※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまつー
住まい

新興住宅地の袋小路に家を建て、親たちの井戸端会議が道路に広がり困っています。子どもは友達がいないが、積極的にご近所付き合いすべきでしょうか。

新興住宅地の袋小路に家を建ててしまいました
入居一年ですが、子どもだけならまだしも、親たちの井戸端会議があり、道路に広がっていてどかないので失敗したと後悔しています

我が子は、男の子二人で他の子よりも少し大きい(住宅地は一歳~二歳の女の子が多い)です
また、周辺の家とは異なり、旦那が単身赴任中で、私がフルタイム勤務のワンオペのため、夕方帰宅後もバタバタして外で遊ぶことはありません
土日は、習い事をしているため外出が多いです
そのため、会っても挨拶くらいしかしていないのですが‥

30世帯ほどの住宅地の8割近くが、我が家の近くの道路で遊ぶようになり、休日に休みたくても我が家の周りをうろうろしてる親子が多いためゆっくりできません

最初は、子どものために友達を作った方が良いかな?と思ったのですが、そもそも同級生もおらず、子どもは子どもで保育園に友達を作っているので無理する必要もないかなぁと思っています

もちろんご夫婦のみや、子どもがいても関わっていないご家庭もあるのですが、積極的にご近所付き合いした方が良いのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

気持ちがよく分かります。
うちは、横並びの建売住宅で30世帯もないですが8年住んでいて、道路族ばかりでガッカリしました!

今年から息子が小学生になり登校班で行くので毎日のように朝会いますが挨拶くらいです。
入学する前には、体操着や給食着、上履きなどのサイズ感などを聞いたりはしましたが基本的には挨拶のみのお付き合いです!

子供同士、親同士、気が合う合わないってありますし、ずっと住むなら必要以上に深く付き合ってトラブルになるよりは浅く挨拶くらいで良いかなって感じます😊
しかし、迷惑だったり、危ないことはきちんと伝えています。
道路で遊ぶって危ないですからね!

• やまつー

やまつー

ありがとうございます!
    周りの住宅の方の結束力が強すぎ、わざわざ田舎に建てるんじゃなかったと後悔していました
    道路で遊ぶのが当たり前になっていて、道路への落書きや車がきてもどかないなど非常識過ぎてしんどいです(涙)

• 5月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

道路での落書き!わかります。
    うちだけ車がないので、ここで遊ぼう!みたいな感じで遊ばれてましたが去年事故りそうになり、怒ったところ、うちの前では遊ばなくなりました(笑)
    しかし、年々子供たちは成長してきて、遊ぶ頻度や時間も少なくなりましたがママたちは暇なのか井戸端会議や駐車スペースでお茶会やったり(笑)
    うるさいです!!
    親がそういう感じなので子供も自然とそうなりますよね。。
    ちょっと残念です。

• 5月6日
  • やまつー

やまつー

我が家の場合は、親の井戸端会議に付き合って19時頃まで2歳くらいの子どもが外でうろうろしてます
    早く成長して欲しいです‥
    新興住宅地のことを調べると、道路で遊ぶ人たちの話題がでてきたため、最初から調べれば良かった‥と思っています

• 5月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

分かります!!
    小さい子供も暗くなっても外をうろちょろ🥲
    うちは、夫婦だけの時に購入したので結構色んな時間帯に周辺を見たりしてたんですがまさか道路族ばかりとは分からずガッカリです。
    8年経ってようやく中学生や小学生高学年も増えたので減ってきましたがまだまだ小さい子供はいるのでまだ続きそうです🥲

• 5月6日
  • やまつー

やまつー

私は出来たばかりの新興住宅地に建てました😰
    30世帯ほどですが、最終的には70世帯ほどになる予定です
    袋小路になってる我が家の周りの家庭が道路族の中心となり、周辺の家庭も集まる感じで‥
    我が家のことを悪く言ってるだろうなぁとマイナス思考全開です

• 5月6日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そんなにですか!!!
    うちは、10軒もないのに袋小路だからうるさくて🥲

親たちは楽ちんなんだろうけど、公園行ってほしいですよね。
    公園ってボールで遊べないから小学生は帰宅してから小学校行ってボールで遊ぶようになったようでちょっとマシになりましたね!

うちは、1年生になりましたが帰宅してから、宿題+自主学習でいっぱいいっぱいです。

小さい子供が多かったり、小学校にも慣れたくらいの子たちが遊ぶのかもですね。

• 5月6日
ママリ

うちも10件ほどなので小さいですが袋小路の住宅地です。
庭や駐車場で遊ぶことはあり、うちは比較的良好な関係を築いていると思っていますが、それは子が遊びたがるのと親の気が合うからであって無理に付き合う必要はないかな、と思います。
友達はおっしゃるように学校で出来ますし😊

実家が、私が高校入ってから新興住宅地に家買って、それこそはじめのうちは道路で遊ぶ子だらけで賑やかでした。うちも歳離れた妹がいて近所付き合いありましたが…大多数の子達が小学校入ったら仲いい子と別々に遊ぶようになり、親付き合いも減って静かになりましたよ😂子が小さいうちは盛んですけど、今がピークなだけ、というのもあるかもです。

• やまつー

やまつー

ありがとうございます!
    敷地内なら良いのですが、完全に道路なんです
    車が通る時もなかなかどかない、親も子どもも道路に落書きするなど、非常識過ぎる方が多くしんどいです(涙)

• 5月6日