※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男が乾燥肌で、アトピー性皮膚炎か不安。ステロイド薬使用も効果が一時的で、食物アレルギーも心配。兄弟で肌質の違いに驚き。

赤ちゃんの肌トラブルの悩みです💦

生後5ヶ月の次男が乾燥肌です。
症状が改善せずもうすぐ2ヶ月、
アトピー性皮膚炎なのでしょうか🥲
食物アレルギーもなにかでてくるのかなあ、
と不安になってます。

生後3ヶ月半から酷くなり湿疹がでてきたので
小児科でプロペト、ステロイド薬(キンダベート)を処方されて使ってきました。
あと乾燥がひどくなるのでボディソープ止めるよう言われ、頭とお尻以外はお湯で洗い流してます。

ステロイド使うと赤みは収まり良くなるもの
また悪くなりの繰り返し💦

長男は2歳過ぎまで肌トラブルなし、
食物アレルギーなしだったのに
次男はこんな赤ちゃんのときから可哀想....😭💦

二人とも同じように新生児から
ママアンドキッズのベビーミルキーローションを
使い続けていたのにやっぱり肌質って
その子その子それぞれなんですね....🥲

コメント

けろけろ

うちの子はアトピー性皮膚炎と診断されてます
3ヶ月の頃からです!
ステロイドはずっと塗るように言われてて肌は綺麗になってます。
低月齢の頃に辞めることなく塗り続けないと傷ついた皮膚からアレルギー物質が入り込んで食物アレルギーや喘息になるからステロイドと保湿はしっかりと言われてます。
今のところ、食物アレルギーも喘息もありません🥺

最近の子はアトピー性皮膚炎が多いと聞きました!

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😌お子さん3ヶ月の頃から診断されていたんですね😭
    けろけろさんがきちんとお子さん処置してこられたら、お肌も綺麗にアレルギーも発表されてないんでしょうね🥺✨

肌のバリア機能が弱まっていると、アレルギーになりやすいと聞くので
    自分の処置がよくなくて諸々発病させてしまわないか心配です😣💦

• 2月27日
  • けろけろ

けろけろ

ステロイドはうっすらではなく暑く塗られてますか?🥺
    あと、治ってすぐやめたりしたら逆効果なので
    根気よく塗り続けることが大事ですよ🥺
    表面上で良くなってても
    皮下組織のとこはまだ残ってるという感じらしいので
    ターンオーバー繰り返すたび炎症を起こしてる皮膚が出てくるので引き続き塗ることが大事と教わりました!😭

• 2月27日
  • とんちんかん

とんちんかん

小児科の先生、薬剤師さんから薄く塗り伸ばすように言われたので薄く塗り伸ばしてます😮💦
    今処方されているのはキンダベート10gヒルドイド20gの軟膏です💡

皮下組織もダメージ受けてるんですね😵💦
    しっかり治してあげることが大事だったんですか、、、勉強になります😭

• 2月27日
  • けろけろ

けろけろ

そうなんですか?
    皮膚に乗る感じで
    刷り込まなかったら
    大丈夫です☺️
    根気が大事ですから
    頑張りましょうね😭

• 2月27日
みょうが

ステロイドは赤みが治っても塗り続けてますか?
表面上はよくなっても皮膚の下の方の炎症が残っていることがあるので塗り続けないとすぐ再発しすよ💦
あと、お風呂はずっとボディソープなしですか?
さすがに不衛生な気がします…
代謝も上がって汗もよくかくようになってると思うので、せめて2.3日に1回は洗ってあげた方がいいかなと思います。。

あとはボディソープ変えたり、お薬を変えたり、皮膚科を変えたり…思いつくだけ試してみてください!
うちもなにが効いたのかわかりませんが、最近は皮膚科に行かなくても大丈夫になりましたよ✨

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😌

①赤み+ぶつぶつが出る ➡︎薬塗る
    ②赤みがひいてぶつぶつのみ
    ③見た感じぶつぶつ治る 
    ④数日するとまた①に戻って薬塗る

のような感じで素人目でぶつぶつもなくなったら塗るのやめてました😭💦

お風呂はここ1ヶ月時々ボディソープも使う感じでしたが基本はなしでした💦
    確かにもっと出来ること試してみるべきですね😣!
    これからどんどん暑くもなって行くし、まずは少しでも肌質にあるボディソープ探してみます💡

• 2月27日
  • みょうが

みょうが

お医者様の方針にもよると思いますが、うちは洗うことより流し残しがある方がダメだと教わりました。
    シャワーだとどうしてもムラがでてしまうので、洗った後湯船に浸かるように言われたのでしてます😊

乳児アトピーは存在しない、治るものだからアトピーとは呼ばないというような強気の先生なのでアトピー診断はされてませんが、息子も中々酷かったです💦
    でも治りますよ✨
    食物アレルギーはありません。

長期戦になると思いますが頑張ってください!

• 2月27日
  • とんちんかん

とんちんかん

確かに首元とか脇の下など汚れがたまらないように清潔にするよう先生からも言われました💡
    うちもシャワー、入浴の順番にしてます😊
    清潔心がけます😭✨

頼もしい先生のもと根気強く治療されてこられたんですね😭
    これ以上悪化しないよう、きちんと治療進めていかねばと再確認できました!
    ありがとうございます😊!

• 2月27日
rimama

生後2ヶ月でアトピー発症しました😭💦
その時はステロイド塗るの怖かったのですが、信頼出来る先生に出会い、またママリでもたくさんアドバイスをいただき、信頼出来る先生指導の元、ステロイド治療をしたところ、どんどん肌が強くなって今は週2回の薬で落ち着いています😊
そこにくるまでは、どんだけ肌が落ち着いてても1日1回を何ヶ月も続け、2日に1回になり、3日に1回になり、長い道のりでした😣

でも乳児アトピーは医者の指導の元しっかり薬を塗ったら肌は落ち着くと実感できました😭❤️
卵白アレルギーありますが、ちょっとずつ食べてますし、今から治療すればきっと大丈夫です✨

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😌
    信頼できる先生に出会われたんですね!✨

正直、自分も含め長期的な治療をこれまでしたことがありませんでした💦
    乳児性アトピーは1年単位で根気よく治療していかねばならないんですね😭
    長期戦になること再確認できました!

私もしょっぺさんのように、きちんと治療してあげたいと思います😭

お子さんの卵白アレルギーも大きくなるにつれて良くなりますようにっ🥺🐤

• 2月27日