※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
家族・旦那

協議離婚された方いますか?慰謝料を取る程のことをされていないけど性格…

協議離婚された方いますか?
慰謝料を取る程のことをされていないけど性格の不一致等が理由で離婚したい場合はどのようにすればスムーズですか?

日常的に口論があるわけでもなく、殴り合いもなく極端に不仲とかではないです。
夫は子ども大好きです。
離婚したい理由は、
・昨年末浮気がわかった。(私が体調不良のときに、私には出張と言いながら外出、実際には居酒屋で知り合った女性と朝までデート。ライントーク履歴で確認したところお泊まりまではできなかったようです。)
・よく嘘をつく信用出来ない人と暮らすのがストレス。
・夫給料で生活、私のパート代で両親への借金返済や貯金の予定だったのに、実際は夫が勝手に飲み代として使い切ってしまうため各種料金が引き落とせず滞納通知がよく来る。(保育料、電気代、携帯代等)その都度私のパート代で支払い、食費も私のパート代を使い切ったら夫に貰うようにしている状態。
・隠れて消費者金融で10万の借金をしていて、返済勧告通知が来た。(2回目)
・このご時世に飲酒で泥酔して朝帰りしたり、シラフでトイレの床を尿でびちゃびちゃにしたり、風俗に行った痕跡がでてきたり、毎日家族共用のものを汚すので衛生的にもストレス。

何度か離婚して欲しいと頼んではいますが全く応じてくれません。
「この行動が嫌だとは思わなかったのでしてしまった。嫌なら絶対になおす」「大人の勝手な事情で離婚するのは子どもが可哀想」等毎回言われます。
疲れました。
離婚するにしても何からどうしたらいいのか頭が回りません。
養育費の公正証書とかから?
そもそも実家に帰ったとしても私が親権取れるのかもわからないです。
自分でもアホ丸出しの相談をしているなと承知の上で書き込んでいます。
経験者や詳しい方の生の声が聞きたくて相談させて貰いました。
何でもいいのでどうやったらスムーズに離婚できたか教えてください。

コメント

応じてくれない時点で協議離婚は無理なので調停したらいいと思います。親権は取れます。

ちゃーこ

わたしはもうすぐ
協議離婚成立します!

旦那のDVとモラハラと女性関係が主な原因です。離婚したいといいましたが治すから、でも離婚したいならするけど子どもは1人ずつ引き取ろうとわけのわからないことを言われ、弁護士をつけた上で、全ての荷物と子どもを連れて家を出ました!
旦那とは一切連絡はとらず、全て弁護士さんを通して離婚についての条件を決めました。

弁護士をつけていれば子どもを連れて出ても誘拐にはならないし、収入が多くなければ法テラスという制度を入れている弁護士事務所であれば費用も安くなるそうです。

相手が弁護士をつけていないと時間がかかるかもしれませんが、養育費や慰謝料、面会のことなど全て弁護士さんを通して決められるので、わたしは来月には離婚します!
トータル約3ヶ月くらいかかったかなぁという感じです!
調停まで行ってません!

さあや

不倫の末、協議離婚をしました。

離婚に応じてくれないなら協議は厳しいかな、、と思います。
公正証書も相手の同意がないと作れません💦
親権は母親によっぽどのことがない限りとれるので大丈夫ですよ!

ママリ

うちも離婚したいと言ってますが、応じません。
協議が無理そうなので、調停離婚を検討してます。

アソパソマソ

皆さん回答ありがとうございました!
参考にさせていただきます!!