※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

さいたま市内でお家を買った方に質問です🥺✨①一軒家ですか?マンションで…

さいたま市内でお家を買った方に質問です🥺✨

①一軒家ですか?マンションですか?
②新築ですか?中古ですか?
③何区ですか?
④広さはどれくらいですか?
⑤駅から徒歩何分ですか?
⑥総額おいくらでしたか?

もし良かったら答えられる範囲で構わないので、参考までに教えて下さい🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

①一軒家
②新築
③南区
④30坪
⑤18分
⑥4200→3800万で購入

です😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3800万円はお安いですね😳‼️
    4200万円から400万円お値下げ?になってるのはなぜですか😳??

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

マンション
中古
南区
75㎡くらい
12分
3480万

でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古マンションだと結構お手頃ですね😎
    築何年ですか??
    徒歩10分前後が良いですよね🥺✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買った時(5年前くらい)、築10年くらいだったと思います。

去年売りに出して3400万で売れました

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    どうして売りに出されたんですか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚しました😅

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、失礼しました💦
    5年経っても大きく値崩れしないのは良いですね。

• 2月27日
えいこ

①一軒家
②新築
③緑区
④41坪
⑤6分
⑥6800万

です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いお値段しますねー🥺✨
    お高めの要因は駅徒歩10分の立地ですか??

• 2月27日
  • えいこ

えいこ

なんなんですかね?
    我が家は大手ハウスメーカーの大型分譲地に建てたので、土地で3100万円でした。
    上物合わせて7000万超えてましたが流石に予算オーバーだったので色々と削ってこの値段になりました😓

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、注文住宅ってことですか?
    大手メーカーで注文だとしたらそれくらいいきますかね🤔
    土地代3100万円だったんですね。参考になります!

• 2月28日
さとぽよ。

①一軒家
②新築
③南区
④約30坪2階建て4LDK
⑤13分
⑥4000万
5年前に建売一軒家購入しました☺️
今だとこの値段では買えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築徒歩13分で4000万円はお手頃ですね!
    そうなんですか😳?
    地価が上がっているということですか??
    とはいえ、5年前は結婚もしてないので買う理由もなかったですが😂😂

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

どんどん上がっています。
    今だと1000万以上上がっている感じですね。
    この値段でも500万値下げされた感じなので普通に買ったら4500万くらいでしたね。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なぜ値下げされたんですか??

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

建売一軒家だと3ヶ月以降だと徐々に値下げされていくのが多いので、契約する日の数時間前にも値下げされたのでラッキーでした😊
    ダイワハウスとかだと7000万以上する感じですよね。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    まだ買うかどうかも決まってない段階ですが勉強になります🥺✨
    大和ハウスはお高いんですね!地方ですが大和ハウスで建てたお友達がいて、キャンペーンでディズニーのチケット頂きました🤭笑
    私は安全に住めるなら中古でもいい派なんですが、新築でも中古でも運次第と言いますか…ご縁次第ですね😂

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

浦和区なら建売一軒家でも中古でも1億以上とかもありますよね。
    だいたい20坪ない土地に細長い3階建てが普通の地域なので2階建てを探すだけでも大変でした。
    さいたま市も広いのでかなり価格差があるので色々見た方がいいと思います😊
    西区は広くて安かったですがかなり交通量が多くて夜勤のある主人には合わない地域だなぁとかありました。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    実はさいたま市に住んだことがないので全然土地勘がなくて😂💦
    なのにこんな質問してすみません💦
    確かに3階建ては私もちょっと抵抗あって…一軒家買うなら2階建てが良いんですが、探すのも大変なんですか😓💦
    うちは転勤族でして、家を買ったら夫は単身赴任なので…住みやすいところがいいなぁとは漠然と思いますが、さいたま市内のどこが良いのかサッパリ見当がつきません😓😓
    さいたま市内ってみんな小学校からお受験なエリアですか??公立は荒れて?ますか??

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

さいたま市は、10区あるのでかなり差がありますよ。
    教育に力を入れているエリアは、浦和区、南区って感じです。
    公立でもレベルが高いと言われているエリアなので引っ越ししていらっしゃる方も多いです。
    駅前なら高いし土地がないので3階建てが主流ですよね。
    幼稚園から国立の埼玉大付属に入りたい人は浦和区に住んだりしますし、私立希望の方も多いですが公立でもレベル高いので高校から私立って考える方も多いかなぁと感じます。
    さいたま市で土地の価格差があるのでそれを調べるとわかりやすいと思います😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10区あるんですねー
    それさえ知らなかったです😅💦
    教育レベルにも区によって大きく差があるということでしょうか?
    駅前だと3階建てが主流なんですね。土地が限られてるから仕方ないんでしょうね💦
    浦和区良いなぁと思いましたが…小金持ちレベルでは現実的ではなさそうですね😅💦
    浦和区や南区は高校から私立派が多い感じですか?
    土地が高いエリア=公立のレベルが高いエリア、ということでしょうか??

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしが見た感じだと桜区、西区はまだ未発達地域は駅前でも2階建てがありますが都内に近い浦和区南区は3階建てが主流地域かなって感じです。
    高校も頭のいい地域が浦和区に昔から固まっているエリアなので小学校からレベルが高いと言われていますし、南浦和は塾が一番多いのでその周辺も小学校、中学校はレベル高いと言われています。
    浦和区だと教育費にお金をかける家庭が多くて、話を聞いただけでビックリしたのでわたしは避けました笑っ
    わたしは生まれはさいたま市ではないですが高校受験の時から半数は私立だったので今はもっと多いのかなぁと感じますが頭のいい高校は公立だと男子、女子校が多いのかなぁと思います。
    今は私立だと女子高だった学校は共学になってる学校が多いなぁって感じます。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さいたま市内でも、まだ未発達地域があるんですね👀
    3階建てならマンションでも良いかもと思ってしまいます😅💦

そうなんですね💦
    なんかあんまり熱心なのもちょっと怖いので…ほどほどが良いですね😣💦
    少なくとも荒れてる地域は避けたいですが、そういう地域はありますか?答えづらい質問ですみません💦
    埼玉県のご出身なんでしょうか?少なくとも高校からは私立も視野に入れておいた方が良さそうってことですね。
    私も夫も大学までオール国公立だったのであまり私立のイメージがわかなくて😓
    でも、高校なら電車通学は当たり前でしょうし、さいたま市内ならそこまで不便はないですかね?
    あとは小中学校をどう考えるかですかね…

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

京浜東北線か埼京線か武蔵野線か東武野田線か宇都宮線か高崎線、高速鉄道、ニューシャトル沿いがさいたま市エリアだと思います。
    京浜東北線、埼京線沿いが地域的にレベル高いって言われています。
    荒れてるのはわからないです。
    結構、中学校から都内の私立希望の子もいましたし、高校も都内の私立滑り止めに受けたりしました☺️
    埼玉と受験日が違うので結構受ける子も多いですし、友人も都内の私立高校通ってました。
    逆に都内から埼玉の私立に通ってる子もいました。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京浜東北線、埼京線沿いですね。参考になります🥺
    あとは子供次第ですかねー
    受験時に複数受けるのはよくあることですもんね。都内へ通ったり都内から通ってきたりが可能ということはそれだけ選択肢が多いってことでしょうし、良いですね。
    でも、浦和区や南区でも、みんながみんな小学校中学校から私立!お受験!って空気でもないってことですよね?

• 2月27日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

まだ、周りも小学生、幼稚園児ばかりなのでわからないですが浦和区に働いていたときは、国立埼玉大付属に行きたくて幼稚園受けたとか聞いてました。
    わたしの時代は小学生高学年から塾が普通でしたが今は低学年から塾って感じが多いけど、特別お受験って感じではないですよね。
    家庭によると思いますが。。
    浦和区は、駅チカの方は代々浦和区に住んでる方が多いイメージなので学校入る頃に二世帯にとか実家の近くに家購入とかよく聞きます。
    北浦和、浦和、南浦和は教育熱心な感じです😊

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家庭次第だとは思いますが、特別お受験感が強くはないようで安心しました。
    国立幼稚園はうちも受けてみたいと思ってしまいます😂
    付いていけないくらいの熱心さは腰が引けますが…探すならほどほどに熱心なところで探したいです😂
    遅くまでご親切にたくさん教えて下さりありがとうございます🥺✨
    どうなるかは全く分かりませんが、買うってなった時に頭金しっかり入れられる余裕があるように貯蓄頑張ります😂‼️

• 2月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ちなみに国立埼玉大付属は、幼稚園、小学校、中学校、大学はありますが高校はないです😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    うちの地元の国立もそうでした🥺✨さすがに国立大学にエスカレーターで入れるなんてあり得ないですもんね😂
    うちの地元の場合ですが、県トップの高校で一番多い出身中学は国立付属でした。単純に人数が多いからというのもありますが…
    国立入れたら良いなぁって思っちゃいますね🥺✨

• 2月28日

一軒家
新築
北区
延床35坪
7分と10分(2駅利用可)
6700万
です☺︎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2駅利用可は便利ですね✨
    やはり駅徒歩10分以内はお高めですか??

• 2月27日

退会ユーザー

駅にもよると思いますよ☺︎
    通勤快速や快速がとまるとこは高いかと。
    それより各駅のみとまる駅の方が、同じ徒歩10分以内でも安く見つかると思います!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー✨
    その2駅は快速が止まる駅なんですか?
    買うかどうかも決まってない段階ですが勉強になります🥺✨
    ちなみに、はじめてのママリ🔰さんが購入されたのは建売ですか??
    6700万円だとお高い方に入りますか?それとも普通ですか??
    質問ばかりですみません😂💦

• 2月27日

退会ユーザー

片方は通勤快速はとまらないです!
    家は注文です!
    高かった方だと思いますよ😂
    後悔はしてませんが、予算オーバーだったので、贅沢できません笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2駅利用できて、片方は快速が止まってどちらも徒歩10分以内なら良い立地ですよね!
    注文なんですねー✨
    立地も良くて注文だからトータルでお高めになった、って感じですか??

• 2月27日

退会ユーザー

両方快速はとまります!通勤快速が片方しかとまりません😣
    そうですね、土地が高いのに、建物も妥協できずで結局高くなったって感じです笑

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど、通勤快速が片方だけなんですね。
    それでも十分便利そうです✨
    なるほどなるほどー
    色々教えて下さりありがとうございます😊!!
    とりあえず買うってなっても大丈夫なように貯蓄頑張ります👍!!笑笑

• 2月27日
ゆき

①一軒家
②新築
③西区
④約30坪(4LDK)
⑤各駅20分位(3駅利用可)
⑥2780万

都市開発地域のすぐ隣なので比較的安く購入できてます。
若い世代が増えてきているからか幼稚園が人気の園だと、プレに行かないと入園が困難という園が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お安いですね😳
    さいたま市内でもこれからの地域もあるんですね💡
    そういうエリアだと幼稚園に入るのも大変ですね💦

• 2月28日
  • ゆき

ゆき

西大宮駅近辺が都市開発地域ですよ!
    浦和美園もそんな感じです。

私は西区ですが隣が北区なので、幼稚園や小学校は北区ですが、良い所ですよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西大宮駅が都市開発地域なんですね!
    浦和美園は少し調べたことがあります!今、たくさん家が建ってますよね。

北区の小学校も落ち着いた感じなんですね🥺✨
    ほどほどに教育に力を入れているエリアを希望してて…北区も良さそうですね🥺
    ちなみに西区はどうなんでしょうか??学区が違うとあまり分からないですかね💦

• 3月2日

①マンション
②中古
③南区
④80平米くらい
⑤15分…(泣)
⑥約3000万円

駅から少し遠いのが辛いです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分でも結構遠く感じますか??
    でも3000万円ならお手頃ですよね✨
    ちなみに築何年の物件でしょうか??

• 2月28日

退会ユーザー

もともと独身時代は、
    都内で駅徒歩10分以内の場所に住んでいたこともあって、
    今は遠く感じてしまいます…(笑)
    あと、車を持っていないのと、
    子どもの将来のことを考えると、
    もっと駅から近い方がいいなと思ってしまいます…。

築年数は約20年です。
    少し古めですが、室内はリノベ済みだったのでかなり快適ですよ♪

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ、なるほど💡
    私も地下鉄横のマンションに住んでたことがあるのでお気持ち分かります😅
    転勤族と結婚したので、もはやそんなこと言ってられないですが近いに超したことはないですよね。

リノベ良いですね🥺✨
    リノベ済みの物件だったんですか?それとも、ご自身で注文されたんですか?

• 2月28日

退会ユーザー

もともとリノベ済みの状態で売り出されていました!
    なので床の色などはあまり好みじゃないです(笑)

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売と同じ感じですもんね。
    とはいえ、良いお買い物だと思います😊

• 2月28日

退会ユーザー

築20年を超える物件だとリノベ済みのものがかなり増える印象です!
    それでも築浅物件より安いですよ♪

マンションなら作りがしっかりしていますし、部屋の中は新築のような雰囲気なので、
    外観や共用部分の古さが気にならなければお勧めです!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    建物が耐震等しっかりしてれば新築中古こだわりないので…買うってことになったらチェックしてみます💡
    ありがとうございます😊

• 2月28日

退会ユーザー

あ、ただ80年代前半に耐震に関する法律が変わったようなので、
    一応築年数がそれ以降かどうかは確認したほうがいいかもです!

80年代後半〜90年代くらいに建てたマンションは、
    しっかりしているし、リノベ率高いです!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺✨
    有益な情報をありがとうございます💕
    参考にさせて頂きます‼️

• 3月1日
はるちゃん

①マンション
②中古
③北区
④68㎡
⑤徒歩13分
⑥1800万

予算少なかったので、中古マンションでお手頃なところに決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1800万円はかなりお手頃ですね!
    築何年の物件でしょうか?
    リノベ済ですか??

• 3月1日
  • はるちゃん

はるちゃん

買い手がつかず、2400万から値下げしたタイミングだったようです。
    2016年に買った当時は築16年でした。

リノベはしてなくてキッチン、トイレ、床のみリフォーム済でした。マンション外観も部屋も築年数の割に新しく、今もそのまま住んでます。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600万円もお値下げされたんですね😳‼️
    水回りのリフォームは助かりますね!良いお買い物ですね😊
    住心地は如何ですか??
    また、小学校は荒れたりしてなくて、お受験感も強くなさそうな感じですか??
    質問ばかりですみません😅💦

• 3月1日
はるちゃん

私は地元民ではないので感覚で話しますが
北区は平和です。大宮から一駅という立地なのに相場安いし、富裕層みたいな感じの人もいなくて近所付き合いも堅苦しくなく背伸びする必要もなく、楽です😊
北区に住む前は浦和に住んでましたが、浦和ではやっていける自信なかったので引っ越して良かったです😚

小学校はまだ通ってないので詳しくないですが、荒れてる感じではないてます。近所の子もみんな素朴ですし🙄北区はお受験に必死なイメージないですね、あくまでその家庭によるって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    大宮から1駅は良いですね✨
    うちは夫が転勤族なので交通の便が良いエリアが良いなと思っていて…良さげです🥺
    背伸びする必要がないのは楽ですね!かと言って荒れてるような感じもないのは理想です🥺✨
    やはり浦和区は別なんですね😅💦やっていける自信がなくないって…私には想像できないですが、すごいですね💦
    それなりに教育に力を入れているエリアが良いんですが、かと言ってお受験熱が強過ぎるところも怖いので…ほどほどが良くて😅😅
    南区も良いと聞きましたが、北区も良さげですね🥺✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

①マンション
②新築
③浦和区
④88平米
⑤10分
⑥7800万円

です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー✨浦和区で新築マンションだとやはりそれくらいはしますよね🤔
    そのマンションを選ばれた理由は何ですか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは完全に学区で選びました!

元々地元が埼玉なのですが埼玉は荒れてるところと荒れてないところの差が激しいので(どこもそうだとは思いますが!)
    落ち着いてる学区だと、その学校に行かなくても治安もいいしママさん達も変な人いなくていい地域だなと思っています!

上の子は習い事3つしてますが周りの方も同じような感じです!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり学区ですか🤔
    私も学区はある程度選びたくて…浦和区はやはり良さそうですよね🥺✨
    とは言え浦和区はちょっと教育熱心なイメージが強過ぎて、圧倒されてしまわないかな、付いていけないかも…という不安もあって…💦
    皆さんお受験!お受験!って感じなんでしょうか??
    さいたま市の他の区はどうですか??

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

浦和区といっても人気なのは高砂小学区と常盤小学区がダントツですが仲町小学区も世帯年収の平均が890万?(すみません、数字は自信ないです)で他の学区より年収が高い方が多いのもあってか教育熱心な方、多いです。

浦和区のかたはどちらかと言うと公立のレベルが高いのでそのまま公立校へ行く方も多くお受験!お受験!という感じではないかなと思います。
逆にですが、となりの蕨市や川口市にも友人が多くいるのですがほとんどの友人が地元の学校には通わせたくないとお受験してたり、お受験を考えたりしています。

教育熱心な方は多いですが圧倒されるとかはなく、ほんとに住みやすいですよ🥺

他の区だと南区も高砂学区に入る地域は教育熱心な方多いと思いますし、武蔵浦和のほうの友人も教育に力を入れていて周りもそんな感じだといってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    実はさいたま市に住んでるわけではなくて💦他の市には住んでたことがあるんですが…
    あまり土地勘がないので具体的に教えて頂けて助かります🥺✨

公立のレベルが高いのは魅力ですね🥺✨
    私自身、地方ではありますが、割とレベルの高い公立の小中一貫校でのんびり育ったので、お受験お受験!というのはちょっと合わないかも😓と思ってたので…そんなことなさそうで良かったです💦
    やはりレベルが高いとイジメとかもないというのは実体験としてあるので(もちろん絶対ではありませんが💦)…魅力ですね🥺🥺✨

そうなんですね…イメージで話すのもお住いの方に失礼かとは思いますが…蕨市はよく分かりませんが、川口市は…そういうイメージあるかもです😣💦

他の区のことも教えて頂けて嬉しいです🥰✨
    やはり住むとなったら治安も良くて住みやすいところがいいので…
    とは言え、さいたま市に住むかどうかも決まってない段階ですが💦もし、住むとなったら、浦和区中心に教えて頂いた学区を重点的に調べてみようと思います!!
    ありがとうございます🥰✨

• 3月9日