳でもないので点数も低く
2次募集も落ち予約をしている無認可の保育園に
入園するのだとばかり思っていたのですが
まさかの利用承諾。
認可は嬉しいのですが、2歳児までの保育園ですし、
入園希望でも空欄を埋めるために書いたようなとこなのでどちらに入園をしようか悩んでいます。

コメント

どれみ

認可断ってペナルティはない地域ですか?

  • しまりす

    しまりす

    ペナルティとかあるんですか!?
    入所募集のしおりには
    保育料滞納は次保育園入る時に減点は書いてありましたが、辞退についての減点は特に書いてありませんでした。

    • 2月27日
△△△

無認可のほうの良いところは施設が綺麗なくらいですか🤔?
見学に行ってないのであれですが、私なら認可のほうにします!通いやすそうですし☺️あと偏見ですが無認可はあまり信用できなくて💦気分悪くしたらすみません🥲

  • しまりす

    しまりす

    施設が綺麗で広いところと
    看護師が常駐してます!
    無認可も見学していて
    すべり止め?として入園の予約もしてあります。
    「無認可」と聞くと少し心配になりますよね💦
    企業で作った保育園で姉妹園で認可保育園も結構あるみたいなので無認可だからっていうのはあまり気にしていません😊

    • 2月27日
  • △△△

    △△△

    看護師が常駐してるのは安心ですね!姉妹園があったりそのような感じだと気にならないですね😳

    私は心配性なので(笑)看護師がいる保育園はめちゃくちゃ良いと思います!
    実際に私も看護師常駐の保育園ばかり希望で申請しました😆

    • 2月27日
  • しまりす

    しまりす

    何かと怪我したり熱出したりすると看護師さんいるのは安心ですよね✨✨
    ネックなのが保育料って感じで😓

    • 2月28日
ママリン

自治体にもよりますが、認可の小規模保育園に卒園までいたら、ポイントがプラスされたり、提携園あったりとなにかと優遇されると思うので3歳からの保活を考えると、認可にするかなと思います。
でも3歳から幼稚園の予定だったり、提携園が通えないところだったりだったら認可にこだわることはないのかもしれないです。

  • しまりす

    しまりす

    認可も無認可も小規模園なので卒園までいたらポイントプラスみたいです!
    認可は提携園がないです😓
    なので比べるとしたら保育料と園の広さ綺麗さの違いとかなのかなって思ってます😓
    ありがとうございます✨

    • 2月28日