※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

気分が乗らずイライラしてしまい、家族を置いて帰宅。最近の夫の態度や息子のイヤイヤ期に疲れている。罪悪感と涙が止まらない。

なんだか今日は気分が乗らず、外に行きたがる息子を旦那にまかせて2人で外に行ってもらいましたが、すぐ帰ってきて旦那にスーパーは行かないと!と言われ、しぶしぶ3人で外に出ましたが、やはり気分が乗らずイライラしてしまい、旦那と息子を置いて1人で自宅に帰ってきてしまいました。
自分でもこんな行動をしてしまって意味が分からないし、でも感情をコントロールできずイライラしてしまい1人になりたいと思ってしまいました。
最近旦那が私に冷たい気がする、例えばテレビを見ていて私が意見を言うと必ず否定される、息子の相手は気が向いた時だけ、すぐスマホやテレビを見るなど、このようなことが重なって、それに息子のイヤイヤ期も加速していて、正直疲れてしまっています。ですが息子はとっても大事でかわいいです。
それなのに勝手に私がキレて置いてきてしまった。歩いていると息子のママー!と呼ぶ声が聞こえました。
罪悪感でいっぱいで涙がとまらないです。
最低な母親です。こんな親ならいない方がいいです。

コメント

cinnamon

何も問題ないですよ。大丈夫^_^

そもそも母親って絶対100%子供に応えなきゃならないんでしょうか?
10回のうち1〜2回スルーされたとしてそれが将来的に人格形成に関わるなんて思わないです。
2回スルーしたら残りの8回を全力で応えてあげたらきっと子供は真っ直ぐ育ちます。

t-mamaさんがご自分を責めるのはそれだけ息子さんの事を大事に思い愛しているからですよ。

母親だって人間です、気分が上がらない、落ち込んだり、悲しかったり、逆に楽しかったり、喜んだり、色々ありますよ。
怒らない母親が良い母親ですか?
気持ちがいっぱいになってても笑ってる母親が良い母親だと思いますか?

私はそうは思わないです、笑った顔も怒った顔も、泣いてるとこも全部ちゃんと息子には見せたいですし、見せるべきとも思います。

• ぽっち

ぽっち

お優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️涙出ました😭

そうですよね。100%子供の要求に応える必要ないんですよね。
    普段は出来るだけ応えてあげてるんですが、自分に余裕がない時はどうしても無理です😣

もうめちゃくちゃ心に響いて、また落ち込んだ時はこのコメントを読ませて頂こうと思います🥺

• 2月27日
  • cinnamon

cinnamon

グッドアンサーありがとうございます😊少しでもお気持ちに寄り添えた言葉を残せたのであれば本望です。
    子育てってほんとに孤独でいくら夫がいようが親が手伝ってくれようが、母親である私達の気持ちってきっと当人同士でないと分かり得ない事も多いんですよね。
    私もママリで先輩ママさん達から沢山助けてもらいました。
    消化しきれない思いはここで発散されたら良いです(^^)きっとこれから先も沢山の方がt-mamaさんを救ってくれると思います。今日もお疲れ様でした(^^)

• 2月27日
  • ぽっち

ぽっち

こちらこそ、ご丁寧なコメントありがとうございます☺️
    そうなんですよね。本当に孤独ですよね。これはもうママ同士しか分かりえないと思います💦
    私もママリの皆さんに何度も救われました🥺
    これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️✨

• 2月27日
みーすけ

お気持ち共感しすぎて涙出てきました😢
本当に夫は自分の都合の良いときに、余裕があるときに構うだけ、面倒見るだけで、腹立ちます。それを言っても「じゃあお母さん(私)もそうすればいいじゃん」と訳のわからんことをのたまうものだから、さらに腹立たしいやら…もはや呆れを超えて悲しいです。
感情のコントロールができないですよね。息子は悪くないのに…と思いながら毎日後悔してます。早くこの負の連鎖から抜け出したいです😖

• ぽっち

ぽっち

共感して頂けて嬉しいです!それだけで救われます🥺

今日わたしも全く同じこと言われました!ママもそうすればいいじゃん!て意味分からないですよね😡
    息子は全く悪くないのに、いつも巻き込んでしまって本当に申し訳ないです😔
    私も早く抜け出したいです😣

• 2月27日
キラキラ星

まさに私も一人の時間が欲しい…
と思ってます😭
娘にイライラ、旦那にイライラして
もう毎日怒ってばっかりで
自分でも疲れます…
娘に一番優しくしてあげないといけないのにずーっとしゃべって来るのとイヤイヤ期に参ってます…🥲

• ぽっち

ぽっち

分かります😭
    自分でも疲れますよね😭

イヤイヤ期、今でもやばいのにこれからパワーアップするとなるともう無理です😭😭

• 2月27日

旦那が一人でスーパー行けばよかったんですよ!

退会ユーザー

あと、一人の時間がないと、感情のコントロールも難しくなって当然だとおもいます😣

• 2月27日
  • ぽっち

ぽっち

私も思いました💦
    一緒に行く必要ないのに…

そうですよね…1人の時間ないのでなかなかしんどいです😔💦

• 2月27日