※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事開始時期や体重について教えてください。8ヶ月半で7.2kgですが、3回食開始時の体重やミルク減量時期、8ヶ月時の体重も知りたいです。

小さめの赤ちゃんを育てられていた方、体重が何キロくらいの時から3回食を始めて、何キロくらいの時からミルクを減らしていきましたか?
あと、その時の月齢は何ヶ月でしたか?
ちなみにうちの子は今8ヶ月半ばで7.2kgくらいです。8ヶ月くらいの時の体重もよかったら教えてください🥺

コメント

なの

3回食は9ヶ月から始めて、7.4キロ
8キロ超えた1歳1ヶ月でミルク卒業しました!
8ヶ月半は7.1キロでしたよ🤗

• ママ

ママ

ありがとうございます!参考になります!!
    うちのかかりつけのお医者さんは、小さめなので離乳食よりミルクをあげてくださいって言うんです〜
    なのさんはミルク多めにあげてくださいって言われてましたか?

• 2月27日
  • なの

なの

うちは何も指摘されたことないです😳
    7ヶ月、1歳検診の時にこちらから聞いてみましたが小柄なだけだから心配いらないよって言われました😊
    ミルクはあまり好きじゃないようで完ミでしたがあんまり飲まなかったので離乳食を増やすようにしてました!

• 2月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!はい、ミルクはよく飲むのでお医者さんの言う通りミルクを多めにします💧

• 2月27日
ママリ

8ヶ月の頃7.5キロくらいでした!
体重で進めたのではなく、月齢で進めました‼︎
9ヶ月から3回食にしたら自然と離乳食後のミルクを飲まなくなり減りました🍼
11ヶ月で卒ミしました!

• ママ

ママ

そうなんですね!
    ミルクが減ったら体重の増えはどうでしたか??

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

離乳食を沢山食べるようになってどんどん増えて行きました‼︎
    今は平均ど真ん中の体型になりました😊‼︎

• 2月27日
  • ママ

ママ

それはいいですね!👏👏
    ちなみに9ヶ月と11ヶ月の頃は体重どれくらいでしたか??よかったら教えてください🥺

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月で7.5くらい
    11ヶ月で8.3くらいでした😊‼︎

• 2月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね!本当にどんどん増えましたね!👏うらやましいです〜

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    9ヶ月で7.8くらいでした‼︎

• 2月27日
  • ママ

ママ

教えてくださってありがとうございます!うちもそれくらいになるといいんですが💧

• 2月27日
ママリ

10ヶ月まで6キロくらいでした!😇
ミルクも離乳食も拒否で、離乳食本格スタートが8〜9ヶ月、調子ついて開始から2週間くらいで3回食にしました。そこからは体重安定してます。

元々飲まなかったので面倒になって離乳食もりもり食べるようになった10ヶ月頃にミルク卒業しました。その頃1食350gは食べてました😅
ずっと診てもらってる医師からも「ご飯めっちゃ食べてるしやめちゃいな!」でした☺️

卒乳と離乳食は体重ではなく本人のやる気で勝手に進めました。
今も軽めですが病的なほど小さくはないです😆
(12ヶ月/8キロ→18ヶ月9キロ→24ヶ月10キロ)
私より食べる割にほとんど増えないので羨ましいです🤣

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!しっかり食べてくれるようになってよかったですね☺️👏

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

あのまま食べなかったら経管だったので命拾いしました🤣(私のメンタルの)

ミルク全量飲む子なら本人が自然に残す以外では、大人は何もせず1歳まで今のままで良いと思いますよ☺️

• 2月27日
  • ママ

ママ

はい、ミルクの飲みは良いので、このまま飲ませます!ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

双子の1人が低体重で生まれましたので、ずっと成長曲線のれてません💦
でも3回食は普通に9ヶ月からで、ミルクは体重で調整したわけではなく、本人が飲む気次第でした😅
3回食の時は、おやつの時間と寝る前に飲めるだけ(160ml作る)あげてるだけだったと思います!離乳食の後すぐは飲まないタイプで、1回食の時から、離乳食あげたら一旦終わりで、ミルクは泣いてからあげるって感じでした💦
8ヶ月の時は6キロちょっとでした🤭

ママリ

10ヶ月でようやく7kgになったスリムベイビーです!😹
8ヶ月ちょうどで3回食にしました!
8ヶ月のときは多分6kgちょいだったと思います🤔
ミルクや母乳は3回食にしたらどんどん減っていきました!
10ヶ月検診の際、おやつも取り入れてどんどん離乳食あげちゃって!と言われたので、おやつにおやきやおにぎりもあげるようになったので1日5食くらいあげてます😹