※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べあふ
家族・旦那

旦那と旦那の家族に関して、というか奨学金問題なんですが…うちの旦那の…

旦那と旦那の家族に関して、というか奨学金問題なんですが…
うちの旦那の家は母子家庭で、年の離れた3人兄妹の真ん中が旦那なのですが、義両親が離婚したのが夫の兄が16歳、夫が10歳、妹が2歳の時で、その時はすごく貧乏で電気が止まるような生活をしていて、お義母さんの実家に帰ってきたそうです。
そのため兄は高校のお金も自分で稼ぎ、高卒でパチンコが得意だったらしく(今はやめてますが)パチンコで稼いで今は知り合いの会社で働いてるそうです。
夫は勉強を頑張って、無利息の奨学金を借りて大学を出て、今はサラリーマンをしています。

ですが、お義母さんの実家は町工場?のようなものをしており、夫が大学在学中にお義母さんのお父さんが亡くなったことでそれなりの遺産が入ってきたため、今は金持ちではないですが貧乏でもありません。
妹が現在大学生ですが、大学の費用も、一浪してるのでそれにかかってるお金もすべてお義母さんが出していますし、妹とお義母さんで一週間アメリカに海外旅行に行ったりもしています。

夫の給料はおそらく並で、奨学金もあと400万ほどあるそうです。

お義母さんが夫の大学在学中に金銭面で余裕が出たと知った際に、じゃあ途中からでもだしてもらったらよかったのに、と何気なく言ったら、人の家庭のことに口出しするな、奨学金は君に負担してもらったことないんだから、君には関係ないだろ。
と言われ、その場はお義母さんの悪口を言ったみたいで悪かったなとおもい謝りましたが、段々もやもやしてきました。

確かに私の給料から夫の奨学金を出したことはありませんが、結婚してるんだから夫の負債は私の負債にもなり得るというか、今は私もフルタイム総合職なので生活費も完全折半ですが、この先子育てでどうなるかわからないし、そうなった時にも奨学金の返済を差し引いたお金からやり繰りしなければならないわけで、私に完全に無関係ではないと思うんです。

実際毎月の給料から数万円、ボーナスの時は半分くらいを奨学金にとられてるわけで、例えばそれがなければ私が仕事を辞めてもそれなりの暮らしができるかもしれませんが、それにとられたあとの金額では私が辞めたら貧乏暮らしです。

ただ、夫の言う通り元は人の家の事だし、お義母さんが嫌いなわけでもなく、夫の言う君が奨学金の返済がないのは、たまたま恵まれて親に全額出してもらえて大学に行けたからだというのもそうだと思います。
400万という大金はちょっと恐ろしいですが、わかってて結婚したので、今更義母に返済分出してもらおう!と言う気はありませんし、
夫の言うお義母さんは父の介護をして、その遺産をもらったんだから老後に使ってほしいという子心も、妹にはしっかりと大学に行かせてあげたいという兄心も、そんなこと言い出したら夫の兄はさらに言う権利があるという意見もわかります。

ただ、夫の無関係という言葉にもやっとしてるんです。

奨学金の返済がこれだけあって、今後もしかしたら君にも迷惑かけるかもしれないって言われたら、全然支えようと思ってるし、一緒に頑張ろうって言えるのに。
産休に入るまで、私のほうが給料がよかったのもあり、独身の時の貯金も夫よりあるのですが、夫が奨学金があるのなら、その貯金をその分の補填にして、これからやっていってもいいなともほんとに思ってたんです。

でも小さいのはわかっていますが、そんなことを言われたらなんだかそんな事はしたくなくなってしまいました

だけど前述した通り、私に奨学金返済がないのは親に感謝すべき事なだけで、私はないんだから!と偉そうにするものでもないので、夫に何も言えずずっともやもやしています…(´・_・`)

これは、私の心が狭量すぎるんでしょうか

コメント

みかん

関係ないことはないので、
べあふさんの気持ちはわかります!

もし、旦那さんが仕事なくなったら
旦那さんの奨学金はべあふさんが支払う義務を負います(・∀・;)これは法律で決まってるそうです。
なので無関係という発言は無知です。

しかし、奨学金を背負ってる男性と結婚したべあふさんにもその覚悟は必要です。

義務教育は終わってますから、義母に支払ってもらうというのはお門違いなので、
やはりここは夫婦で奨学金についてもう少し知識を持って、万が一の時のことも考える必要があるかと思います(ˊᵕˋ)

仕方なく義母さんに肩代わりしてもらうのはアリだと思います!

ocha

妊娠8週でまだ未婚で相手は医学系の大学生です。
相手には1400万の奨学金の返済があることを妊娠後知りました。
お気持ちよく分かります。
全く関係ないわけがなく、これからはむしろ1番直接関係あると思います。
住宅ローンなどの夫婦の借金ではなく夫の結婚前の借金を共に背負って家計から出していくので。
決して心が狭いわけではないと思いますよ。
理解して我慢しかないかもしれませんが少しでも相手側の態度が違えば一緒に頑張ろうと前向きになれるのにな、とは思ってしまいます。

ぶよきち

私は奨学金を借りた側ですが、べあふさんのお気持ちわかります(>_<)
私も奨学金の返済は自分の給与から返済し、夫に迷惑かけないよう返済が終わる42歳までは仕事は絶対に続ける予定です。
夫に迷惑はかけない!!と言ってはいますが、、、
でも、結婚して夫婦になった以上、やはり夫に関わることでもあるので、本当に申し訳ないですが、夫にあなたには無関係なことです、とは言えないです( ;∀;)
返済額の分、貯金できたよね。。。ごめんね(;_q)と夫に言ったことはないですが思っています(^_^;)
うちは特に夫婦でお財布を一緒にしているので、やっぱり夫からしたら、私の奨学金返済は自分の生活に関わっています(;_;)

べあふさんもお義母さんに負担してもらおうと思ってはいないのだし、心が狭いだなんて思いません‼ただ無関係って言われるのはちょっと気になりますよね(>_<)

妹さんとアメリカ旅行に行けるなら、ちょっと兄弟のために今からでも使えるお金がないのかな。と思ってしまう私のほうが心が狭いです(*_*)