※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

離乳食で消化にいいもの、お腹に優しいものを教えてください😭先週から息…

離乳食で消化にいいもの、お腹に優しいものを教えてください😭

先週から息子が腸炎になり、下痢が続いていて病院で「消化にいいものをあげてください」と言われ「食べたら駄目なものはありますか?」と聞いたら根菜やタンパク質は避けるようにとのことでした。

おかゆのみるの日もあればトマトや玉ねぎやきゅうりなどをプラスして与える時もあります。

冷凍ストックでかぼちゃ、しらす、鯛、ほうれん草、にんじんがありますがその辺は消化に悪そうなので与えていません。

追加で他に消化に良いものを作ってストックしておこうと思うのですがなにかレシピや食材など教えてください!

コメント

あるみ

キャベツは胃に優しいです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そういえばキャベツもストックが少しだけあるのであげてみます!

• 2月27日
 なちろ

無難におうどんと大根や、りんごなどをあげてましたよー!

• ままり

ままり

まだどれもあげたことがなかったです、、!
    明日買って与えてみます☺️

• 2月27日
けー

おかゆ、食パン、うどん
豆腐、具無し味噌汁、
バナナ、りんご
あたりが良いですよ〜

野菜類、肉魚、海藻、乳酸菌飲料などはNGと言われました💦

• ままり

ままり

パンはなんとなく避けてたのですが消化にいいんですね!
    野菜もやめてたほうがいいとは、、😭普通に与えてしまってました、、
    明日は昆布だしを与えてみようと思っていたのですがやめてた方がいいですかね😭💦

• 2月27日
  • けー

けー

お出汁は大丈夫だと思います!味噌汁OKなので。
    昆布そのものやわかめとかはやめた方が良いようです!

• 2月27日
  • ままり

ままり

なるほど!!とても参考になりました!
    お出汁や味噌汁はすぐ消化してくれそうなので冷凍ストックしておこうとおもいます!
    ありがとうございました🥰

• 2月27日
 なちろ

私のところは塩分カットの国産うどんもあるので重宝してます。
が、あげたことないのならお腹緩いときは初めてのものやめてた方がいいかもです!
今後に備えてあげるものをそういった体に優しいもの早めに練習しておくのもいいかもですね✨

• ままり

ままり

塩分カットのものもあるんですね!近くで探してみます🙌
    お恥ずかしながら子供ができるまであまり料理をしてこなかったのでこれからたくさん勉強していこうと思います😭

• 2月27日