※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りを考えている所です。この間取りで、こうした方がいい!等意見があ…

間取りを考えている所です。
この間取りで、こうした方がいい!等
意見があればなんでもお願いします!!

コメント

うさぎ🔰

どちらが北なのか分からないのですが、畳部屋は日が当たるところじゃないと、カビが生えたり、虫が湧いたりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が北になります!

• 2月27日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

なるほど。それなら畳は大丈夫そうですね。

ただ一つ気になったのはリビングにある階段はこだわりですか?
    もしそうでないなら電気代結構かかりますよ。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    違うんですよ💦リビング階段、階段には扉が欲しいと伝えたのですが。。何故か微妙な位置でしっくりきません( ; ; )

• 2月27日
ほのゆりか

キッチンとダイニングくっついてますが間を開けないと導線が悪いです
テーブルを小さくするか壁側の窓は吐き出しはやめたほうが良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離した方がいいんですね!ありがとうございます。参考になります!

• 2月27日
さなちん

畳コーナーいいなー😭✨
うちは家が狭すぎて設けられませんでした🥺
リビングの収納をもう少し増やしたらいいかなと思います!
あと見渡すためにキッチン上収納を取っ払ってオーダーしたんですが、あった方が良かったと後悔しました💦キッチンまわりの収納すくなすぎました😭キッチンまわりの収納はなんぼあってもいいです☺️

FCは収納ですか?🤔

• さなちん

さなちん

玄関もうちょい広い方がいいです😭✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

畳は夫が譲れないと言うので…笑
    リビング収納少ないな〜と思っていました😭
    FCは洋服など収納です!
    玄関広いの憧れです🥺

• 2月27日
take-chan

SCが靴を履かないと行けないのが少し気になりました💦
あと洗面所ももう少し収納があった方が便利だと思います!
ダイニングテーブルはキッチンと離して間を通れる方が生活する上で便利です!
あとゴミ箱とかはどちらに置かれますか?パントリーがもう少し広いと更に便利だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに靴履かないといけないですね💦
    ゴミ箱の位置も決めておかないといけないですね…
    参考になります!!

• 2月27日
hotaru

この間取りなら私はわざわざスタディスペース造らないかなと思います💦

スタディスペースかダイニング、どちらかに誰かが座っていれば、キッチンへの出入り時に狭くてストレスになりそうです💦

私はお勉強等はダイニングテーブルでも良いのではと考える方なので、
今から無理に造らなくても、
必要になってからでも良いのかなと思いました!!
それか、
キッチンにカウンターを付けるなどでもよいと思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ダイニングテーブルで十分ですね!!
    ありがとうございます!

• 2月27日
もえ

真上が真北なら、隣の土地に何なにがあるかによりますが、真東から太陽の光が入るは早朝の1時間前後くらいなので、ベットルームはほぼ日が入らない部屋になると思います💦少し東南向きだったら大丈夫でしょうが、ベットルームなんで、窓は特に結露や湿度でカビの心配があります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東側に現在は建物は建ってませんが将来的に建つ可能性はあると思います。
    寝室はどこの位置にあるのがベストなんでしょう、、😢

• 2月27日
  • もえ

もえ

南に窓がつけられる所がいいと思います💦東南は朝日なんで、リビングに欲しいでしょうから、せめて西南側に位置させてそちらに窓を設けたら日は差し込みますよ😊
    ただ今の間取りを正中線で全ての位置を反転させて、尚且つ方位の少しの傾きを正しく計測して当てはめる必要が出てくると思います💦リビング以外も全ての部屋の日当たり問題は生活において結構大事ですよ💦

• 2月27日
ママリ

他の方もおっしゃってますが、壁を向いてのスタディコーナーが、不要かなーと思います。
私自身が、壁を向いて勉強するのが苦手で。後ろが気になって集中できないです😢

私なら、キッチンの前に、座れるタイプのカウンターをつけて、そちらで勉強させるか、もしくはダイニングテーブルでお勉強でもいいかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!スタディコーナー不要という意見がたくさんですね!あると便利かなぁと思っていましたがダイニングテーブルで全然大丈夫ですね☺︎!

• 2月27日
ママリ

玄関や廊下周りにコートの一時起きとかもっと収納欲しいなぁと感じました😊
SCをコンパクトにして収納作りたいです。
あとは、キッチン前のスペースが勿体無いような気がするので、スタディコーナーを辞めて、キッチン前にカウンターつけたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コートかけるところ!確かにあると便利です!
    キッチン前のカウンターですね☺︎ありがとうございます!

• 2月27日