※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

保育園入園と新たな職について悩んでいます。友達との関係や習い事、同じ境遇の方について相談したいです。

現在、0歳児と2歳児兄弟の母です。

もう春が近づき、保育園や幼稚園に通う準備を始められる保護者の方が増えてます。我が家は年少(2022年4月)から保育園に2人とも同時入園を希望してます。そして、私も新たな職に就いて生活をしようと考えてます。

私は息子達を保育園に通わせてあげたくて仕方ないです。前職で幼稚園教諭をしていたこともあり、子ども達の小さな社会の中生活している姿を見ていると、成長していると実感し、保育園や幼稚園の素晴らしさを目で見て感じているからです!

しかし、金銭面や私が働いてないのもあり、2021年4月の入学は見送りました。しかし、周りの子(長男生後2ヶ月から支援センター通っている友達)は、全員今年の4月入園することに決まりました。
仕方がないとは思っていますが、置いていかれた感じ?がして、おめでとう!とは言うけど、「まだ3歳まで見たかったのに受かっちゃったー😭」とツッコミたくなる人や、来年度まで見ようと思ってたけど気が変わって今年度から幼稚園行くことになったー!っとイレギュラーな人まで。
羨ましいのだと思いますが。。。

また、気持ち切り替えて支援センターで以前まで一緒に過ごしていた友達に連絡しました。すると、今日はスイミングの日だからと断られてしまいました。仕方ないが、誘うのも私からが多く。みんな予定があり、忙しくしていて何もしていないみたいで落ち込んでしまいました。もう、同じ境遇の友達もおらず。

友達に相談したら、親の傍が1番よ!働かないからいいじゃん!と考え方は色々だけど、理解が得られず。お互い様ですよね。

実母には来年度はコロナを収束し最高の入園式にするために今、入園するべきでないと神様が言ってんのよ!と慰めてくれます。

習い事も考えました。体操教室やスイミング、英語教室など。考えましたが、金銭的に持続できるか不安です。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

りんご🍎

すごく共感できます😭
息子も小さい頃から支援センターに通っており、私も話しやすかったママたちはどんどん職場復帰で子どもは保育園入れたり😞
他の子も4月から幼稚園のプレに通う子がばかりで、話せる人いなくなっちゃいました🙍
ほんと寂しすぎます😣
二人育児きついのでプレから通わせたかったですが、金銭的に到底厳しく😢
でもお母様の考え素敵ですね✨

• M

M

まさに同じ境遇の方がいらっしゃってホッとしてます😂
    ご返信ありがとうございます!

なかなか金銭的にも体力的にも限界はあるから、どうにかしたいんですが、時間の解決を待つしかなさそうで。。。もどかしいですよね🥺

• 3月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

家で二人見るのきついですよね🙍

• 3月1日